Article

記事詳細

タンザニア大統領選挙の影響多き11月~NHKおかあさんといっしょ・ベトナムの花・Xmasグッズ

こんにちは。お元気ですか?
唐突ですが、NHK「おかあさんといっしょ」で、今月(11月)アフリカ関連の歌が流れていますよ~♫

私も、NHKのサイトから、歌を聴き、アニメを見ることができました。
♫タタタ ただいまの ツツツ あしおとが
トトト とびらをノックした ノックした~♪
軽快な音楽と、なんだか楽しそうな音(言葉)から始まり、
アニメーションも、美しくゆかいな動物や、楽しそうにしているアフリカの人々が出てきました。

歌詞には、言葉遊びだけではなく、海の水がぜんぶこぼれて、乾いた土だけになったという民話のエッセンスが入っていたり、
ゆらゆら揺れる感じのスワヒリ語 ユンバユンバ という言葉が入っていたりして、
不思議ムードをかもしだしていておもしろいな~って感じました。
陽気で明るい雰囲気がよかったですし、日本の小さな子どもたちが、テレビの前で歌っている姿を想像して嬉しくなりました。

NHK「おかあさんといっしょ」公式より

NHK「おかあさんといっしょ」11月のうた「タト・テツチをしんじるかい」
(NHK おかあさんといっしょサイト 11月の歌より ★11月30日まで視聴できるそうです)

ぜひ聴いてみて下さい。

*****************

<タンザニアの選挙2025、荒れました!>

と楽しい話題から入りましたが、こちらタンザニアは、10月末の大統領選挙(5年毎)で荒れて、デモ隊と警察で衝突が起こり多数の死傷者がでたり、国中のインターネット遮断、外出禁止令、学校は休校になり、オフィスも閉まり、市場も閉鎖。バスや、ザンジバル―ダルエスサラーム間のフェリーや飛行機もストップするなど含めていろいろありましたが、11月中旬ごろからは平常に戻っています。
ただ、12月上旬にも大規模なデモがあるようなので、気を引き締めながら日常を送っています。

選挙で死傷者がでたり、国中のネットが遮断される(1種間)というのは、今の日本では想像できないかもしれませんが、タンザニア複数政党制になって以来、5年に一度の大統領選(タンザニア大統領選と ザンジバル大統領選)、多かれ少なかれ問題や衝突が起きて、民衆のデモ隊を警察が鎮圧するという図式でずっときています。
選挙の前には、1週間分の食料を買い込み、外出できなくなっても大丈夫なように備えるのが常です。

*****************

<柔道、野球、ソフトボールは、練習がんばってます>

とはいえ、今はとりあえず平和な日常戻ってますので、柔道、野球、ソフトボールの青少年たちも、試合に向けてがんばって練習していますよ。

初段審査の形の試験
いつかは自分も黒帯を!と、思ってる(であろう)子どもたち

こちらは、キアンガの未来球場。

がんばれ、柔道ボーイズ、がんばれ、野球ボーイズ&ソフトボールガールズ!

ただ、野球&ソフトボール大会は本土ダルエスサラームで開催され、今のところ、大規模なデモが起きるといわれている日にかかってしまうので、日程変更(前倒しまたは延期)にならないとチームを送るのが難しい状況で、政情不安は、こういったところにも影響が出ています。

*****************

Xmasグッズがいっぱいのティンガティンガ村(アート工房)

ティンガティンガ村(アート工房)にも、アーティストたちが集まって、テレビでサッカー中継を観戦するという日常も戻り、クリスマスグッズがたくさん置かれてました。
選挙の時は、突然の外出禁止令と共に町から郊外への乗り合いバスも急にストップしたために、アーティスト数人が工房から帰れなくなり、数日間を過ごしたそうですし、暴動の中で、家族が亡くなったアーティストもいました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

*****************

<ベトナムの花、Xマスグッズ>

タンザニアに日常がもどり、飛行機の運航も問題なくなったので、前々から予定していたベトナム@ハノイに行ってきました。

熱帯の花がいっぱいの美しい花屋さん、ベトナムは「女性の日」が年に2回あって、男性が女性に花を贈る習慣があるそうです。また、その日以外にも、何かにつけて、花を贈ることが多いそうですよ。すてきな習慣ですね。

ハノイの街角には、もうXマスグッズがあふれてました。ベトナムのクリスマスグッズも、ユニークで楽しかったです。

Xmasオーナメントの中に、金魚や龍も!
🎅リアルなサンタさんがいっぱい
ピカピカの笑顔で美味しいトロピカルフルーツをすすめてくれたべトナムのママ

ホイナンで出会った、大輪のハイビスカス

タンザニアも、早く政情が安定し、人々がクリスマスや新年を、安心して平和に祝える日々に戻ってほしいと願う2025年11月下旬です。

                                ザンジバルにて  島岡由美子

追伸

ベトナムでは、ハノイでなつかしい人たちと再会を果たした後、フエに移動し、ベトナム戦争で南北ベトナムを分断した17度線にある非武装地区や、村を焼かれた人々が隠れて暮らしていたピンモックトンネル(全長2,034 m)などにも行きました。
このあたりは枯葉剤をたくさんまかれた場所でもあり、長く胎児に影響を与えていると聞いて、考えることが多かったです。

うっそうと樹木が茂る先にトンネルの入口が。
アリの巣のように掘りめぐらされたトンネルの内部、戦時中は60世帯の村人が住んでいたそうです。

                                 

「タンザニア大統領選挙の影響多き11月~NHKおかあさんといっしょ・ベトナムの花・Xmasグッズ」への2件のフィードバック

  1. 皆さんが生き生きと活躍されている姿を見るにつけ、私も元気をいただいています。いつも思うのですが、世界の情勢にもっと目を向けるべきだなぁと。井の中の蛙の自分を恥ずかしく思う時もあります。戦争や暴動で人が亡くなるという、人が起こす悲しみがなくなりますように✨お二人もくれぐれもご無事でお過ごし下さい。笑顔で過ごすことができますように次の記事も楽しみにしています。

    1. バラカ・タンザニア

      秀実さん★あたたかいコメントありがとうございます。 日本で報道されないことの中には、不条理なこともたくさんありますよね。  どの国の人たちも、現実の中でどうするのかを、誰もが選択しながら生きているのだと思います。    世界中の人々が平和に笑顔で過ごせることができますよう私もひでみさんと心を合わせて祈ります。   次の記事では、今年最後のヤングスター柔道大会や、野球大会などのことをお伝えできたらと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です