Article

記事詳細

3週連続、FM鎌倉で、アフリカの民話の読み語りが流れ、たくさん感想いただきました☆

6月には、9日(水)、16日(水)、23日(水)と、3週連続で、「アフリカの民話」が、FM鎌倉ラジオの番組「鴇羽のお話の森」の中で、読み語りされました。
アフリカの民話を、このように読み語りして伝えてくださるって、とってもうれしいです。放送を聴いてくださった方々から感想が届いているので、お伝えしますね。
その前に、たくさん挿絵を描いてくれたチャリンダさんと、ヤフィドゥさんから、

  ↓    ↓
「トキハさん、タンザニアの民話をリスナーの人たちに伝えてくれて、アサンテ・サーナ(Thank you very much!)!」
  ↑    ↑

[[pict:kujira]]次に、私自身の感想を。
私は、1週目はティンガティンガ村(アート工房)に行っていて聞けなかったのですが、2週目の放送(6/16)は、ザンジバルの自宅のパソコンで、3週目(6/23)はアラブ首長国連邦のドバイに出張中だったのでドバイのホテルから、オンタイムで拝聴しました!(ドバイは灼熱!の言葉がぴったり、日中は45度超えで猛烈に暑いです)
まずは3週目の「しあわせのなる木」の感想から。このお話には、歌の場面があるのですが、私が日本語にしたあの歌詞にどんなメロディがつくのか、とっても楽しみでした。お話が始まって中盤に歌の場面が出てきたのですが、軽やかで親しみやすいメロディにして歌ってくださったので、とっても楽しく聴きました。本になった民話を、こうやって語り伝えていただけるのがとっても嬉しいです。
2週目は、「しんぞうとひげ」「ザンジバル一の力持ち」の2話でした。 
「しんぞうとひげ」のほうは、リスナーのみなさんは、どんなふうに「心臓」と「ひげ」をイメージしてお聞きになっているのかな~って思いながら聴かせていただきました。
私自身、初めてこのお話を現地で聞いたときは、
「えっ、えっ、この人、今なんて言った??」
「心臓と髭・・・??・・・  なんじゃそりゃ~!」
みたいな感じでしたから(笑)
  次のお話の「ザンジバル一の力持ち」は、けっこう地味なお話だと思っていたけど、こうして読み聞かせしていただくと、「おお、なかなか含蓄合ってよい話じゃないの、これ」という感じで、新たな発見でした!
このお話にスポットをあてて紹介していただけて、すごくうれしかったです。  
[[pict:animal1]]あと、お話の前に流れた、トキハさんの歌声を聴いていたら、ダ・カーポっていうフォークグループの歌を思い出して、学生時代にワープしたような懐かしいきもちになりました。 
[[pict:guitar]]耳をすませば 広がる世界~♪
ものがたりは いつもあなたのそばに~♪
歌詞も歌声もとってもよかったです。
トキハさんによる、落ち着いたきれいなお声での読み語り、お話の前後の曲も含めて、すてきな癒しの時間となりました。
また、私はもともと、お話を読むよりも誰かに読んでもらったり、語ってもらって聴くのが大好きなので、ラジオ(パソコン)から流れてくるお話を聴き、新鮮な気持ちでアフリカの民話を楽しむことができました。
すてきな読み語りでアフリカの民話を紹介してくださった鴇羽さんに、心からの感謝をお伝えしたいです。
*******
ここからは、私の元に届いた、皆様からの感想をご紹介します。
6/23 3週目 「しあわせのなる木」(「アフリカの民話集しあわせのなる木」未来社より)の感想
[[pict:animal1]]トキハさんの「しあわせのなる木」とってもよかったです。歌のリズムが心地よくて、心にスーッと入ってきました。10分弱の時間が、あっという間でした。
幸せのおすそ分け、ありがとうございました。
[[pict:cow]]実は今日は抗がん剤治療だったので、かなりヘロヘロな状態でした。でも、このおはなっしを聴いたら、なんだかしあわせな気持ちになって、気持ちがUPしましたよ😽 それに、今週も、トキハさんの歌がまたまたいい感じでしたね😄
[[pict:kakigoori]]朗読もいいものですねえ❤️やっぱり語り継がれて来たお話のせいだからなのかな。
[[pict:strawberry]]夕べは、FM鎌倉で、アフリカの民話拝聴しました。
ヴォイシストというのが、どういうお仕事なのかは詳しく知りませんが、本当に気持ちを落ち着かせてくれる語りですね。
久々の「しあわせのなる木」ゆっくりと聴かせていただきました。
[[pict:rain]]鎌倉FM 鴇羽さんのお話の森,16日と23日聴かせていただきました。お声のトーンや合唱のおかげでしょうか,絵本とは違ったおしゃれななお話になっていましたね。 またいろいろな企画報せください。楽しみにしています。 
[[pict:mobile]]鎌倉FM「アフリカの民話」3回目でやっと聞けました❣
読むのと聞くのとは、またちょっと違いますね。
民話は こうやって語り継がれてきたのかな…って^^感じました。
[[pict:animal11]]今週も、聴けました~!
お話の最中ずーっとチャリンダさんのあの原画が頭に浮かんでいました
歌の箇所、さすがプロ、味のある素敵なメロディ、耳に残っています
ホント、聞いてるだけでラッタタッタターってスキップしたくなりましたよ
しあわせとは、そんな身近な感情からくるものなんですよね♡
[[pict:lion]]「しあわせのなる木」って、あらためて、いいお話ですね(*´▿`*)
ラジオを聴いて、じわ〜って感動しています。
すごくよい時間でした。
[[pict:dog4]]実に楽しかったです(´ー`*)
ひとつのお話を文字で読むのと、肉声で聞くのと、まるで違う世界ですね。
[[pict:animal7]]鎌倉FM「しあわせのなる木」 聞きました。
「♪みんな友達、みんな仲良し♪」とても優しい気持ちになれるお話でした。
お話を読んでもらって聞くのは楽しいですね。
[[pict:fish]]最終週の「しあわせのなる木」インパクト高かったです!歌やリズムの箇所に大変オリジナルティーがあり、トキハさんの歌も上手で、興味深く聴き入りました。
[[pict:moon]]今更ながらですけど、民話って、文字で読むのと声で聞くことでは全く違うものだということにも気が付きました。
だから、同じ話でも語り部によって全く違う印象になって、何度でも聴きたくなるのですね(*´▿`*)
[[pict:peace]]ラジオは、最終話、職場のみなさんと同時に場を共有でき、「しあわせのなる木」の物語の様子が浮かんでくるような楽しい時間でした。
[[pict:headphones]]しあわせなる木の歌の情景が思い浮かび、とてもワクワク楽しい気持ちになり、すごくよかったです。
[[pict:clover]]ラジオ鎌倉、オンタイムで聞けました
しあわせのなる木は、気づかない身近にあるんだ、というメッセージ通り、7月からの下半期も、等身大で、楽しく、取り組んでいきたいです。
6/16 2週目「しんぞうとひげ」「ザンジバル一の力持ち」
(「アフリカの民話集(バラカ社)」より)の感想

