巨大ミノムシ???・・・ではなく、れっきとしたお花です。
★熱帯の花~キバナヨウラク
Parrot’s beak~Gmelina hystrix★
ずっと見てみたかった「キバナヨウラク」の花に、やっと出会えました。
灯台下暗しで、ダルエスサラームに行くと、毎回必ず通る道に咲いていました。(在タンザニア日本大使館のすぐそば)
一見巨大ミノムシ集団に見えてしまいますが、近づいてみると、ころころとした丸っこい黄色の花が、下向きに咲いていてかわいかったです。
一番長いのは、60cm以上ありましたよ。
こちらは、別の場所で見つけたキバナヨウラク。
赤褐色の苞(ホウ)が重なり合ってどんどん伸びて、めだっていて、苞の下から(間から?)ころころっとした、キュートな黄色い花を咲かせます。
花より、苞(葉っぱが変化したもの)ががんばっている植物というのも、けっこう多いものですね。
シソ科だそうです。たしかに、苞の色はシソっぽい。
あっ、最初に巨大ミノムシを想像してしまったことは、キバナヨウラクさんには内緒でお願いします☆
今は、かわいく思ってますよ~☆
☆和名の「キバナヨウラクの「瓔珞(ようらく)」は、インド発祥の装飾品、仏教では、つりがね状の仏具の飾りをいいますが、英名になるとParrot’s beakで「オウムのくちばし」、アジア圏とヨーロッパ圏では、同じ花でも、喩えが違って面白いですね。
このキバナヨウラクは、インド原産だそうですから、この花が好きだったインドの人がタンザニアに持ってきたのかな?(東アフリカにはインド移民が多いので)なんて、ルーツも想像してしまいます。
************
アフリカには、「笑顔」という花もたくさん咲いていて、この花たちはいつも私を励まし、Happyにしてくれます。
今日の笑顔は、この1枚。
ビグングティ地区の仲良し四人組。
小さいころはひたすらキャッキャしていた子たちも、そろそろ嬉し恥ずかしのお年頃になりました。4人とも、進学、就職の分かれ道です。
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
しまおかゆみこ
******2022年2月追記*****
🌼アフリカに咲く花、笑顔の花1~100の目次は、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。
この本は、全国書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてください。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら。
目次ページは、こちらです。
「キバナヨウラク オウムのくちばし? 巨大ミノムシ?」への7件のフィードバック
面白い花ですね。
私も「巨大ミノムシ」の方に一票入れますよ。
ブログ15周年、おめでとうございます。
記念感謝祭プレゼントの応募させてくださいね。
メッセージボックスからエントリーします。
無有さん☆キバナヨウラクへのコメントと、ブログ15周年へのお祝いコメントありがとうございます。
長~いおつきあいになってきましたが、私も無有さんの宮古島からの発信をとっても楽しみにしていますので、これからも、よろしくお願いします。
この花、ユニークで面白い花姿、長くのびたものは、特に面白いです。
ブログ15周年 応募します(^^♪
お花の“身を任せてゆーらゆらー”って感じと、さらに島岡さんの“笑顔”の問いかけで、頭の中にたくさんのステキがうまれました。ありがとうございました。
この幸せをみんなにおすそ分けしなくっちゃ。
先ほど応募したメアド間違えていました(;^ω^)
全然落ち着いてないやん(-_-;)
みどみどさん、あたたかく、楽しいコメントありがとうございます。
お花で幸せがシェアできたらわたしもとっても嬉しいです。 15周年記念企画にもエントリーで盛り上げてくださりありがとうございます😊
バラカジャパンからの発表を楽しみにお待ちください。
みどみどさん、メルアドは二つ目のコメントに入れてくださった方とのこと、了解です。バラカジャパンにも伝えておきますね。
みどみどさん
コメントをお寄せいただき、15周年記念感謝祭ご応募ありがとうございます!
バラカ・タンザニア&ジャパン共々、これからもどうぞよろしくお願いします!
これからも笑顔とともにアフリカから届く花便り、お楽しみにしてくださいね
エントリーいただきました15周年記念感謝祭、プレゼント発表しましたので、またご覧になってください