Article

記事詳細

ザンジバルより、新年2020のご挨拶

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
2020年のスタート、いかがお過ごしでしょうか。
私達は、今年も猛暑のザンジバルで、日本からの友人夫妻をはじめ、在留邦人の方々や、YAWARAヤワラでライブペイントしているティンガティンガアーティスト達も含めて、毎日顔ぶれがかわりながら、年末年始をにぎやかにすごしました。
ここザンジバルは、モスレムの多いお国柄、クリスマスも、1月1日のニューイヤーも無関係な日常が過ぎるのが常ですが、この時期になると、お役所や公営の建物に華やかな布でデコレーションがなされ、普段よりにぎわいのムードになっています。
とはいえ、これはすべて、ザンジバル革命記念日(1月12日)を祝すための飾りです。布のデコレーションはいろいろ工夫がなされていて、シンプルであっさり派もあれば、布をふんだんにつかってフリルのように織り込んで飾るフリフリ派もあり、各省庁、どこもが、「ここが一番!」を主張しているようで面白いです。
また、現在も、「ザンジバル革命政府」を称するザンジバル、革命記念日の軍事パレードの練習も、年末から国立競技場のグラウンドで始まっており、敷地内にあるザンジバル武道館も、軍隊の休憩所として軍人たちが行き交っており、ものものしい雰囲気もあります。
といった、毎年の光景の中で2020年がスタートしていますが、この軍事パレードの武器が、実戦に使われませんようにと今年も祈ります。(今年は5年に一度の大統領選挙(毎回もめる)があり、ザンジバルの大統領選挙とタンザニア全体の大統領選挙の2つがおこなわれます)
***********
2020年が、世界中の人々にとって、平和で笑顔多き日々でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
***********
☆新春2020、ザンジバル観光情報。
年末の12月に、マーキュリーミュージアムなるものがオープンしました。
マーキュリーハウスのお隣です。
そこから30秒で、柔道家たちが運営する整体マッサージ&ティンガティンガギャラリーYAWARA柔もありますので、いつの日か、ザンジバル旅行におこしの折にはぜひおたちよりください。
日本で人気のアーティストたちによるライブペイントもみられます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。