ザンジバルでは、家でお客様をお迎えする日には、ピラウ、お菓子、コーヒーなどの他に、もう一つ準備しておくものがあります。
アフリカフェの左側にある素焼の器、これがおもてなしの必需品なのですが、何だかおわかりになりますか?
これは、お香を焚くための香炉です。
ザンジバルでは、ウディと呼ばれる御香で香りを楽しみます。
香炉の中には炭を一、二片。そこにウディをほんの一つまみずつ置いて燻らせると、部屋全体にいい香りがたなびきます。香炉のそばにカンガ(布)や洋服を置き、移り香を楽しむことも。
ザンジバルの御香(ウディ)は、香木を小さく削ったものに、
乳香、樹脂、香辛料、花、香油、砂糖などを調合して作られており、香りは様々。
市販のものもありますが、家庭で作る場合もあります。
お客様のために御香を焚き、おもてなしに香りも含むという発想は、日本の茶道に通じるものがありますね。
皆さんも、心地よい香りでお部屋を満たし、お客様と一緒に心ゆったりティータイムというのはいかがでしょうか。
「ザンジバルのお香、ウディ~香木、乳香」への26件のフィードバック
バラカさん、ジャンボ!
全部アフリカ尽くしですね。
下のカンガもコーヒーも香炉も、
お菓子もきっとアフリカフェ入り。
お香を焚いてお客様をお迎えするなんて、
素敵です。
私、乳香の香り好きです。
贅沢な時間を過ごしてみたいなあって思いました。
主婦のティータイムは慌しいので、
飲むことが目的になってしまいますが、、。
おもてなしのこころ、すばらしいですね
素敵です
香の香り好きです
よく祖母が炊いていました
バラカさん、ジャンボ!
ウディの香り、大好きです♪ウディは大人の女性のたしなみでもあるんですよね?ザンジバルの方からお餞別に頂いたカンガにも、ウディの香りが焚き染めてありました。私も部屋で焚きたいなあと思ったのですが、なんせ日本では木炭を使うのはバーベキューの時くらいなので・・・ウディ用に木炭に火をおこすのも大変ですよね(^_^;) ザンジバルでは毎日調理に木炭を使っている家がほとんどでしょうから、そこから木炭をひょいっと拾い上げればいいですものね・・・。オマーンの乳香屋さんで電気香炉を見かけたのですが、電圧が日本と違うような気がして買えませんでした。うーん、どうすれば手軽に楽しめるでしょうかね・・・?
☆konekoさん、ジャンボ!
乳香も、なかなかいいものですよね。
忙しい時は特に、身の回りに心地よい香りがあるとほっとして、気分もリフレッシュできるような気がします。
konekoさんは、毎日お庭の花を眺めて過ごすひと時をおもちですから、すでに贅沢な時間をお過ごしなのでは?
☆づみさん、ジャンボ!
づみさんもお香の香りがお好きなんですね。
お祖母様がたいておられたお香は、どんな香りだったのでしょう。
子供のころに馴染んだ香りって、大人になっても覚えていて、懐かしいものですね。
☆yokoさん、ジャンボ!
ザンジバルライフは、ウディの香りなしでは語れないほど、多くの家庭で、日常的に使われていますよね。
>ウディ用に木炭に火をおこすのも大変ですよね。
↓
炭は、ガス火の上に置いたり、○ャッカマンなどであぶると、火がつきますよ。
日本製の電気香炉でもうまくいくのでは?
バラカさん、ジャンボ!!
私もお香良く使いますよー
アロマも好きですし。
香りで嗅覚を刺激して気分をリフレッシュできますからね。
どこの国に行ってもいい香りって人の心を癒してくれますね。
☆りらっくまさん、ジャンボ!
そうですか。
りらっくまさんも、お香を使われるのですかか。
ザンジバルの女性も、香りグッズをいろいろ楽しんでいますよ。
生活の中で、アロマを上手にとりいれると、ほんと癒されますね。
バラカさん、ジャンボ♪
香りでお客様をおもてなしするのってステキですね~
友達にもらった京都のお香があるので、今夜にでも焚いてみようかな♪
香りって癒されますよね~
☆おやびん、ジャンボ!
おやびんの家には、京都のお香が?
どんな香りかな?
焚くのが楽しみですね。
自分の好きな香りに出会った時って、一気に幸せな気分になれます。
ほんと、香りにはとても癒されますね♪
バラカさん、こんばんは
いいですねぇ、ウディー
日本でも、お香を焚く人が増えているんでしょうあ、雑貨屋さんで良く目にします。
なんだか、ゆったりするんでしょうね、きっと!!
☆ジュマパパさん、ジャンボ!
>雑貨屋さんで良く目にします。
↓
日本では雑貨屋さんにお香が売られるようになっているんですか。
私が日本にいたころは、雑貨屋でお香は見たことがなかったです。
今は、お香もアロマグッズの1つとして浸透しているのでしょうね。
確かに、部屋でウディ(お香)を焚くと、なんとなくゆったりした気持ちになります。
はじめまして☆
バラカさん ジャンボ!!
