Article

記事詳細

4/3~4/5『第3回アフリカンフェスティバルよこはま』イベントレポート

皆様、ジャンボ!
バラカ(・ジャパン)は、4月3日から5日の3日間、「第3回アフリカンフェスティバルよこはま」に出展して参りました。当日の様子をお伝え致します!
「アフリカンフェスティバルよこはま」は、「日本とアフリカとの文化の架け橋」を基本理念に企画されたイベント。トークショー、ワークショップ、写真展、ダンス、音楽、グルメ、ショッピング・・・と、盛りだくさんの内容で、「アフリカ」を満喫できるイベントです。今年で第3回を迎え、私たちが出展するのも3回目。毎年大いに盛り上がり、私たちも楽しみにしているイベントの一つです。
とは言え、近頃は暗いニュースが多く、「今年のアフリカンフェスティバルはどうかなぁ・・・」と心配していたのですが・・・3日間とも盛況!!会場は、「アフリカ」をテーマに集まったたくさんの人々、グッズ、パフォーマンスで、活気にあふれていました!

バラカのブースでは、毎年カンガが大人気!!お客様から、「カンガとは何ですか?」という質問がほとんどないのも、アフリカンイベントならではです。
スカートやバッグ等のカンガグッズも大好評!お買い上げくださったワンピースにすぐに着替えて、ブースに戻ってきて見せてくださった方、その場でジーンズの上にスカートをはいて行かれた方もいらっしゃいました★
また、今年新たに入荷したキテンゲも、大好評でした!それぞれ3m用意し、50cmごとにご希望のサイズにカットしていたのですが、「服を作るので」「テーブルクロスとソファーカバーとカーテンを揃えたいので」と、まとめて購入される方も、大勢いらっしゃいました。

新しいカンガグッズとして、カンガの帽子もご紹介しました。デニムとカンガを合わせた一点ものの帽子は、男性からも女性からも注目を浴びました[[pict:wink]]

カンガ&キテンゲに続いて人気があったのは、新製品ティンガティンガ・アートタンブラー[[pict:symbol3]]

ティンガティンガ・アートをデザインに用いたオリジナルタンブラーで、収益の一部はティンガティンガ・アーティストの活動支援に使われます。
イベント初日に入荷したこのタンブラーは、2日目で売り切れてしまい、予約注文をいただく形になってしまいました[[pict:ase2]]オンラインショップにも、近日中に入荷致しますので、楽しみにしていてくださいね[[pict:wink]]
アフリカフェ&アフリカンプライドも、「いつも飲んでいますよ」「今日はここで売っていたのか!よかった!」と、あたたかいお言葉とともに、大勢の方がお買い上げくださいました。新製品・ザンジバルミックススパイスは、いつもマイルドの方が人気なのですが、アフリカンフェスティバルでは、ホットを好まれる方が多かったです[[pict:symbol5]]
毎年、このイベントでお会いするお客様もいらっしゃいます。バラカのカンガバッグを大切に使っていてくださったり、イベントにカンガスカートをはいて来てくださったり・・・今年も、嬉しい再会がたくさんありました。私たち出展者も、楽しく過ごさせていただいた3日間でした[[pict:meromero2]]
最後になりましたが、この素晴らしいイベントの開催にあたり、大変お世話になりましたアフリカンフェスティバルよこはま2009実行委員会の皆様、そして、ご来場くださいました皆様に、心よりお礼申し上げます。そして、また来年、このイベントでお会いできることを楽しみにしています!!

「4/3~4/5『第3回アフリカンフェスティバルよこはま』イベントレポート」への9件のフィードバック

  1. バラカの皆さん、ジャンボ~!アフリカンフェスティバルの成功、おめでとうございます♪ 私も行きましたよ~。会場にはアフリカならではのグッズが所狭しと並べられていて、おいしいコーヒーの試飲やお菓子の試食もあり、目で耳で楽しんだ上におなかまで満たしてくれるイベントでした。布物はバラカさんが一番充実していたということもあって、バーゲンさながらの争奪戦が繰り広げられるほどの大盛況ぶり。お疲れ様でした!

  2. hamasamasaさん、ジャンボ!
    アフリカンフェスティバルよこはまでは、ご来場いただき、本当にありがとうございました!イベントを思いきり楽しんでいただけて、何よりでした。2つ隣のケニアのコーヒー、おいしかったですよね~♪
    カンガ&キテンゲは本当にご好評いただき、嬉しかったのですが、ブースが混み合っていて、ゆっくりご覧いただけない時もあり、申し訳ない気持ちでした・・・再来週の「アースデイ東京」でも、アフリカンプリントの魅力をたっぷりお伝えしたいと思います!

  3. バラカジャパン河野さん、ジャンボ!
    カンガが人気ってわかります!
    一年中活躍する布ですものね。
    これから夏になれば、水着の上に羽織るのに
    いいなーって思います。
    パレオよりも布が大きいので
    ボディラインが隠せて嬉しいです。
    カンガは、そのものが完成品なので
    はさみいれるのは惜しいですが、
    キテンゲなら、ざくざく切れそう!
    キテンゲも両端の始末をすれば、
    カンガになりますね。
    ちょっと大きめで2mのカンガなんてどうかしら?
    帽子も素敵ですね。
    一点ものというのは魅力的です。
    アフリカンプリントのおおらかさや
    コットンの肌触りが好きになってきました。
    とくに魚と虫とアニマルが好きです。

  4. konekoさん、ジャンボ!
    カンガって、使えば使うほどアイデアが広がりますよね~★konekoさんにも、いろんな使い方を楽しんでいただけて、嬉しいです!
    お裁縫をされる方は、カンガを前にとっても悩まれるそうです(笑)が、キテンゲでしたら、使っていただきやすいと思います♪
    魚や虫の柄も、日本のプリント布ではなかなかないですよね。布を広げて、予想もしていなかった柄が出てくるアフリカンプリントは、本当に、何枚見ても飽きないです!

  5. 河野ちゃんジャンボ!!
    先日はメールを有り難う御座いました。
    アフリカンイベント大成功おめでとうございます。
    そしてご苦労様でした。
    デニムとカンガを合わせた帽子素敵ですね~。
    1点ものって魅力的ですよね~。

  6. こーでねーと

    バラカさんジャンボ!
    イベント大盛況おめでとうございます!
    カンガの帽子かわいいですねー。
    食いついてしまいました!(^人^)

  7. makiさん、ジャンボ!
    こちらこそ、お忙しいところ、ご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
    アフリカンフェスティバルは、大盛況でした!このイベントは、もう今から来年が楽しみです★
    デニムとカンガの帽子、かわいいですよ~
    作家さんの手作りの作品で、どれも丁寧に作られています。皆さん、鏡の前で「選べない~!」とおっしゃっていました(笑)

  8. こーでねーとさん、ジャンボ!
    おかげさまで、バラカ@アフリカンフェスティバルよこはまブースは大盛況でした★
    カンガの帽子、注目していただいて嬉しいです!
    実は、自分用にほしかったものが一点あったのですが、二日目にお嫁に行ってしまい・・・嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちでした(^-^;)

  9. メンズのカンガはいかが?

    皆さん、カンガという東アフリカの布をご存じですか?
    ものすごい種類の柄があるのでここでは紹介しきれませんが、
    アフリカでは女性が身にまとったり物を運ぶのに使っている
    たいへん便利でおしゃれな生地です。
    これを是非、男のひとに使ってほしい!この写真はモデルはわ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。