Article

記事詳細

日本柔道留学~講道館国際柔道セミナー

皆さん、こんにちは!
現在、ザンジバル柔道連盟から、選手2名が日本柔道留学中です。
ザンジバル柔道連盟から日本柔道留学に送り出すのは、1998年(3名、福岡県警)、2003年(3名、講道館、順天堂大学)に続き、今回で3回目です。
現在は、世界の柔道家の憧れの場所講道館にて、講道館国際柔道セミナー(Kodokan International Judo Seminar2008)(8月27日~9月17日)を受講中で、柔道の歴史から技の基本、乱取りまで幅広い内容を学び、セミナー終了後は、順天堂大学スポーツ健康科学部 菅波盛雄教授の元で、さらにみっちり鍛えていただく予定です。

   左:アブダラ・ハッサン 右:モハメッド・ハミシィ
彼らにとっては、生まれて初めての飛行機、初めての先進国への旅でしたが、それほど不安がることもなく、笑顔でダルエスサラーム空港の搭乗ゲートをくぐっていきました。
空港で見送る私達の方が、かえっていろいろと心配していましたが、翌日の夕方には、大阪に到着。
バラカジャパン住谷&河野に迎えられ、大阪1泊の後、翌朝には初めての新幹線体験の後、無事東京の講道館に着き、現在元気にセミナーに参加しています。
今回の国際柔道セミナーは、彼らタンザニアの二人と、ヨルダン、パレスチナから計5名と、海外協力隊として各国へ派遣される方々が一緒だそうです。
☆写真は、東京で彼らを迎えてくださったカメラマン長尾迪氏が送って下さいました。
モハメッドとアブダラの二人は、日本滞在中、講道館、順天堂大学で柔道を学んでいます。もし二人をどこかで見かけてたら、「ジャンボ!」と声をかけてくださいね。
私も、彼ら二人が、日本滞在の間に、大きな怪我や病気をすることなく、無事にすべての行程を終え、ニ回り、三回り大きくなって帰ってくることを、ザンジバルで心から祈っています。

「日本柔道留学~講道館国際柔道セミナー」への8件のフィードバック

  1.  バラカさん、ジャンボ!
    モハメッドさんもアブダラさんも
    スーツ姿が凛々しいですね。
    私も、お二方が怪我も病気もなく
    無事にアフリカのザンジバルに戻れるよう
    お祈りしますね。

  2. ☆konekoさん、ジャンボ!
    二人の無事を祈って下さり、ありがとうございます!
    ほんと柔道をいろいろな角度から学び、元気にかえってきてほしいです☆

  3. 将来のタンザニア柔道界を背負っていってくれる二人なんでしょうね。
    良い思い出をたくさん持ち帰ってもらいたいものです。

  4. ☆ジュマパパさん、ジャンボ!
    はい、将来はコーチになり、柔道界を背負っていってくれるであろう二人です。
    前に日本に送った選手たち同様、柔道をはじめ、多くのことを学んで、元気に帰ってきてほしいです。

  5. バラカさん ジャンボ!
    彼ら、今日本に留学中なんですね
    今の柔道は、ルールが変わったりして
    日本の柔道じゃないって感じでオリンピックも見ていましたが、やはり昔っからの技をしっかり教わってタンザニアに持ち帰ってほしいですね

  6. ☆tukushiさん、ジャンボ!
    ほんとこの頃は、柔道も、ルールが変わってきていますよね。
    モハメッドとアブダラには、日本柔道のいいところと心をしっかり習って持ち帰り、待っている面々に伝えていってほしいです。

  7. バラカさん
    記事読ませていただくとまるで母のようなお気持ちですね?
    気候も文化も全然違う土地で何日も過ごして
    勉強するのは大変なことかと思いますが、
    それだけに貴重な経験でもあるのでしょうね。
    ようやく朝晩は涼しくなってきて
    すこしずつ過ごしやすくなってきましたヨ^^
    お二人も快適に楽しく充実したお時間を過ごして
    いただけますようにと願っています(^o^)丿
    \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

  8. ☆momoさん、ジャンボ!
    二人へのご声援、ありがとうございます。
    朝晩涼しくなってきているなら、快適に過ごしているでしょうね。安心しました。
    ところで、母ですか・・・大きな子供ですね~。本人としては、姉のつもりでいるんですけど(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です