Article

記事詳細

金シャチ降臨の年に開催した~第14回名古屋展「ポジティブアフリカ!」の様子 

故郷名古屋で第14回めのティンガティンガ展2021「ポジティブアフリカ!」、5月30日(日)に、栄の妙香園画廊にて、無事終了しました。
GWの横浜展に続き、このような時期に名古屋展も継続開催できましたのは、皆々様のおかげと、あらためて感謝の念がわいています。
ご来場、様々な形でのご協力、誠にありがとうございました。
☆☆☆
 さて、今年の故郷名古屋は、お城のてっぺんに金シャチがおらず、驚いたのですが、金シャチは、降臨(16年ぶり!)していました!
しかも、ティンガティンガ展会場の妙香園画廊から徒歩3分のところに展示されていたので、展示会の前に見てきました。1匹が1.2トンもあるそうです!

18金(⇒表面だけだとは思いますが)の金シャチたちは、想像以上に、ぴっかぴかでした。
 恒例の学校訪問をして、金シャチさんに、よろしくとご挨拶してから、名古屋展「ポジティブアフリカ!」のテーマ通り、ポジティブに明るくスタート。

会場では、常時、大小さまざまな作品約150点をお楽しみいただきました。

タンザニア人画家は、今年もコロナ禍で来日できませんでしたがが(日本のビザが下りないため)、名古屋展前半は、ティンガティンガ村で修業経験のある中島文子がライブペイントをしました。

すみません。なぜか写真が横向きになってしまいました。うまく修正できないので、お顔を横にしてみてくださ~い!
☆記念写真のときだけは、マスクを取って、パチリ!

北区柳原通商店街のバオバブの木さんより、濃厚で美味しい😋はちみつキャンディを、プレゼント用に提供いただきました。

絵画だけでなく、カンガやキテンゲなど、布グッズも人気でした。

バラカジャパン川口が着ているのは、共布リボンが付きのキテンゲブラウスとスカート、リボンの使い方で9種類もの着方ができる優れもの。川口が持っているのは、新作のキテンゲクッションカバー。

 ↑
こちらは色ちがい。栄の明治屋さんでアフリカフェの試飲会を始めた時代から、20年以上タンザニア産インスタントコーヒーを愛飲してくださっているNさまと、パチリ。

ご自身で仕立てたキテンゲチュニックでご登場のIさま。今年お選びになったキテンゲが、来年どんな洋服になっているのか、拝見するのが楽しみです。
タンザニア民話をモチーフにしたティンガティンガ・アート絵本、お家で楽しんで読んでくれているかな?

ご出産おめでとうございます!の記念写真、パチリ!名古屋でも、ファミリーが増えていくのがうれしいです☆泰然くん、来年は、ママと一緒に歩いてきてね。

愛知県立大学がご縁の皆さま、大先輩から後輩の皆様まで、いつも応援ありがとうございます!

第一回展から欠かさず来てくださっている、タレントの空木マイカさん、今年も華やかな笑顔で!
おかげさまで、今年も、笑顔いっぱい、なごやか~な名古屋展となりました。
私たち島岡は、すでにザンジバル@タンザニアに戻っておりますので、引き続き現地から、バラカジャパンは、各地でのティンガティンガ展や卸業務などを通して、日本国内でアフリカ製品プロジェクトを 遂行していきますので、これからもよろしくお願いします。

また来年、GWには横浜で、5月には名古屋でお会いしましょう。
どうぞお元気で!
       ザンジバルより感謝をこめて
               バラカタンザニア   島岡由美子
☆地元名古屋でのティンガティンガ交流会、コロナ禍の中ながら、今年も継続できました。
今年は椙山女学園大学付属小学校で、キリンの絵を描きました。カラフルなティンガティンガキリンが描きあがって、教室に、笑顔の花が咲きました。

その様子を、中日新聞さんが、あたたかい記事で紹介してくださいました。
☆☆名古屋展の前には、縁あって滋賀大学で島岡強が講演をしました。
滋賀大学は、彦根城のふもと、まさに城下にあったので、思いがけず彦根城を仰ぎ見てきました。また、滋賀大に行く前に、安土城(跡)にも寄ったので、信長の時代にワープしたような不思議な気持ちになりました。
[[pict:niko]]☆ブログアニバーサリーご挨拶&プレゼント
唐突ですが、この6月でバラカのアフリカフェブログは15周年です。
(アフリカ製品プロジェクト発足が1999年、HP上で私がタンザニア便りを書き始めたのが2000年、ブログをはじめたのは2006年です。)
普段は、ザンジバル@タンザニアにいますので、Web上から、日本の皆さんに向けて発信していますが、こうして長く続けていられるのも、皆様からのアクセスやコメント、メールなどの反応が、書く意欲を与えてくださるからこそと、心から感謝しています。
今年も特別プレゼントをご用意しました。
「アフリカの天然木製 木皿」・・・3名様

♪それぞれ味があって個性派揃いです。どの木皿が当選するかはお楽しみに♪
**********
プレゼントの応募方法は、

この記事へのコメント
ブログ感謝祭 お知らせ記事へのコメントでもOKです。

「メッセージBOX(ブログ画面右下)」
または、バラカのお問い合わせフォームから、ハンドルネームとメールアドレス、そして「ブログ15周年応募」と記入の上、ご応募ください。
☆エントリーは、6月27日までです☆ふるってご応募ください☆
 これからも、バラカのWebサイトを通して、バラカジャパンといっしょに、アフリカのことを、いろいろな角度から発信していこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。