Article

記事詳細

2020年新春に、新刊「アフリカから、あなたに伝えたいこと」を上梓します

今日は、新しい本の出版のお知らせをします。
2020年新春(1月)に、
新刊「アフリカから、あなたに伝えたいこと~革命児と共に生きる」を上梓します。
初著である「我が志アフリカにあり」(2003年 朝日新聞社)をベースに、
「志をもって生きる」
「いろいろな人がいるということを受け入れていく」
「差別をしないで、共に生きる」
「等身大の自分で生きる」
といったことを中心にして、
中学生以上の人たちに向けて、新しく編みなおしてみませんかという依頼をいただいたときは、正直いって戸惑いました。
まさか今になってそのような企画が舞い込むとは思ってもいなかったからです。
でも、すぐに、
「今、中学生以上という、老若男女含む広い年齢層にむけて、志というものを一緒に考えていく本を作ることが、今の私の天命なのかな」
という気持ちになったので、お引き受けしました。
そこまではよかったのですが、すでに一冊の本になった内容をばらばらにして、ピックアップし、矛盾なくまとめなおすという作業は、私にとっては思ったよりむずかしく、四苦八苦していましたが、やっと形にすることができました。
「中学生以上」という幅広い読者層に向けてとのことでしたので、あえて、やさしい言葉遣いにかえることはしませんでしたが、中学生以上の漢字にはルビをふってあるので、ぜひ若い世代にも読んでほしいなと思っています。
出版元「かもがわ出版」の編集さんと、デザイナーさんとで、文字を大きくしたり、写真もあちこちにいれるなど、読みやすい工夫をたくさんしてくださっていますので、私も、今から実物を手にとるのが楽しみです。 
(現在、絶賛印刷中!だそうです☆)
今著が、読者のみなさんにアフリカの様子を伝えながら、いっしょに志を振り返る本になりますようにという願いをこめて、お知らせします。
みなさま、ぜひ読んでみてください。
***************
アフリカから、あなたに伝えたいこと~革命児と共に生きる
島岡 由美子 著
◆発行日:2020年1月20日
◆発行元: かもがわ出版
◆版型 :B4判変型 128ページ
◆定価:1,800円(税別)
ISBN978-4-7803-1064-1
☆中学生以上の漢字に、ルビあり。

***** 新刊の入手方法 *****
☆ただいま、予約受付中! ※本の発売は2020年1月18日から
<一般書店> 全国大手書店にて予約受付中!
☆全国のどの書店でも、一冊から送料無料でお取り寄せするこができます。
ぜひ最寄りの書店に問い合わせていただければと思います。
<図書館>
☆図書館ご利用の方は、ぜひリクエストしてください。
<アマゾン>
☆Amazon.co.jpで予約受付中!

<バラカのオンラインショップ>
☆アフリカフェ@バラカのセレクトショップで予約受付中!

<バラカのイベント会場>
☆2020年1月18日からは、各地のバラカのイベント会場でもお求めいただけます。
バラカのイベントカレンダーをご覧ください。
***************
 by 島岡由美子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。