[[pict:girl]]FM鎌倉ラジオ聴きました。
自分で読むのと誰かに読んでもらうのって、ずいぶん印象が違うものですね。来週も楽しみ!(^^♪
[[pict:girl2]]お話聴きましたよ、
知っているお話でも、こうして聞くと、また新鮮ですね〜。
来週もアフリカのお話と言ってみえましたね。楽しみです!
[[pict:monkey]]ラジオ聴けました!
アフリカで語り継がれてきたお話を、由美子さんが本にして、それが日本のラジオで流れ、異国の地でLIVEで聴き入りました。
最後のライオンキングの歌との組み合わせもすごくよかったです
うるうるきました😭
[[pict:elephant]]本のお話を、こうして聞くのもいいですねえ 
絵本なくても情景が浮かんでくるのは凄いね!ほんとに可愛い絵本です!!
[[pict:lion]]トキハさんのラジオ聞けました!
役によって声音や口調が変わり、ひとつひとつ丁寧に表現しお話してくれてるなと感じました。安らぐラジオ番組で30分間癒されました。
[[pict:beauty]]しんぞうとひげが、人気のお話、と紹介されているのが新鮮でした
二話めのセレクトは、ザンジバル一の力持ち、でしたか!
短編ながら、にんげんの弱さや戒めがうまくまとめられたストーリー、文字で読むのとはまた違う、やさしく諭されているような感覚になりました
[[pict:headphones]]読む人の声色によって、同じお話でも違う情景が頭に浮かんでくるのですね。
一曲目のトキハさんの歌声から、子供の時に教育テレビで見ていた、「みんなの歌」という番組を思いだし、懐かしい気持ちにもなりました。
[[pict:tiger]]楽しかった~!
先週もあったんですね 、楽しく聴かせていただきました〜 来週もまたあるってうれしいです。
[[pict:animal10]]めちゃめちゃよかったです。ラジオ朗読いいですね。
しんぞうとひげは、絵本でも読ませてもらったので、あのインパクトのある絵が思い出されました♪そして、鎌倉のラジオが名古屋で聴けるなんてビックリです!!
[[pict:animal1]]最初「しんぞう」が解らなくてちんぷんかんぷんでしたが、心臓とわかり納得出来ました。 日本の昔話の様ですね☺️
[[pict:animal6]]さすが神奈川、落ち着いた番組ですね。
ゆったりと聞かせていただきました。
[[pict:katatsumuri]]聴きました💕久々にバオバブの木の世界に入れた気がして、気持ちが安らぎました💕
また、何か情報あれば、教えてもらえると嬉しいです😊!
[[pict:metro]]帰りの電車でしたが、Wi-Fi通った駅にて終わり際のトキハさんの美声アナウンスを聞けました!
ゆったりと優しい声でしんぞうとひげを読み聞かせて下さったことと思います。
来週の読み語りは、「しあわせのなる木」ということで、楽しみです!
***********

