Article

記事詳細

アフリカを読む、知る、楽しむ子どもの本展☆横浜市金沢図書館

[[pict:niko]]「アフリカを読む、知る、楽しむ子どもの本」展が、横浜市の金沢図書館で始まっています。
*********
展示「アフリカを読む、知る、楽しむ 子どもの本」
日時:令和2年10月14日(水)~11月11日(水)
会場:横浜市金沢図書館
[[pict:elephant]]金沢図書館からのお知らせページは、→こちらです。

展示の様子(写真は、金沢図書館HPより)
**********
10月21日のお話会では、「しんぞうとひげ」の読み聞かせもおこなわれ、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[[pict:katatsumuri]]「ポレポレ、よろよろ、のーろのろ。」
などの言葉の響きの面白さとリズムに、声を立てて笑っていて楽しい時間となりました 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
と、今企画の担当さんが様子を教えてくださいました。
「しんぞうとひげ」(ポプラ社)発刊から5年以上経ちますが、このように図書館でのお話会で活躍している姿を知るのは、この上なくうれしいことです。
*******
ちなみに、この日は、
『ハンダのびっくりプレゼント』
『アフリカの 音』の読み聞かせもあったそうですよ。
*********
展示は、絵本だけではなく、泥染めで描かれたアフリカの地図があったり、アフリカの子供たちについて深く知ることができるパネルや布絵などがあったりする中、ティンガティンガのコーナーもあって、そこには説明パネルやティンガティンガ関連絵本がまとまって展示されているそうです。
[[pict:tiger]]横浜の金沢図書館ご利用の方は、ぜひ
「アフリカを読む、知る、楽しむ子どもの本」展示コーナーにもご注目ください。 
 11月11日までです。
*************

[[pict:animal1]]☆アフリカの民話集ティンガティンガアートの故郷タンザニアを中心に~の中に、絵本「しんぞうとひげ」 が収録されています。
[[pict:lion]]アフリカの民話集しあわせのなる木 に絵本「どうぶつたちのじどうしゃレース」が収録されています。
機会があれば、ぜひ民話集のほうも読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。