Article

記事詳細

朝顔って木に咲くの?~コダチアサガオ*木立朝顔

Flower in Tanzania~ Bush morning glory
木立朝顔の、大きな(花径8~10cm)淡い紫の花が、風にふかれて咲いていました。

**********

透けてみえるんじゃないかと思うほど薄い花びらは、よく見ると、たたみじわかと思うほど。
アサガオよりずっと大きくて、薄い花びらが特徴ですが、このごろ、ザンジバルでは、風が強いので、破れてしまうのでは?と心配になるほど薄い、薄い花びらが、ひらひらゆらゆら、くしゃくしゃしながら咲いている姿が、健気です。
それにしても、 この淡い色の大きな花が群集して咲いている様は、なかなか圧巻です。

夕方にはしょんぼりしていて、一日花というよりも、半日花では?と思うほど1つ1つの花は短命ですが、次の日には、また次の花たちがいっせいに咲いているので、毎日楽しめます。

花の後ろに、咲く順番を待ちわびる蕾がいっぱいついているのが、見えるでしょうか?
************

コダチアサガオと呼ばれながらも、ヒルガオ科のサツマイモ属 
学名:Ipomoea fistulosa
**********

*********
アフリカには、「笑顔」という名の花も、たくさん咲いています。
今日の笑顔は、この1枚。

「ゲームセット」のあとは、みんな同じ野球仲間、
勝っても負けても、相手チームと握手をしてたたえあいます。
負けたドルフィンチームのドゥラくん、
「今日は負けちゃったけど、次の試合でがんばるよ!」の笑顔です。
みなさんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
             しまおか ゆみこ
******2022年2月追記*****
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、全国書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。