2008年5月末に横浜で第4回アフリカ開発会議(TICAD Ⅳ)が開催されるにあたり、その関連イベントとして注目されていた、このアフリカンフェスティバルよこはま2008。
今回は第2回目の開催、㈱バラカも2度目の参加となりました。
各国大使館ブース、アフリカングッズ物販ブース、また、
アフリカンフードコート、そして、人気アフリカンアーティスト達の生のライブが1日何回も聴けるという贅沢なライブスペースが用意され、アフリカを満喫できるイベントだったことと思います。
アフリカ好きはもちろん、観光客の方々も大勢ご来場くださり、会場内は、常にすごい熱気に包まれていました。
今回もゲストスピーカーとして招かれていたオスマン・サンコンさん。
各ブースを回り、気軽に声を掛けてくださいました。
会社名の“BARAKA”をご覧になり、
「これは、私の生まれた国、ガーナでも使う言葉です。
“親孝行をすれば、BARAKA(慈愛、愛情)が得られる”という表現の時にも使うんですよ」と教えてくださいました。
アラビア語が語源ということで、アフリカでも広域で使われているのですね。
BARAKA話で大いに盛り上がっていると、サンコンさんを見つけたファンの方が群がり、撮影大会となりました。私達もパチリ。
第一回アフリカンフェスティバルよこはま2007の時に我がブースにお立ち寄り下さり、
カンガバッグをお買い上げくださったお客様に再会できました。
「このバッグは大切にしているから、特別な時しか使わないのよ。たくさんものが入るから、いいねえ」と嬉しいお言葉を頂きました。
今年も変わらずカンガが一番人気でしたよ♪
カンガスカートもデザインがかわいい!穿きやすそう!旅行にも便利!とたくさんのお客様の元へ旅立ちました。
カンガエコバッグも薄くてリバーシブルなので、バッグインバッグに重宝ということで、人気が集中しました。
㈱バラカは、大阪の会社ですので、このイベントでしかお会いできない方々が大勢いらっしゃいます。
来年もこのアフリカンフェスティバルよこはま2009の開催が決まったとの吉報を会期中に知り、早くも来年に期待を寄せています。
※来年のイベント詳細に関しましては公式HPで発表後お知らせさせて頂きます。
みなさん、来年またこの横浜赤レンガ倉庫でお会いしましょう!
「“アフリカンフェスティバルよこはま2008”(4/4~6)レポート。」への6件のフィードバック
こんにちは バラカさん
アフリカンフェスティバルイベントに
参加されるんですね。
楽しそう たち仕事で足は お疲れかと思います 頑張って下さいね。
きっとアフリカの素敵なところが
沢山の方に もっと広がる事でしょう。。
バラカさん、ジャンボ!!
アフリカンフェスティバル盛況ですね~。
旅立った先で大事にされているところを見ると嬉しさもひとしおですね!!
サンコンさん久しぶりに見ました。
でも元気そうですね~。
floretさん、ジャンボ!
このイベントは、本当に盛り上がりましたよ~!
こんなに在日アフリカ人の方々がいるということもびっくりしますし、横浜の人の異文化を受け入れるキャパシティの大きさにも感動しました。
来年も開催されるようです!
こーでねーとさん、ジャンボ!
そうなんです、2年も前にお買い上げ頂いたカンガのバッグをすごくキレイな状態で、大切に使ってくださっている姿を見て、本当にうるうるきてしまいました。
サンコンさんは、演歌と焼酎がお好きなんですって。話が合いました★
バラカさん ジャンボ!
サンコンさんだ~
もしかしてサンコンさんと一緒に写っているのどちらかバラカさんですか?
カンガバッグをお買い上げくださったお客様に再会できてよかったですね
特別な時にしか使わないなんてよっぽど
気に入っているのがよ~く分かりますよね
tukushiさん、ジャンボ!
サンコンさんと一緒に写っている右側がバラカジャパン住谷です。
カンガバッグを持った方とは、来年またこの場所で会いましょう!と誓い合いました★