Article

記事詳細

タンザニアに帰ってきた!と実感する風景と、ブログ16周年記念感謝祭

横浜 名古屋での バラカのティンガティンガ展2022を終えて、無事 ザンジバル@タンザニアに帰っており、ムコバ(カゴ)をもって、市場で買い物する日常が始まっています。 
日本ではいろいろありがとうございました。
みなさま、お互い体に気をつけて、それぞれの場所で自分にできることをやりながら日々を生き、またいつか、日本、TANZANIA、世界のどこかでお会いしましょう! 
帰国して、さっそくダルエスサラームに飛んで、ティンガティンガ村に行ってきました。
ティンガティンガ村では、アーティストたちに自社展@横浜・名古屋の様子を伝え、再会の喜びを分かち合い、さっそくオーダーしていた作品を受け取ったり、新しいオーダーをしたりしてきました。
女性中心のコースターチームには、コースター600枚注文していたので、1000枚ぐらいあるだろうなとは予想していたのですが、なんと1800枚以上できあがっていました。
オーダーの3倍分もあったので、どうしようかと思いましたが、とても丁寧に色が塗られ、絵付けがされていたので、最終的に1815枚買い上げると、喜びの声があがりました。

ルーカス、アバースはじめ、アーティストたちも元気で安心しました。

日本では、引き続き、ムワメディがバラカジャパンと一緒に、大阪、広島、福岡など、各地の百貨店でティンガティンガ展を元気に続けていることも伝えると、アーティストたちも安心したようです。
***********
ザンジバルに帰る飛行機の中から、パチリ。何度見ても、今日が人生で一番美しい海だと感じます。

ところで、ああ、帰ってきたなと私が一番実感する場所が、ここ、ザンジバル市場です。

日本でいう観葉植物がふつうに生えている、熱帯植物のからまりあう風景もしっくりきます。
一方、柔道で、ザンジバル武道館に通う日々も始まっています。(バラカの島岡会長は、ザンジバルで長年柔道の普及に努めており、ザンジバル柔道連盟の名誉会長をしていますので)

柔道の練習でザンジバル武道館に入る前には、武道館前でサッカーをしている少年たちの上に、大きな白い月が。

練習を終えて出てきたら、すでに真っ暗で、まん丸お月様が美しい月光を放っていました。

車で家に着くと、電光の下にハマユウが咲いて、いい香りを放っているのを見つけてうっとり。気分よくなって、ついつい、ハ~マユウが~♪ 匂う浜辺~♪ とくちずさみながら階段をあがりました。(実はこのフレーズしかしらない)
とまあ、こんな感じで元気に過ごしています。
         byバラカタンザニア しまおかゆみこ
🌺バラカのブログは、6月12日で16周年を迎えました。
ブログを初め、HP,FB,インスタ、ツィッターなど、バラカのWeb を見てくださっているみなさま、ありがとうございます。これからも、日本とタンザニアから、アフリカのことを発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。    
6月19日まで、バラカのブログ16周年記念感謝祭開催しており、感謝を込めて、タムタムセット(タンザニアの食品)プレゼントのご用意しています。
ブログ記事(土の記事でもOKです)へのコメントでエントリーできますので、お気軽にご参加ください。詳しくは、こちら
尚、このTeaCupブログは、サービス終了に伴い、7月にはなくなってしまうので、その後は、バラカのHP内にある別ブログに移行します。このことは、またあらためてお知らせいたします。

「タンザニアに帰ってきた!と実感する風景と、ブログ16周年記念感謝祭」への6件のフィードバック

  1. みかんアイス

    わぁ💕ブログ16周年おめでとうございます💝
    私達がブログで出会ってからもそれくらいと言うことですね。
    そんなに経ったなんてなんだかビックリです!

  2. baraka_tanzania

    みかんアイスさん🌺そうなんですよ、16年もブログがご縁でおつきあいできていてHappyです。このコメントで、エントリーになりましたので、プレゼント発表をお楽しみに♡   TeaCupブログのサービス終了になるので、7月末で今迄のブログがなくなってしまうため、バラカのHP内にある新ブログに移行します。

  3. baraka_tanzania

    たけちゃんママさん🌺ありがとうございます♡  今のブログは7月でサービス終了のため、新しいブログに移行しますが、16年使わせていただいたTeaCupブログサービスにも感謝です。

  4. 🎊ブログ16周年
    おめでとうございます🎉
    バラカで購入させてもらったアクセサリーお気に入りで大切に使わせてもらってます‼︎

  5. Oちゃんさま
    ブログ16周年記念感謝祭ご応募ありがとうございます!
    温かいメッセージをいただいて、バラカ一同、感謝の気持ちでいっぱいです!
    アフリカ製品を通じてアフリカをお楽しみいただき、とても嬉しいです!
    バラカ・タンザニア&ジャパン共々、元気よく張り切って運営して参ります、これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。