Article

記事詳細

ハイビスカス~赤い花、白い花

ジャンボ!(こんにちは)
ここザンジバルは、インド洋に浮かぶ常夏の島。
常夏の島のイメージにぴったりのハイビスカスが、年中咲いています。

真っ青な空に真っ赤なハイビスカスは、南国ムードを大いに盛り上げますが、もちろんハイビスカスは赤だけではなく、黄、オレンジ、ピンクなど色とりどり。
時々、白いハイビスカスもありますよ。
私のイメージの中には、ハイビスカスの白はなかったので、ザンジバルで初めて白のハイビスカスを見たときは、少々驚いた記憶があります。

シナモンティーのcinnamonさんは、毎年駐車場の片隅でひっそり花を咲かせる白い朝顔がお気に入りとか。
この白いハイビスカスも、人通りの少ない場所でひそやかに咲いています。
私は、めだたない場所で、静かに咲いている白い花を見つけると、「あら、こんなところにいたのね!」と声をかけたくなります。
赤いハイビスカスが隅っこで咲いていても、あまりそういう気持ちにはなりません。
同じ花でも、色によって受ける印象が違うものですね。
白い朝顔が登場するcinnamonさんの記事は→今年もひっそりと

「ハイビスカス~赤い花、白い花」への35件のフィードバック

  1. トロワさん、ジャンボ!
    赤いハイビスカスもいいですが、
    白は清楚で涼しげですね。
    緑に白が映えて美しいです。
    色々な花の色がありますが、
    白は一番シンプルで原種っぽい感じが好きです。

  2. トロワさん、ジャンボ!
    ハイビスカスって、やっぱり南国のイメージですが、思い出されるのは「赤」ですね!
    白いのなんてあるんだ!って思いながら写真を見て、cinnamonちゃんを思い出していたら・・・やっぱりトロワさんもそうだったんですね~♪笑
    白い花、目立たないようでいてしっかりと咲いている、清楚で可憐です!
    cinnamonちゃんも、そんなイメージなのかな?会った事ないのですが・・・
    (褒めすぎか?笑)

  3. わぁ~~~い♪
    トロワさん、リクエストにお答えいただき
    ありがとうございます!!
    白いハイビスカス、すてきですね~~
    ほんとうに、同じ種類のお花でも色によって
    受ける印象がずいぶん違うものですね☆
    横槍ですが・・・
     えーちゃん!!確かに褒めすぎです~笑
     お会いしたら、がっかりされそうです・・・

  4. 今年もひっそりと

    [画像]
     今年もひっそりと、駐車場の片隅で純白の花を咲かせてくれています。
     例によって、何の世話もしないままに、地を這っています。
     もともと、あまり日当たりも良くないので、支柱を立ててもぐんぐん伸びるというわけにもいかないだろうし、ひょろりと上に伸びる

  5. トロワさん、ジャンボ♪
    白い色って、清楚・可憐・・・なんかそういうイメージがあるんですよね
    白いハイビスカスもステキですね~
    白っていうと・・・cinnamonさんが頭に浮かびます♪
    実際にお会いした事があるのですが、白のイメージにピッタリの女性です~

  6. ☆konekoさん、ジャンボ!
    白って、なにか外の色の花と一線画すところがありますね。
    シンプルなだけに、周りと調和したり、逆に意外なところでくっきり目立っていたりと、外の色とは違う存在感があると思います。
    konekoさんがおっしゃるように、緑に映えてとても美しいです。

  7. ☆え~ちゃん、ジャンボ!
    赤いイメージが強いハイビスカスですが、白もなかなかいいでしょ。
    ところで、え~ちゃんも、白い花でcinnamonさんの記事を思い出されましたか。
    この記事はcinnamonさんの白い朝顔記事に誘発して書いたものなので、シナモンティーにつながっていたので~す。
    それをえ~ちゃんに感じとっていただけてて、うれしいです。
    cinnamonさんは、え~ちゃんにとって白い花のイメージなんですね。
    美しいイメージで、うらやましいな~。

  8. ☆cinnamonさん、ジャンボ!
    先日の白い朝顔記事がとっても印象的だったので、私も白いハイビスカスを「シナモンティー」に向けてトラバラせていただきました☆
    cinnamonさんからも白い朝顔記事をトラックバックしてくださったのですね。
    どうもありがとうございます!
    他の色のイメージが強い花で白を見つけると、なんかぐっとひきつけられます。
    わ~、白い花もあったのねって感じで。
    しかも、それが人知れず、隅の方にそっと咲いていたりしたら、もう完全にノックアウト。
    わざわざ遠回りしてでも、その白い花に会いに通ってしまいます(笑)
    人から白い花のイメージをもたれるって、素敵ですね~。
    私は、花より団子のイメージをもたれる方なので、cinammonさん、いいな~って思いますよ。

  9. ☆づみさん、ジャンボ!
    赤いイメージが強いハイビスカスですが、白もけなげな感じでいいですよね。
    ひっそりした場所で白いハイビスカスが咲いていると、よけいその健気さがひきたって、愛おしくなります。

