Article

記事詳細

カンガのステージ衣装@ジュニアコーラス

皆様、ジャンボ!
今日は、ブログ「うたと音のAtelier ~ここで愛ましょう~」でもおなじみのharumiさんから、カンガを衣装として使われたステージの写真をいただきましたので、ご紹介します!
harumiさんが理事長をつとめておられる「みのぶジュニアコーラス」(MJ)では、毎年、子どもたちのコンサートを開催されています。
第12回となる今回のコンサートテーマは、「大切なこと」アフリカの草原を舞台とした絵本を脚色した物語ということで、その衣装にカンガを選んでくださいました!
いただいた写真は、こちらです↓

歌の中では、カンガのメッセージとしても用いられている東アフリカの言葉・スワヒリ語も使われたそうです。本物のアフリカが取り入れられ、皆さんの思いがたくさん込められたこのステージは、立ち見の方もいらっしゃるほど、大盛況だったとのこと!再演のリクエストもあったそうですよ[[pict:niko]]
子供たちの真剣な表情や笑顔からも、皆さんで、一生懸命取り組まれた様子が伝わってきました[[pict:symbol3]]
ステージが終わった後は、子供たちのお母さん方がカンガを購入され、エプロンや赤ちゃんの抱っこひもにしてくださっている、とのこと。色々な用途に、長く使っていただけて、とてもうれしく、メールを拝読致しました。
harumiさん、今回は、大切なステージに、カンガを衣装として取り入れてくださり、また、たくさんの方にカンガをご紹介くださり、本当に、ありがとうございました。これからも、どうぞお元気でご活躍くださいね[[pict:item2]]
♪みのぶジュニアコーラスの活動も紹介されている、harumiさんのブログは→こちら

「カンガのステージ衣装@ジュニアコーラス」への16件のフィードバック

  1. バラカジャパン河野さん、ジャンボ♪
    アフリカの草原を舞台としたコンサートでカンガを着るなんて、ピッタリですね~♪
    みなさん、素敵に着こなしていますね
    カンガがどんどん広まっていきますね♪
    今年も宜しくお願いいたします!

  2. おやびんさん、ジャンボ!
    本当に、カンガを素敵に使っていただいて、嬉しかったです!衣装にも、そして、ストーリーにも歌にも振り付けにも・・・すべてにこだわって、全員で作り上げられたステージだったからこそ、再演のリクエストがあるほど、お客さんの心に響くステージだったのだと思います。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!

  3. 河野さん、ジャンボ!
    すてきな記事にしていただいてありがとうございました。
    カンガは本当に素敵でした。
    子どもたちもママたちもお気に入りです。
    赤ちゃんの抱っこひもにしていたママの、洗ってなじんだ柔らかなカンガは肌触りがなんともよかったです。
    NPO法人みのぶジュニアコーラスは地域のみなさんや各地で出会ったたくさんの方々に応援いただき、音楽を通して「生きるちから」を育む活動です。
    アフリカの草原の物語はとても好評でした。
    全員が動物に扮しました。
    民族楽器をつかい、歌もダンスもとても楽しかったです。
    またがんばります!

  4. harumiさん、ジャンボ!
    記事をご覧くださり、また、コメントをいただき、ありがとうございます★
    当日お伺いすることはできなかったのですが、harumiさんのブログで、ステージを楽しませていただきました。最近は、学校以外で子供たちが集い、学ぶ場が少なくなってきていると言われる中、みのぶジュニアコーラスの皆さんは、素晴らしい活動を通じて、本当に貴重な体験をされていると思います。ますますのご発展をお祈りしています!
    洗ったカンガの肌触りは、本当に気持ちいいですね~♪

  5. すばらしいですね!
    さらに、東アフリカと日本がつながったような感じします
    さらにつながっていくといいですね

  6. バラカさん、ジャンボ!!
    わ~素晴らしい衣装だわ。
    カンガ布を使われたのは大正解でしたね。
    バラカさん、ご覧になりたかったでしょう・・?

  7. バラカジャパン河野さん、ジャンボ!
    アフリカのイメージの舞台、
    シマウマのイメージや鳥のイメージ、
    動物たちのイメージが伝わってきます。
    ステージのあと、お母さん方が生活布としての用途で購入されたこと、カンガの魅力が伝わったのでしょうね。

  8. づみさん、ジャンボ!
    そうですね~★
    このステージに関わられた方々、ステージをご覧になった方々にとって、東アフリカはもうとても身近なところですね!

  9. ジュマさん、ジャンボ!
    本当に、素敵ですよね~!物語の内容に沿って工夫された衣装に、カンガが取り入れられていて、とっても嬉しくなりました★
    harumiさんのブログでステージを楽しませていただきました、が、本番の生の迫力を想像すると、「見たかった~!」と、ウズウズします…!

  10. konekoさん、ジャンボ!
    はい♪大切なステージの衣装でカンガを使ってくださり、それだけでなく、本番が終わった後にも、皆さんが愛用くださっているというのは、本当に嬉しいお知らせでした!使う度に、お母さんもお子さんも、このステージのことを思い出されるのでしょうね★

  11. こーでねーと

    バラカさんジャンボ!!
    ステージでもカンガが物凄く映えてますね~!!
    衣装にうまくとりいれてかっこいいですね!

  12. バラかさん、ジャンボ!!
    アフリカンな感じがすごく出てるよぉ☆
    ちゃんとテーマもあって物語がしっかりしてそう。
    盛況だったみたいで楽しかったんだろうな~♪

  13. こーでねーとさん、ジャンボ!
    そうですね~★こんな風に、カンガを衣装の一部に取り入れていただいて、また新鮮な魅力を感じました!!

  14. りらっくまさん、ジャンボ!
    大道具も、衣装も工夫されていて、アフリカの草原の雰囲気が伝わってきますね~★子供さん達は、ステージを作る過程からも、物語の内容からも、たくさんのことを学ばれたのだと思います!

  15. みなさん、ありがとうございます。
    私もコメントを読ませていただき嬉しく思います。
    今年の練習は来週からで、このブログの事はまだ全員には伝わっていません。
    コンサートが終わっても、子どもたちから怪しいスワヒリ語がメロディーにのっかって出てきたりするのが、かわいらしいです。
    ジャンべ太鼓やアフリカの音楽にカンガが色をそえてくれました。
    おかげさまで、いつまでも心に残る楽しいステージとなりました。

  16. harumiさん、ジャンボ!
    子供たちのスワヒリ語の歌声、かわいらしいでしょうね~!私も聞いてみたいです!ブログに寄せられた皆さんのご感想、関係者の方々へ、ぜひご紹介いただけたらと思います♪今年の練習は来週から始まるとのこと、今年もがんばってくださいね!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です