Article

記事詳細

高校の教室に咲いた、スター・オブ・ザンジバル 熱帯性スイレン

Taku先生から、「教室のベランダで育てていた、熱帯性睡蓮が咲きました」で始まるお便りを拝受。

*****Taku先生からのお便り*****

教室のベランダで育てていた、熱帯性睡蓮が咲きました😊 

高校の図書館にあった「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花」を開くと、沖縄と同じ花や木がたくさんあって、おーあれもこれもって感じでした!

これまで花に興味はなかったのですが、教室のベランダでStar of Zanzibarを咲かせてみようと、苗を買ってきたところ、生徒がよく世話をしてくれ、6月になって、花が咲きました!

本で見たスターオブザンジバルより色が薄いので、これよりもっと濃い青のをまた探して咲かせたいと思います!

************

Taku先生、お便りと一緒に、教室で、生徒さんたちと一緒に咲かせた熱帯性スイレンの花を見せてくださり、ありがとうございました。熱帯性睡蓮らしく、茎をすっと高く水面から出して、きりっとした美しい花姿で咲いていますね🌺  

沖縄とザンジバルは植生が似ていて、いっぱい共通項があると聞いていますが、Taku先生からのお便りで、ますます沖縄に行って、共通のお花を探してみたくなりました。

**********
🌺アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花: ワイルドフラワー120🌺
Let’s enjoy African Wild Flower 120
島岡 由美子 著
▼定価:本体2,000円+税 ▼発行元:かもがわ出版
▼判型:A5判 112ページ ▼ISBN:978-4780312065

全国書店、アマゾンはじめオンラインでも購入できます。☆アマゾンでは、試し読みもできますよ。

発行元かもがわ出版サイトからは、紙製本だけでなく、電子本を購入することもできます。

(YONDEMILUの試し読みから、電子本購入ページにもいけます)

図書館ご利用の方は、ぜひリクエストして下さい。

☆2022年7月1日より、丸善名古屋本店様にて、出版記念パネル展開催

 場所は、2階から1階に降りるエスカレーター横の壁です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。