  10. ☆hirocchiさん、ジャンボ!
    赤いイメージが強いハイビスカスですが、白いのも、なかなかいいでしょ。
    hirocchiさんにとっても、cinnamonさんは、清楚で可憐な白のイメージなんですね。
    実際にお会いになっての印象なら間違いないですね。
    ちなみに、私が勝手に描いているhirocchiさんのイメージは、ずばり大輪のヒマワリです。

  11. じゃんぼ~ヽ(^o^)丿
    こちらでは、夏以外は温室でしか見られないハイビスカスが、年中!?
    …ということは、ほかにも温室で見るような花が咲いているんでしょうか??
    行ってみたいです!!
    (予算があれば・笑)
    白いハイビスカス、清楚な感じでいいですね~♪

  12. トロワさん、ジャンボ!
    白いハイビスカスって知りませんでした。
    初めてみたよ。
    とても素敵ですね~
    清潔感たっぷりだし、とても美しい。
    トロワさん、私も同じです。
    白い花が静かにそっと咲いていると「こんなとこで咲いていたのね」と声をかけてしまいます。

  13. ☆瀧さん、ジャンボ~!ヽ(^o^)丿
    ここは常夏の島なので、温室の花々が年中見られますよ。
    バナナの花、パパイアの花、マンゴーの花・・・あれっ食べられる植物ばっかりだ(笑)
    >白いハイビスカス、清楚な感じでいいですね~♪
     ↓
    は~い、そうですね♪
    華やかなハイビスカスは、いかにも南国!と思わせてくれますが、このひそやかタイプの白いハイビスカスもかなり気にいっています。

  14. ☆ミナミナさん、ジャンボ!
    ミナミナさんも、白いハイビスカス、初めてでしたか?
    やっぱりハイビスカスのイメージとしては赤やオレンジの鮮やかな色ですものね。
    白いハイビスカスもなかなかいいでしょ。
    ところで、ミナミナさんも、静かにそっと咲いている白い花には声をかけたくなりますか。一緒ですね!
    なんか声をかけたくなる雰囲気をかもしだしてますよね。

  15. わー、キレイ~!
    ブリスベンにもいっぱいハイビスカスが咲いてますが、白いのは見たことがありません・・・今度からうーんと気をつけてみてみます!
    それにしてもハイビスカスが年中咲いているんですか(*゚0゚)
    やっぱり、暖かいんですね~。

  16. ☆KYOさん、ジャンボ!
    ハイビスカス、ブリズベンにもいっぱい咲いているんですね。
    白はまだご覧になったことがないですか?
    ブリズベンの片隅でひっそり咲いているかもしれないですよ~。
    ザンジバルは、年中暖かいというより、年中暑いです。
    そのせいか、年中同じ花が咲いていて花の面白みにはかける気がします。
    その点、果物は乾季と雨季の季節を微妙に感じ取って、それそれの季節に別々の果物がなるので、果物の移ろい方が面白いです(→果物は、食べる楽しみもありますしね!)

  17. こんにちは!
    白いハイビスカス、美しいです~
    さつきの花もピンクや赤より白が好きなんですよね~。
    華やかさと清潔感が上手に共存しているからでしょうか♪
    確かに白い花って「私はここにいます!!」っていう自己主張がないけど、見つけるとちょっと嬉しくなります~

  18. ☆ともぢさん、こんにちは!
    そういえば、皐の白い花もはっとするほどきれいですよね。懐かしいなあ。
    白い花って、自己主張していない分、私がみつけてあげねば!という気になるのかもしれません☆
    でも実は、白い花の方が一枚上手で、そう思った瞬間に、白い花の思惑にはまっているのかも(笑)

  19. おはようございます。
    コチラでは、もうすぐ、お昼ですよ~~~
    ハイビスカス、キレイですね。元気をもらおうと思い、今年は、園芸店で何度か買おうと迷いました。
    トロワさんのおっしゃるとおり、色の与える印象は大きいですよね。気持ちを癒したい時は淡い優しい色がいいし、元気をもらいたいときは、情熱の赤などいいですね。
    好みの色って、そこに求めているイメージがあるんでしょうね。

  20. ☆megさん、ジャンボ!
    コチラでは、まだ「お早う!」タイムですよ~~~
    ハイビスカス、たしかにきれいな花ですね。
    大きい花なので、一輪咲いているだけでもあでやかです。
    いろいろな色の花が咲いて、それぞれ印象が違うのも楽しいですね。
    ところで、megさんが今、お花に求めている色は何色でしょうか?
    癒しの白?情熱の赤?それとも・・・。
    だんだん心理学テストみたいになってきましたね(笑)

  21. トロワさん、ジャンボ!
    ハイビスカス、宮古でも歩道脇に植栽されています。
    宮古島では、「あかばなー」と言います。
    f^_^; まんまじゃん・・。
    あっという間に覆い茂って歩道が通れなくなります・・。
    土地に合った植物の力って凄いよねぇ~!

