Article

記事詳細

テマリテマリ☆手毬状にこんもり咲いていました 紫陽花を、楽しもう!

今日のアジサイは、『テマリテマリ』
☆カタール航空が日本ータンザニア便を再開したので、ザンジバルに帰ってきましたが、6月末まで、日本のアジサイシリーズ、アップしていきます。

小さな八重咲きの小花をぎっしりと手毬状に咲かせる「テマリテマリ」
このネーミングは、「コレコレ」「ピキピキ」「モジャモジャ」というように、言葉を重ねて使うスワヒリ語に通じるものがあって、すごく気に入りました。

もちろん、名前とともに、花姿も、とってもチャーミングでしたよ。

***********
新型コロナウィルスの影響で、飛行機が飛ばなくてタンザニアに帰ることができないまま6月に入ってしまいましたが、四季がある、日本だからこそ楽しめるアジサイを見ることができたのは、幸せなことでした。
(ザンジバルでは、紫陽花が見られないので)

2020年6月は、ご一緒に、アジサイを楽しみましょう!
             バラカタンザニア 島岡由美子
[[pict:niko]]アフリカで見た、アジサイの様子は、こちらです。
*********
[[pict:niko]]恒例の、バラカのティンガティンガ原画展@横浜&名古屋、今年は、両展とも、9月に延期して開催します。
横浜展@ギャルリーパリ 2020年9月3日~9月13日
名古屋展@妙香園画廊  2020年9月16日~9月22日
今年は、9月にお会いしましょう!
*********
[[pict:niko]]7月21日に出版する絵本「どうぶつたちのじどうしゃレース」、アマゾン初め、各所で、予約販売始まりました☆

バラカのセレクトショップでも受付開始しました。
バラカの「アフリカの本」コーナーは、こちらです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。