Article

記事詳細

ザンジバルで、気球発見!

ジャンボ!(こんにちは)
お元気ですか?
大変唐突ですが、青い空と海に囲まれた島ザンジバルに住む私は、山のある風景が猛烈に懐かしくなることがあります。そんなとき、私は、陶芸家binnさんのブログclaft cafe in kasamaに遊びに行き、四季折々の山の風景を堪能します。
binnさんブログの11月21日の記事「青空に浮かぶモノ」には、秋の紅葉が始まった美しい山の風景とともに、秋晴れの空の下には、雲とは違うものが、ぽかり、ぽかり。
それは、熱気球でした。なんでも、binnさんがお住まいの近くで、熱気球世界選手権大会(2年に一度開催される世界最高峰の熱気球による競技大会)なるものが開催されたのだそうです。
非日常のその風景に、私も、ある日ザンジバルで朝起きて、何気なくベランダに出たら、空にぽかりぽかりと、雲ならぬ熱気球が浮かんでいたことを思い出しました。

これは、昨年の3月頃の出来事です。
こちらは、もちろん世界選手権大会でも何でもなく、イタリア人が中心になって突然数個の熱気球をうち上げたに過ぎなかったのですが、やはり、いつも見ている空に、非日常のものが浮かんでいるって、不思議な感覚ですね。
この島に住んで15年以上になりますが、気球が浮かんでいるのを見たのは、後にも先にも、このとき一回だけ。もちろん、ザンジバルの人たちにとっては生まれてはじめての体験。さぞびっくりしたことと思います。
ご想像通り、地上では、
「あれは何だ?」
「飛行機じゃないものが、空に浮かんでいるぞ?」
と大騒ぎになり、大人も子供も、気球の降りた場所に向かって、一斉に走っていきました。

「ザンジバルで、気球発見!」への14件のフィードバック

  1. TBどうもです
    気球出現すると、不思議な感覚に襲われますね
    あの浮遊感が素敵ですね
    一応茨城県境に住んでます
    栃木の熱気球会場は隣町なんですー

  2. トロワさん、ジャンボ♪
    突然あらわれれば、みんなビックリですよね~笑
    これは、個人の持ち物なのですか~?
    それとも、何かイベントがあったのでしょうか~?
    ゆっくりとふわふわ飛んでる感じがいいですよね~
    一度、乗ってみたいです!!

  3. ☆binnさん、ジャンボ!
    binnさんが書かれた記事で、気球の写真を見て、急に思い出してので、私も記事にしてみました。それでもって、勝手にトラックバックさせていただきました。
    気球のふわふわ感は、なんともいえないものがありますね。でも、最後に地面に下りるとき、くしゃくしゃになるのが、なんとも哀愁を感じます。
    茨城と栃木、間違えてすみませ~ん。微妙に訂正しておきました(笑)

  4. ☆hiroocchiさん、ジャンボ♪
    朝起きたら、突然気球がぽかぽかと浮かんでいて、私もびっくりでしたから、初めて見たザンジバルの人たちにとっては、かなり衝撃的だったと思います。
    その日は、気球の話題で持ちきりでしたから。
    この気球は、イタリア人が飛ばしたまではわかっていますが、イベントだったのか、道楽だったのかは、いまだになぞです。

  5. わぁー!
    すごいです
    みなさんびっくりされたことでしょうね!
    私、陰人がおなかにいたとき、富良野で気球に乗りました。
    みんなはみちゃだととめたけど!(汗

  6. ☆づみさん、みんなとってもびっくりしていました。
    えっお腹に赤ちゃんがいるときに、気球に乗ったんですか?勇気ありますね~。
    私は乗ったことないのですが、気球から見る景色は、雄大でしょうね。

  7. 熱気球よりも、トロワさんがお住まいのところって私の家の周りよりもずっとずっと都会の景色だわー!というところにビックリしました(笑)
    ブリスベンでも、観光客の乗った気球や宣伝用の気球が飛んでます!
    モモカもタカヒロも気球を見るのが大好きですが乗ったことがありません(実は私もありません)・・・乗って見たいです!

  8. ☆KYOさん、ジャンボ!
    ブリズベンでも、熱気球がよく飛んでいるんですか。どこの国にも、高いところが好きな人がいるものですね~。
    我が家の周りは、ここ数年で、ずいぶん建物が建ちました。それまでは、平屋ばかりでした。
    数階建ての建物が立つと、一気に景色がかわりますね。

  9. ベランダに出たらそこには気球が!!
    なんて、ちょとビックリですね~
    初めて見る現地の方たちは、さぞやビックリしたことでしょう。
    気球って一度は乗ってみたいんだけど、なかなか機会に恵まれません。
    毎年、近くの親水公園まつりでも気球体験があるらしいんですが、早起きして整理券をもらう。というのが出来なくて、未だに実現できないまま 泣
    下から見上げているうちが花なのかもしれませんね~

  10. ☆rieさん、ふだんあるはずのないものが、突然空に浮かんでいるのは、びっくりしますよね。
    しかも、このとき、はじめは我が家のベランダから真正面上方に浮かんでいて、乗っている人の顔までしっかり見えたのですから、なんとも変な感覚でした。
    ところで、rieさん家のそばには、いろいろな公園があるんですね。気球体験もできる公園まであるとは、驚きです。
    でも、気球って、降りるときにどさっと横倒しになりそうで、私はちょっと怖いです。

  11. わぁ~☆ 夢がありますね~!?
    私もいつか気球に乗ってみたいです☆
    トロワさんアフリカにお住まいになって
    もう15年いじょうになるんですね!?
    それにもびっくりです。
    たまには日本に帰っていらっしゃる時もあるのでしょうか。
    ホームシックになったりしませんか??

  12. ☆momoさん、ジャンボ!
    momoさんも、気球に乗ってみたい派なんですね。
    飛行機がこれだけ発達しても、根強く気球好きがいるのは、このぽわぽわっとした形と、雲と一体化してぽかんと空に浮かんだ雰囲気がいいのかもしれないですね。
    >たまには日本に帰っていらっしゃる時もあるのでしょうか。
    >ホームシックになったりしませんか??
    もちろん、たまには日本に行くこともありますよ。ホームシックは、最初のうちはけっこうありました。

  13. 外国で長く暮らすってすごいですよね~・・・
    トロワさんはすごいなぁ~
    気球にも乗ってみたいし、
    ヘリコプターからパラシュートを背負ってジャンプするのも
    やってみたかったのですが、最近はちょっと怖くて…^0^;

  14. ☆momoさん、気球だけじゃなくって、ヘリコプターから飛び降りてみたいとは・・・私は、・・・ぶるぶる、怖くて絶対やってみたくないです~。
    P.S 外国で暮らすことは、すごいことでもないいでもないですよ。
    言葉や文化は違っても、人が住む場所っていうことには変わりないですもの。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です