6/9(水)「バオバブの木の涙」
(「アフリカの民話集しあわせのなる木(未来社)」より)

[[pict:animal11]]鎌倉FM、自宅PCで聴くことができました
「アフリカの民話集しあわせのなる木」から、「バオバブの木のなみだ」の読み聞かせでした
軽やかでやさしい声の朗読は、とても雰囲気がよくて、アフリカにこんなやさしいお話しがあるんだ、と、気づいていただける時間になったのではと思います
雨がふってほんとうによかった、と、子どものようにうれしい気持ちになりました
カメレオンの気取ったクインクインの表現、さすがお上手でした!
[[pict:piyo]]トキハさんの声が綺麗で素敵な読み語りでした。
[[pict:animal10]]バラカの社名も出て、由美子さんに対する敬意と物語を大切にし、丁寧に扱っている事が伝わりました。
[[pict:bunnygirl]]トキハさんのナレーションがきれいで、海の波音が聞こえるような鎌倉感が出ている放送でした!
*********
アフリカの民話の読み語りは終わりましたが、FM鎌倉「鴇羽のお話の森」は続きます。パーソナリティのトキハさんによる、様々な物語の読み語りの番組です。
毎週水曜日 夜の7時半から8時までです。ぜひこれからも、お聴きになってくださいね。
パソコン、スマホの方は、ここからライブで聴くことができます。
   ↓   ↓
https://www.jcbasimul.com/radio/768/
 ↑     ↑
☆画面の下の方にある、▽マークを押すと音声が聴こえてきます。
トキハさんの番組で、いろいろなお話を聞いて、楽しみましょう!
                島岡由美子
[[pict:niko]]この記事をお読みになった鴇羽(トキハ)さんご自身からも、メッセージをいただきました。こちらの記事で、お読みください。
☆アフリカの民話集、しあわせのなる木、しんぞうとひげ など、アフリカの本は、バラカのセレクトショップや、バラカのイベント会場でも購入できます☆
もちろん、アマゾンはじめオンラインショップや全国書店また、図書館にも入っていますのでお問い合わせください。最寄りの図書館にない場合は、ぜひリクエストしてください!

本の中で、たくさんの挿絵を描いてくれたチャリンダさんからの推薦の言葉。
「タンザニアの民話は、すこぶる面白んじゃ☆ティンガティンガの挿絵もいっぱい入っておるよ」
☆アフリカの民話を採集して本にしている目的や背景、挿絵を描いてくれているティンガティンガ・アーティストたちの声や思いなどは、こちらの動画で 【アフリカの民話動画URL】
https://youtu.be/TvtaunfRmgc

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です