ジャンボ!日本は、クリスマスのイルミネーションがあちこち美しく輝く季節ですね。
ここ、タンザニアのティンガティンガ村の工房では、華やかなイルミネーションとは縁遠いですが、こんな手作りの木製クリスマスグッズが登場しています。
今年のクリスマスに合わせて、ティンガティンガ村のみんなに、ティンガティンガアートの収益金の中から、日本製の刷毛や絵筆をプレゼントしてきました。㈱バラカから、アーティスト達に、刷毛や絵筆を贈呈するのは、これで3回目です。
㈱バラカ会長島岡強より、ティンガティンガ村長老のアモンデさんに贈呈し、長老から一人ひとりに配ってもらいました。
全部で100本用意しましたが、細かい部分を描く細い筆と、下塗りに使える刷毛が一番好評でした。
漫画の世界からティンガティンガアートに転身したゴドフレイ、いつもはクールな彼ですが、この日はこんな嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
2頭のキリンのバージョンが好評のベイカーも、日本製の筆がいたくお気に入りの様子。この筆で、いろいろな表情の動物を描いてほしいです。
コースターの定期的な購買により、女性アーティストを支えることを目標にして2006年に結成したバラカのコースターチームの面々も、コースター作り、はりきっています!
シャターニ(悪魔・精霊)の大群像に挑んでいる最中のムチサ。
あいかわらず歌ったり、踊ったり、喧嘩したり、お酒飲んでへろへろになったりと、人間くさくて友達になれそうなシャターニがたくさん描かれていましたよ。
ティンガティンガアートは、1960年代にタンザニアで生まれたエナメルペンキを使って描くアート。創始者のティンガティンガの名前に由来します。
題材は、動物、村の風景、町の生活、昔の風習などなど様々。
ティンガティンガ村では、今でも多くの画家たちが、それぞれの個性を発揮しながら、絵を描いています。
このティンガティンガアートを日本に紹介し、プロモートするプロジェクトを始めて以来、一体何回このティンガティンガ村に通ったでしょう。
また来年、このティンガティンガ村から、どんな素敵な絵が生まれるか、とっても楽しみです。
そして、来年のクリスマスにも、ティンガティンガアーティストのみんなに、日本製の刷毛や絵筆のプレゼントができるよう、バラカジャパン&タンザニア力を合わせてがんばっていきたいです。
「ティンガティンガ村へのクリスマス・プレゼント」への14件のフィードバック
バラカさん、ジャンボ!
手作りのクリスマス明るい印象で素敵です。
ティンガティンガのツリーがいいな!
鳥の模様に惹かれます。
刷毛や絵筆のプレゼントで喜ぶ
ゴトフレイさんの笑顔が印象的です。
一枚一枚手書きのティンガティンガはお値打ちです。
大量生産品にない暖かさがあります。
勢いや筆致の残るざらっとした感じが手描きらしいです。
来年は、ことし以上に沢山売れるといいですね。
バラカさん ジャンボ!
この木製クリスマスグッズ素敵
コースターが大好きな私は、象さんのコースターが魅力です
ツリーもタンザニアっぽくていいすね~
ティンガティンガ村の皆さんも素敵なクリスマスプレゼントが頂けて嬉しそうな顔していますね
皆さんで撮った写真のバックの建物は、日本の茅葺屋根と似ていますね?
☆konekoさん、ジャンボ!
今年のティンガティンガツリーは、ムナジロカラスやホロホロ鳥にまじって、シマウマなども登場しており、ユニークでかわいかったです。
ゴドフレイは照れ屋なので、なかなかこんな満面の笑みは見られないのですが、プレゼントの筆をとっても喜んでくれたことが伝わってくる笑顔を見せてくれたので、私の方も嬉しくなりました。
ティンガティンガアートへのエールをありがとうございます。
ほんと、konekoさんがお感じのように、手描きの作品には、あたたかい存在感があるものですね。
☆tukushiさん、ジャンボ!
