Article

記事詳細

街頭テレビでワールドカップ観戦

ジャンボ!(こんにちは)
6月中旬の週末、いかがお過ごしでしょうか。
こちらタンザニアでは、サッカーが国で一番人気のスポーツなので、自国参加はできなくっても、ワールドカップ話題で、大いに盛り上がっており、街頭テレビに、人がいっぱい集まっています。
タンザニアでは、テレビ普及率はまだまだ低く、テレビが家にある人はまれなので、いまだに街頭テレビがあるんですよ。
街頭テレビにというのは、文字通り、テレビが外に設置されていて、それをみんなで観るっていうことなんですけど、私も、日本にいた頃は、「街頭テレビの前で力道山の試合を見つめる観衆」なんていう昭和の懐かしの風景特集ぐらいでしか、知りませんでした。
それから、タンザニアでは、街頭テレビだけでなく、テレビのある家に近所の人が集まって、わいわいがやがや、1台のテレビを囲んで、みんなで楽しんでいます。
1台のテレビを、こんなふうにみんなで楽しめるって、素敵なことだなと思います。
日本では、街頭テレビが昔々のことになってしまったように、きっとタンザニアの街頭テレビも姿を消していくでしょうが、みんなで同時に同じテレビを観て、一喜一憂した思い出は消えないでしょう。

「街頭テレビでワールドカップ観戦」への23件のフィードバック

  1. なんか昔小さいころそうだったんですよね!
    TVのある家に集まっていてました。
    母がカラーテレビを買ったのを、抽選であたったと言ってうそを言ったことをおもいましました。

  2. <づみさん、ジャンボ!
    私も、小さい頃、T祖父母の家に集まって、みんなでわいわいにぎやかにTVをみた記憶あります。
    白黒からカラーに移った時も、新鮮でしたよね。
    ぎりぎりで、そういうこと知っていられる年代にうまれたのはよかったな~って思っています。
    (さすがに街頭テレビは、実際には知らないですけどね)

  3. トロワさん!ジャンボ!
    街頭テレビかぁ~(^^)何かあったかくっていいですねぇ~♪
    今の日本て・・・昔に比べたら、いろんなことが、ものすごく便利な世の中になった反面・・・そういうあったかみが薄れてしまったような。。。
    小学校の登下校や放課後に、不審者対策があったり・・・パトロールがあったり・・・。
    昔のいいとこはそのまんまで・・・便利になってったらって・・・でも、それは難しいんですかね???
    いつか・・・タンザニアもテレビがもっともっと普及したら、街頭テレビやテレビのあるお宅にお邪魔してっていうのが、だんだん減ってきてしまうのかもしれないけど・・・でも、まだまだみなさんで、ワイワイ楽しくあったかく・・・ワールドカップで、盛り上がることでしょう!
    今日の試合は・・・日本×クロアチアですね!
    あんまりサッカーに詳しくないゆうこですが・・・見て、応援しまぁ~す!

  4. おはようございます。
    街頭テレビ・・・素敵じゃないですか。皆で共有してがやがやとテレビが見られるなんて!
    一人でクーラーの入ったでっかい家にでっかいテレビでくつろいでいてもつまらない。
    人は豊かさを得た分だけ、心の贅沢を失っていくような気がします。
    今の贅沢(みんなで見る)を失って欲しくないですね。

  5. >megさん、ジャンボ!
    今、みんなでひしめきあってTVをみている人たちは、早く自分のTVが持ちたいなと思っていることでしょう。
    みんなで1台のテレビを囲んでみるというのが、心の贅沢だってことって、家の中で一人でテレビをみる贅沢が当たり前の環境になってはじめて思うことなのかもしれないですね。

  6. >ゆうこさん、ジャンボ!
    そうですね。昔のいいところそのまんまで便利になったら、本当にいいですよね。
    こちらも、ゆっくりながら、少しずつ便利な生活になっていくと思います。
    街頭テレビが消えても、TVのある人の家に集まってみるというのは当分続くことでしょう。

  7. トロワさん、ジャンボ~★
    街頭テレビ・・・聞くだけで
    ほんわかしたムードが漂ってきますね♪
    私も・・・昭和の懐かしの風景特集ぐらいでしか知りません。
    TVのある家に人が集まってみる・・・
    というのは両親に聴いたことが。
    日本にも、そんあ時代があったんですね~。

  8. >こはるさん、ジャンボ!
    そうそう、街頭テレビという言葉自体、日本では、はるか昔の言葉になっちゃってますよね。
    タンザニアでは、レトロなものと現代のものがごちゃまぜになって日々過ごしているっていう感じです。

  9. トロワさん ジャンボ!!
    私の愛読書(と言ってもマンガなのですが)(>▽<;;
    に、昭和30年代を舞台にした色々なお話が繰り広げられているのがあるのですが、昔の日本の暮らしを知るのにすごくためになる場合も多いですヽ(^◇^*)/
    その本には、やっぱり30年代頃までは街頭テレビもあり、
    トロワさんがおっしゃるようにテレビのある家に集まってみんなで見るということも多かったみたいです。
    そうして考えると、ちょっと昔の日本って、テレビの他にも井戸や電話を共同で使ったり、
    ご近所でのふれあいや共用ぶぶんがたくさんありましたよね。
    だんだんと、ご近所同士の繋がりが薄まってきているのって
    いい面もあるけれど、最近の犯罪の増加などを考えると
    どうかな~?って思う時もあります。
    話が脱線しすぎちゃったかな(∂。∂; アハハ…

