Article

記事詳細

『再び、ドーハの花博(国際園芸博覧会)に行ってみた!~今回は花がいっぱいで充実』

また行ってきました! Doha Expo2023国際園芸博覧会に!

ドーハにストップオーバーした際、昨年10月にはじまったドーハの花博は、3月28日で終了と聞いて、また行ってしまいました。

初回は、花博がスタートして間もない時期でしたが、今回(3月ラマダン前日)の方が、人も多く、外に植えられている草木も育っていて、各ブーズも進化していて、家族連れが多くてそれなりに活気があって、いい感じでした。


<さすがの日本パビリオン>

花博にしては、切り花などを置いてあるブースはほぼない中、日本館は、会期が後半になっても、2週間ごとに空輸される切り花で、すばらしい生け花が披露されていて、さすが!と思いました。

空輸されてきた花はすべて輸出対応の花々だそうです。


私たちが行った日は、ガーナ館も、もりあがっていましたよ。

<パキスタン館>

パキスタンのパビリオンも楽しかったです。

植物のほかにもじゅうたんや織物など特産物も一杯。トラックにご注目を! パキスタンは、ほんとうにこういっやギンギラギンに飾り付けを施されたトラックがガンガン走っていたのを思い出し、なつかしくなりました。

エミレーツやカタール航空がまだ就航していなかった頃は、パキスタン航空で移動することが多かったので、よくカラチでストップオーバーして町歩きをしたものです。

<パレスチナ館>

今回もパレスチナ館の前を通り、やはり、このオリーブの木にしがみついて嘆き抵抗する女性の写真にはっとし、思いを馳せました。あれから数か月たっているのに、ガザへの侵攻は治まるどころかラマダンになっても止まらず攻撃され続けていて胸が痛みます。

そのような中でも、パビリオンの前には、数か月前に来た時には出ていなかったパレスチナの手作りお菓子の出店があって、笑顔でWELCOMEされたので、うれしくなって即買いました。

ココナッツ風味で真ん中にクリームがはさまっていて、甘すぎず、好きな味でした。お菓子の名前も教えてもらったのですが、忘れてしまいました。メモすればよかった!と後悔中

パレスチナ館を出ると、夕日が沈み、三日月のネオンが美しいドーハの街が見えました。この三日月マークは、ラマダン(断食月)の象徴だそうです。

私たちが行ったのは、まさにラマダンに入る前日でした。

ラマダンはイスラム教徒にとって、神にささげる大切な時です。そのRAMADANに入ってもガザは停戦ならず、攻撃を受けているという報道を見るたび胸が痛みます。 パレスチナをはじめ、日常を取り戻すということが大変な国にいる人たちの元に、平和と日常が戻りますように、STOP THE WAR(戦争)、STOP THE INVASION(侵略) を祈りながらドーハ花博会場を後にしたことでした。

日本でもおなじみの花もあれば、珍しい花も★いろいろな花に出会えてhappy timeを過ごせました。

笑顔の花満開で「ドーハ@カタールにようこそ!」


ドーハのExpoは、3/28迄。
ドーハの町中にあり、なんと入場無料なので、ドーハ@カタールにストップオーバーされる方々、いまだけのおすすめスポットです🌸🌼🥀

今回も、ドーハ在住の友人、harukaさん(写真向かって左)に案内していただきました。

harukaさん(左)、2回もお付き合いくださり、ありがとうございました♡ 島岡さん(右)(バラカ会長)も、「また花かよ!」と言いながらも付き合ってくれてありがと♡

ちなみに、2027年の花博は、横浜だそうですよ。

3年先の横浜の花博・・・3年かあ~、未来への鼓動を感じますねえ。

見てみたいなあ~ 3年間は長いけど、元気でいられるよう健康第一でがんばろっと。

                                     島岡由美子

★パレスチナのお菓子の名前、harukaさんから教えていただきました「Basboosa」というそうです。(3/18追記)

★昨年10月に行ったときのタンザニア便りは→ドーハEXPOに行ってみた~パレスチナのパビリオンが放っていた強烈なメッセージ

😊今年も、横浜&名古屋でティンガティンガ原画展、開催します。

横浜@ギャルリーパリは4/26~5/6 名古屋展@妙香園画廊は5/24~6/2です。   詳細は→こちら

***********
😊ただいま、バラカで、#アフリカ製品プロジェクト25周年記念感謝キャンペーン 実施中です。

皆様、長~い間、応援してくださりありがとうございます。
このブログ記事へのコメントで、プレゼント自動エントリーになります。3/25まで♡
 今年の🎁は、手編みのムコバカゴです。ぜひご参加ください。

「『再び、ドーハの花博(国際園芸博覧会)に行ってみた!~今回は花がいっぱいで充実』」への5件のフィードバック

  1. はじめまして。花博の様子、素敵ですね。私は花と外国の文化を知る事の両方とも好きなので、楽しませていただきました。バラカさんのティンガティンガの展示に先日初めて伺い、ライブペインティングを拝見し、色々購入し、楽しんで来ました。25周年おめでとうございます。

    1. バラカジャパン

      加藤和代さん☆はじめまして。あたたかいコメントありがとうございます。私自身の興味のままに書き綴っていますが、花と外国文化の両方に関心がおありの和代さんにマッチする記事だったようでよかったです  
      バラカのティンガティンガ展に行ってくださったのですね、楽しんでいただけたようでうれしいです     
      アフリカ製品プロジェクト25周年に関しても、お祝いコメントありがとうございます。
      エントリーにもなりましたので、バラカジャパンによる抽選発表もどうぞお楽しみに。 バラカタンザニア島岡由美子

  2. 高橋真由美

    モザンビークへ渡航するときに、ドーハで乗り換えでした。どんなところか、とっても興味あります!文化が違っても、花を愛でる気持ちは
    共通なんだなぁって思うと花から始まる異文化もいいですねぜひ、行ってみたいです!

    1. バラカ・タンザニア

      高橋真由美さん★せっかくコメント入れて下さったのにレスが遅くなって失礼しました。
      乗り換え地で時間がたっぷりある際は、ちょっぴり外に出て街を見るのも楽しいですよね。
      ドーハにお立ち寄りの際は、オールドマーケットのあるエリアをおすすめします。立派なビル街は、遠くから眺めるので十分かも。熱帯の花をめでながらの散策もいいですね。 バラカタンザニア島岡由美子

  3. バラカ・タンザニア

    アフリカ製品プロジェクト25周年感謝キャンペーンは無事終了し、バラカジャパンによる抽選発表もおこなわれました。
    https://africafe.jp/news/21439
    コメントでもりあげてくださり、ありがとうございました。 バラカタンザニア島岡由美子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です