ティータイムにお香を焚くなんて、
素敵ですね♪
どんな香りがするのか
かいでみたいです^^
バラカさん こんばんは
ティータイム、おもてなしの時に
お香をたくなんてオシャレですね~!!
香りって精神的にものすごく作用しますものね。
ポットの中はお砂糖菓子!?かと思いきや
調合された香りのもとなんですね。
どんな香りがするのかな~?
見た目では甘い香りが漂ってきそうですが・・・
☆ゆうこ豚さん、はじめまして☆
・・・って書いちゃいましたが、「ゆうこ豚」さんと呼んでよいのでしょうか???
ザンジバルでは、お香は、家庭でもオフィスでもよく焚かれていますし、冠婚葬祭の儀式のときにも欠かせない存在です。
ブログは、写真はお見せできても、香りがお伝えできないのが残念です
香りは、調合加減によって様々ですが、全体的に甘い香りです。
☆momoさん、ジャンボ!
お香をたくっておしゃれな感じがしますか?
ザンジバルでは、ごくごく身近で、日常的なものなんですよ。
今の日本は、様々な芳香剤があって、シュッと一ふきで香りが部屋にゆきわたりますが、ゆったりとお香をたいてみるのもいいものですよ。
ザンジバルのお香の香りは、全体的に甘く、アラブっぽい香りです。(→表現が乏しくてごめんなさいね)
バラカさんジャンボ!
ポレポレでお香のかおりの中でお茶する国。
笑顔がステキなのは気持ちのあらわれでしょうか?
昨晩、少しだけ雪が降り、山がうっすら粉砂糖をかけたお菓子のようです。
窓を開け、雪の景色の香りの中で深呼吸する朝です。
バラカさんジャンボ!
素焼きのコーヒーポットかと思ったら香炉だったのですね。
タンザニアでもお香を楽しむ習慣があるのですね。
煙(香)が上がっている様子がとても上手に撮れていますね。
こちらまで香ってきますよ。
☆ジュマさん、ジャンボ!
そうなんです。この素焼のいれものは、香炉です。
お香を楽しむのは、お国が違ってもあちこちでありますね。
煙といっしょに香りがジュマさんのところまで届きましたか?
↓
写した甲斐がありました☆
☆harumiさん、ジャンボ!
たしかに、この国では、笑顔がすてきなひとが多いです。
というか、日常の中で人の「笑顔」がとっても多いですね。
すごく落ち込んでいる~という悲壮感を漂わせている人は少ない気がします。
ポレポレライフは、笑う門には福来たるを地でいく感じかな。
山が、粉砂糖のお菓子のようにうっすら雪をかぶった姿を想像すると、すごく寒そうだけど、美味しそう!(笑)
冷気にまじって、私の大好きな沈丁花の香りがしてきたら、教えてくださいね!
バラカさん、ジャンボ!
>ポレポレライフは、
笑う門には福来たるを地でいく感じかな。
なんて素敵ですね!!!
このところ、悲壮感が漂うニュースや残虐な事件ばかりを新聞やテレビでみるとウンザリしますし、周りを見渡しても不景気だからか、笑顔が少ないです。
私もポレポレライフを実践してみたいです。
☆konekoさん、ジャンボ!
周りに笑顔がいっぱいあると、自分も笑顔になれますね。
逆に、自分が笑顔でいれば、周りの人も笑顔になれるかも☆
ポレポレ、ニコニコでいきましょう☆
バラカさん、ご無沙汰してます。
でも、ちょくちょく覗いてます、足跡をすっかりサボっていました、ごめんね。
"ザンジバルの御香(ウディ)は、香木を小さく削ったもの"…こちら側まで,香木のいい香りが漂ってくるような気がします。
以前は、香りにうとくて、ほとんど興味がなかったのに最近は,つい、立ち止まってしまいがち、・・・変わるものだと自分に感心してしまいます。
香りって、心を落ち着かせてくれますよね。
☆megさん、ジャンボ!
megさんも香りのものに関心ありのご様子ですね。
私は、きつい香水の香りは大の苦手ですが、ほんわかムードのお香は好きです。
こちらでさっぱりした自然な香りのバラ水や香油に出会ってから、バラのアロマグッズが好きになりました。
好きな香りに包まれると、ほんと気持ちがやすらぎますね。
ところで、megさん、コメントの有無はお気遣いなく。お互い気の向くままに行き来を楽しみましょう。私もそうしていま~す。
気を使ってコメント書きあっこするのは、疲れますからね☆
ジャンボ!
ゆうこ豚で♪笑
甘いかおり。是非かいでみたいです。
家でたまにお香をたきますが、
やっぱり香りっていうものは、
心が落ち着きます^^
☆ゆうこ豚さん、ジャンボ!
今回は、2回目なので、堂々とお名前呼んでみました(笑)
家でもたまにお香を?
気に入った香りがただようと、心がおちつくものですね。
ザンジバルのウディ(お香)は、日本のお香とは違う雰囲気です。甘くアラブっぽい香りです。・・・ってこの表現わかりにくいですね。どういえばいいかな~。