Article

記事詳細

ティンガティンガ村へ絵筆の贈呈2021~アフリカの民話とヤギパーティー

ジャンボ!お元気ですか?
私たちバラカタンザニアは、すでにザンジバル@タンザニアに戻り、ティンガティンガ村(アート工房)に行って、GW~5月に開催したバラカ主催ティンガティンガ展2021@横浜・名古屋の様子をアーティストたちに伝え、展示会収益の中から購入した日本の絵筆を手渡してきました。

今年は、アーティスト中島によるチョイスで、長く使えるよう、例年より質の良い筆にしたのでいつも以上に喜ばれました。この筆で、またすてきな作品を描いて欲しいです。
**********
バラカでは、このような画材支援を2008年の第一回名古屋展から始めて、14年継続していますので、アーティストたちも、毎年、日本でのティンガティンガ展の様子を知ることと、画材のお土産を、楽しみに待っていてくれています。

とはいえ、もちろん、一番楽しみに待っているのは、新しい絵のオーダーです。
今年のティンガティンガ展も、たくさんのご来場、また、さまざまなご協力おかげで、またアーティストたちに新作オーダーすることができました。
(絵を購入すると、絵が売れたアーティストがティンガティンガ工房に共益金を納めるので、そのお金が工房維持や、困っているアーティストの救済金として使われるため、工房に所属するアーティスト全体に還元されるしくみになっています)

展示会の報告会と、絵のオーダーの翌日は、ヤギ2頭を屠って、ランチパーティーを。
タンザニアでは、牛肉や鶏肉より、ヤギが一番の御馳走なんですよ。

タンザナイトブルーの使い手アバースが、この日の料理長としてしきっていました。
この絵本は、タンザニア民話の後に、5人のアーティストの絵を元にしたティンガティンガぬりえがついているんですよ。

ぜひ、コピーして、お子さんと楽しんでくださいね。
バラカのHPからも、ぬりえを無料ダウンロードできますので、ご活用ください。
ぬりえページは、こちらです。

こちらは、「アフリカの民話集しあわせのなる木」や、「しんぞうとひげ」絵本で、たくさん挿絵を描いてくれたチャリンダさん。

なつかしいな~っていいながら、ページをめくっていました。
大好きなお話は、「ムニャパとチ~クエペ」が出てくるお話だそうです。

「これは、ウガンダの民話だったよね、ワニが???となるのが面白かったよ」とヤフィドゥさん。
この2人の会話がおわかりの方は、かなりアフリカの民話通ですね☆

ラジオで、アフリカの民話の読み語り 水曜午後7:30~
横浜のティンガティンガ展にご来場くださった鎌倉ラジオのパーソナリティ鴇羽さんが、この6月に、3週にわたって、FM鎌倉「鴇羽のおはなしの森」水曜日の 午後7:30~8:00で、アフリカ民話の読み語りをしてくださるそうです。
パソコン、スマホでも聴けるそうですので、昔話や民話に関心のある方、ぜひお聴きください。
6/16は、「しんぞうとひげ」など
6/23は、「しあわせのなる木」
(第一話は6/9で、「バオバブの木のなみだ」でした)

第一話の日は、ちょうどティンガティンガ村に行っていたので聞き逃してしまいましたが、来週、再来週の水曜日は、私もぜひザンジバルからパソコンで拝聴したいと思っています。
パソコン、スマホの方は、こちらから聴けます。☆オンタイムの放送が流れますので、お時間お間違えなく 夜の7時半からです。

******

時間をかけて煮込んだヤギシチュー。みんなたっぷり食べて英気を養ったので、またさらにすばらしい作品を描いてくれることでしょう。

バラカ主催ティンガティンガ展@横浜(atギャルリーパリ)・名古屋(at妙香園画廊)をはじめ、各地での展示会にご来場の皆様、そしていろいろな形でご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
アーティスト一同からのアサンテ・サーナ(ありがとうございました)の声をお伝えします。

引き続き、私たち島岡は、ザンジバル@タンザニアから、バラカジャパンは、各地の百貨店でのティンガティンガ展や卸業務などを通して、日本国内でアフリカ製品プロジェクトを遂行していきますので、これからもよろしくお願いします。

バラカタンザニア  島岡由美子

☆ブログアニバーサリーご挨拶&プレゼント
唐突ですが、6月11日でバラカのアフリカフェブログは15周年です。
(アフリカ製品プロジェクト発足が1999年、HP上で私がタンザニア便りを書き始めたのが2000年、ブログをはじめたのは2006年です。)

普段は、ザンジバル@タンザニアにいますので、Web上から、日本の皆さんに向けて発信していますが、こうして長く続けていられるのも、皆様からのアクセスやコメント、メールなどの反応が、書く意欲を与えてくださるからこそと、心から感謝しています。

今年も特別プレゼントをご用意しました。
「アフリカの天然木製 木皿」・・・3名様

裏はシンプルな木目のまま。
♪それぞれ味があって個性派揃いです。どの木皿が当選するかはお楽しみに♪
**********
プレゼントの応募方法は、


この記事へのコメント
ブログ感謝祭 お知らせ記事へのコメントでもOK。


「メッセージBOX(ブログ画面右下)」
または、バラカのお問い合わせフォームから、ハンドルネームとメールアドレス、そして「ブログ15周年」と記入の上、ご応募ください。

☆エントリーは、6月27日までです☆ふるってご応募ください☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です