  22. ☆無有さん、ジャンボ!
    宮古島では、ハイビスカスを「あかばな~」っていうんですか。
    なんか、一瞬「あかばな~」(赤鼻)→「トナカイ」と連想してしまいました(笑)
    白いハイビスカスも、「あかばな~」っていうのかな~?
    土地に合った植物の力って凄いよねぇ~!
     ↓
    ほんとにそう。
    剪定しないとすぐ茂っちゃいますよね。
    歩道が通れなくなるほどハイビスカスが茂るって聞くと、ハイビスカスの中を歩けるなんてロマンチック!とも思いますが、そこに住む人にとっては、「おいおい、茂りすぎだよ」って感じでしょうね。

  23. トロワさん、ジャンボ!
    今の時期、大きな花といえば、畑の薄黄色のオクラの花。
    足元の小花のほうが多いかな。
    訳もなくセンチメンタルな気分に誘われる(笑)
    ハイビスカスの明るい花を見てると、これも訳もなく元気な気分になれる。
    単純な感性だ。。。

  24. トロワさん ジャンボ!
    こちらもハイビスカスが一年中咲いていますが、白いハイビスカスは初めてです。
    白い花は、楚々とした感じですが、芯は強い印象があります。目立たないところにひそやかに咲いているのに人目を惹きます。
    自生ですか?

  25. baraka_tanzania

    ☆Harumiさん、ジャンボ!
    おくらはここにもあるので、実も花も見られますよ。
    おくらの花は優しい色で美しいですね。
    タンザニアでは、シチューにオクラを入れて食べますよ。
    見る花によって、気分がかわるっていうのは、確かにありますね。

  26. baraka_tanzania

    ☆はなこさん、ジャンボ!
    一年中ハイビスカスが咲いているはなこさんのところでも、白いハイビスカスは、見ないですか?
    やはり赤やオレンジが主流ですものね。
    >自生ですか?
     ↓
     自生です。

  27. トロワさん、ジャンボ!
    白のハイビスカス、私も初めて見ました。
    ハイビスカスというと、南国の焼けつくような太陽に
    映える花!というイメージなので、こんな風に静かな白い花だと
    印象がずいぶん異なりますね。
    cinnamonさんのお気に入り、白い朝顔と同じように
    ひっそりと咲く白いハイビスカスって、涼しげでいいですね~。

  28. いろんな色があるのですね。他の花もそうですが赤やオレンジと決めつけて見てはいけないですね~。
    片隅に咲いてる花に声をかけたくなるトロワさんの気持ち、よくわかります。
    トロワさんのブログ拝見したり下さるコメントなどでいつも視点が暖かいな~と思います。(お会いしたことはないですがお人柄なんですね)

  29. baraka_tanzania

    ☆すなぴょんさん、ジャンボ!
    白いハイビスカス、私もはじめて見たときは、少々驚きました。やっぱりハイビスカスは赤やオレンジのあでやかな色っていうイメージがあったので。
    cinnamonさんの朝顔の記事で、そのときの気持ちを思い出しました。
    白い朝顔と白いハイビスカスには、共通した雰囲気があるような気がします。

  30. baraka_tanzania

    ☆tantanさん、ジャンボ!
    意外な色の花を見つけると、楽しいものですね。
    白いハイビスカスは、私のかなりのお気に入りです。
    ブログ記事やコメントのやり取りから、tantanさんが想像しておられるイメージと現実の私がずれていないか、少々心配ではありますが、これからも、楽しくお話しましょうね!

  31. お久しぶりです。
    今頃何言ってるの?!ですが、
    ザンジバルって島だったんですか?
    し・し・知りませんでした^^;
    お恥ずかしいです。(;一_一)
    ハイビスカスの白って涼しげでいいですね。
    ハワイでは黄色もあったし3色揃って咲いていたら綺麗でしょうね。

  32. トロワさんジャンボ!
    白いハイビスカスすてきですね~~。
    赤いのは見たことありますが白ははじめて見ます。
    そうそう・・この間仙台の皆さんがいらっしゃったとき神戸の六甲山上のショップでトロワさんのアフェリカフェとカンガを見つけたんです。
    思わず嬉しくなって写真撮っちゃいました。

  33. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    わ~、私の方もご無沙汰&レスが遅れてしまってごめんなさい。
    そうそう、ザンジバルはインド洋に浮かぶ島なんですよ。
    タンガニーカ本土と、ザンジバルをあわせて、タンザニア共和国が成り立っています。
    ジュマさんもハワイではたっぷりハイビスカスをご覧になったことでしょう。
    やっぱるい南国には色とりどりのハイビスカスが似合いますね。

  34. ☆makiさん、ジャンボ!
    makiさんも、白いハイビスカスははじめてでしたか。
    やっぱりハイビスカスは、真っ赤や派手なオレンジ色っていう感じがしますよね。
    仙台の皆さんと一緒に「神戸の六甲山上のショップ」へ・・・ということは、「ホルティ」ですね。
    アフリカフェ&カンガを、makiさんに見つけていただけてうれしいで~す!
    六甲ガーデンテラスはとってもすがすがしくて気持ちのいいところと聞いています。
    仙台の皆さんも、makiさんの案内で神戸を満喫されたことでしょうね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です