  10. >momoさん、ジャンボ!
    昭和30年代も、すでに昔々のことになってしまいましたよね。
    タンザニアでは、まだまだ冠婚葬祭、水汲み、お料理、子育て・・・生活の多くの場面で、共同、共有の精神が残っていますよ。
    というか、共同、共有でやっていかないと、いろいろなことが回っていかないですからね。

  11. じゃんぼ~
    日本ではテレビが普及してても、みんなで集まってテレビ観戦してますよ~群集心理なのかな~
    ワールドカップ・・日本は次が最終戦なんでしょうか(^^;;;)

  12. そうですね、国を代表して頑張っているサッカー、誰かと気持ちを共有したいんですよね。
    我が家は、家族の人数に満たないテレビの数、未だに家では奪い合いが・・・そして、いつもその競争に負けるのは、なぜか高3の息子、あはは。

  13. トロワさん、ジャンボ♪
    そうですよねぇ・・・ワールドカップ、日本・・・次回が最終戦???になっちゃうんですかねぇ。。。
    がんばってほしいですよねぇ~!!!
    トロワさん、そちらは雨季が2回あるそうですね!
    梅雨とはまた違うんですか???

  14. >てんちゃん、じゃんぼ~!
    そうですか。テレビが普及している日本でも大勢で集まってみているんですか。
    やっぱり、大勢の方が盛り上がるからでしょうね。
    日本、次回で最終戦にならないよう、がんばってほしいですね!

  15. >megさん、ジャンボ!
    あははっ、megさん家では、高3の息子さんがテレビ争奪戦に負けちゃんんですか。なんか、一番みたいテレビがある年代だと思うんですけどね。

  16. >ゆうこさん、ジャンボ!
    タンザニアの人たちは、「日本チームは、前のW杯よりずっとうまくなっているね」とうれしいこと言ってくれてます。
    1戦、1戦全員フルに力を出して、がんばってほしいですね。!
    はい、こちらでは雨季が2回あります。
    日本は春と夏の合間に梅雨がありますが、こちらは日本のように四季はなく、雨季2回乾季2回に分かれています。
    傘が役に立たないスコール的な雨が思い切り降る雨季と、しとしと雨が長く降る雨季があります。
    雨上がりの虹の美しさは、日本もタンザニアも同じでしょうね。

  17. 息子ね~、気が弱いというか、優しいというべきが、見たいテレビはあるんですが譲っちゃうんですよね~、生存競争には生き抜かれないタイプですね、あはは。
    今、便利になってパソコンに録画して、時々見ているようですが・・・。

  18. >megさん、ジャンボ!
    息子さん、優しいんですね。生存競争云々は別として、人に譲る気持ちあるのは、とっても素敵だと思いま~す☆

  19. 家は上の娘たちが活発で運動神経もいいんです。そして肝心の息子がドンくさい・・・それでもお姉ちゃんたちと違って真面目で努力家なんです。(クラブでは努力してないお姉ちゃんたちがいつも選手に選ばれ、学問を後回し???(あはは)にしても、ひたすら剣道に励んでいる息子がなかなか代表に選ばれず)・・・なんです。
    それでもまあ、それなりに新しい自分たちを築いていくんだろうな!

  20. 同じ家庭に育っても、子供さんは、ほんとそれぞれ性格が違うものですよね。
    違いを大切にしながら、共に歩もう!
    megさん家の大切な娘さん&息子さんのご活躍をお祈りしています。

  21. 懐かしいな~ 前のW杯の時はタンザニアにいました。
    日本が試合に勝ったり、韓国が勝ったりするとやたらと誉めてくれた人達。
    街頭テレビってこういうのだよなって思いました。
    オッそう言えばこの時期に友達が来ていて一緒にザンジバルにも行ったんだっけ。ザンジバルの街中で一緒に応援したっけ。
    ブラジルが優勝した時はみんなで騒いだな~

  22. 山吹さん、ジャンボ!
    今年のW杯を見ながら、タンザニアにいらした時のこと、街頭テレビを見ながら一緒に盛り上がっていらしたこと、とても懐かしく思い出されたことと思います★
    最近日本でも、大画面でテレビを見ながらお酒が飲める「スポーツバー」が流行ってきたので、「『街頭テレビ』復活?」なんて思っています。やっぱり大勢で見た方が、一人で見るよりも、ずっとずっと楽しいですものね。
    トロワタンザニアは、現在タンザニアを留守にしており、お返事も遅れておりますが、しばらくお待ちくださいね。

  23. >山吹さん、ジャンボ!
    やっとタンザニアに帰ってきました。レスが遅くなってすみません。
    タンザニアは、W杯、今年も大いに盛り上がっていましたよ。
    やっぱり、大勢でにぎやかに観ると盛り上がりますよね。
    自国が出場しなくてもこんなに盛り上がっているのですから、タンザニアがW杯に出場したら、みんな仕事も手につかくなってしまうのでは?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です