Article

記事詳細

珍しいアジサイ、岩がらみ イワガラミ ムーンライト 盆栽にも

今日は、盆栽にも使われる、珍しいアジサイ「岩がらみ」イワガラミ

日本の北海道から九州まで、広い範囲の「山」に自生しているツルアジサイだそうです。
幹や枝から気根を出し、岩や、高木にからみつきながらのぼっていく様から名前がついたとのこと、そのものですね。

別名、ムーンライト。

***********
コロナの影響で、飛行機が飛ばなくてタンザニアに帰ることができないまま6月に入ってしまいましたが、四季がある、日本だからこそ楽しめるアジサイを見ることができて、幸せです。
(ザンジバルでは、紫陽花が見られないので)

2020年6月は、ご一緒に、日本のアジサイを楽しみましょう!
             バラカタンザニア 島岡由美子
[[pict:niko]]アフリカで見た、アジサイの様子は、こちらです。
[[pict:niko]]ブログ14周年記念感謝祭、開催中(6月26日まで)
*********
感謝をこめて、プレゼントをご用意しています。
エントリーは、
ブログ14周年感謝祭記事へのコメント
6月のタンザニア便りへのコメント、
6月のアフリカの花便り記事へのコメント
どこからでもOKです。
☆プレゼントの当選時に、ご連絡できるよう、コメントを入れる際にメールアドレスを記入。
または、画面右下方にある、メッセージBOXに、メールアドレスを記入して送信ください。
*********
[[pict:niko]]恒例の、バラカのティンガティンガ原画展@横浜&名古屋、今年は、両展とも、9月に延期して開催します。
横浜展@ギャルリーパリ 2020年9月3日~9月13日
名古屋展@妙香園画廊  2020年9月16日~9月22日
今年は、9月にお会いしましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。