ゾウさん、かわいいですよね。
我が家でもティンガティンガコースター使ってますが、1枚1枚絵が違うので、1人1人のお客様に合わせて、コースターを選びながらテーブルセッティングするのもまた楽しみの1つです。
>皆さんで撮った写真のバックの建物は、日本の茅葺屋根と似ていますね?
↓
ほんと似てますね。こちらではココナッツの葉っぱや繊維で屋根を葺きます。
昨年も筆を贈られる記事に(株)バラカさんたちの誠意を思いました。
今年もみなさんの笑顔にこころがあったまります。
真夏のクリスマスに世界の広さを感じます。
あとちょっとでイブです。
メリークリスマス!
笑顔がいっぱい広がりますように。
素晴らしいクリスマスプレゼントですね。
画家さんにとって絵筆は命。
皆さんの笑顔で喜び度合いがわかりますね。
みなさん、これからも素晴らしい絵を描いてくださいね~(^O^)/
☆harumiさん、ジャンボ!
ありがとうございます。
来年は、どんな絵が生み出されるかとっても楽しみです。
そしれ来年のクリスマスにも、ティンガティンガアーティスト達に絵筆を贈ることができるよう、がんばりますね。
タンザニアは、毎年真夏のクリスマスです。
真夏のクリスマスは、日本人の私にとってはどうも気分がでませんけど、タンザニアの人にとっては、逆に寒いクリスマスは考えられないようです☆
☆ジュマさん、ジャンボ!
絵筆のプレゼントは、みんなが喜んでくれるので、こちらも張り合いがあります。
>みなさん、これからも素晴らしい絵を描いてくださいね~(^O^)/
↓
ありがとうございます!
ティンガティンガ村で生み出される来年の新作、楽しみにしていてくださいね~!
バラカさん、メリークリスマス!
アーティストの方々が筆を手に心からの笑顔を見せてますね~。
日本の筆や鉛筆は品質がいいといわれてると以前TVで見ました。
日本の筆であのカラフルでパワフルな絵が生まれるんだと思うと嬉しくなります。
素敵なクリスマスをお過ごしください♪
☆こーでねーとさん、ジャンボ!
>日本の筆であのカラフルでパワフルな絵が生まれるんだと思うと嬉しくなります。
↓
ありがとうございます☆
日本の筆は質がよく描きやすいとアーティスト達が喜んでくれるので、贈る側としても、とてもうれしいです。
次にティンガティンガ村へ行って、新しい作品をみるのがとても楽しみです。
☆こーでさんも、すてきなクリスマスを☆
メリークリスマス~
素敵なプレゼントを今年も出来ましたね
絵描きさんにとって筆は大切なもの
笑顔に現れていますね
わたしも昨日クリスマス礼拝に出かけ、寄付をしてきました
義母が小銭を貯めていた缶を見つけたのでそれも合わせて
役立ててくれたら嬉しいなと思います
この後義母の着物もボランティアで集めている団体があるのでそちらへ持ち込もうと思っています
義母が残した物が生き返ってくれたらと願っています
☆づみさん、ジャンボ!
ありがとうございま~す。
おかげさまで、今年も、絵筆や刷毛のプレゼントをすることができました。
毎年続けられるよう、来年もがんばっていきますね。
お義母さまの貯金箱やお着物が、違ったかたちで生き返って役立つのはとってもいいことですね。
きっと亡きお義母さまも、づみさんの選択を喜んでおられると思います。
バラカさん、ジャンボ!!
私、いつかティンガティンガアートが欲しいんです。
来年の誕生日にでも誰かに買ってもらおうかな~
アフリカらしい絵がいっぱいありますよね~♪
☆りらっくまさん、ジャンボ!!
絵のプレゼントってうれしいですよね。
誕生日の贈り物には、ティンガティンガアートがいいな~ってさりげなく周りにアピールしてみてくださいね☆
ティンガティンガアートには、アフリカのパワーと明るさが詰まった作品がたくさんあります。