Article

記事詳細

ティンガティンガ・カードの収益金の中から

ダルエスサラーム郊外にあるティンガティンガ村に行き、カード収益金を、カード原画を描いたアーティスト達に手渡してきました。

タンザニアのポップアート、ティンガティンガのプロモートをする中で、私達㈱バラカは、ティンガティンガ・カードプロジェクトも立ち上げています。
これは、「ポストカードやグリーティングカードの収益金の5%を、カードの原画を描いたアーチストたちに継続して還元していく」というものです。
(右:㈱バラカ会長島岡強 左:ティンガティンガアーティスト:ムクラ氏)

みんな、忘れた頃にやってきたこのカード収益金の還元に、大喜び。
どうやら、カードを作成したとは聞いたものの、後日本当に収益金の還元があるという点については、半信半疑だったようです。
なんでも、今までにも欧米などで同じようにポストカードにされたことがあっても、カード原画の版権はおろか、収益金の還元もないままだったとか。
バラカのカードプロジェクトが続く限り、収益金の一部が自分たちの手に渡ると確認できて、とてもうれしそうでした。
もちろん、私達としても、絵を購入した後も、アーティストに、継続して収益金を還元できるこのカードプロジェクトを、これからも継続していきたいと思っています。
これまでに作成したティンガティンガ・ポストカードやグリーティングカードは、14種類。

これらのカードの中には、今年の3月に急逝したムチサの描いたシャターニのカードもあるので、ムチサに渡すはずだった分は、一番仲が良かったマリキータから、ムチサの家族に渡してもらいました。
これからも、このポストカードの収益金が、少しでもムチサの遺族の支えになればと思います。

ところで、このカードの2段めの左から2枚目、水色のカードは、ムブカが大きなキャンパスに描いた青空とキリマンジャロとたくさんの動物たちの絵を元にして作りました。
今年の5月に、名古屋で開催した「アフリカン現代アート~第2回ティンガティンガ展 at ギャラリー余白@栄」にて、ティンガティンガアートでTシャツを作りたいという話が「NPOプレママクラブ」さんから持ち上がり、バラカジャパンが御相談をお受けしていたのですが、そのTシャツができました!と、代表の石川裕子さんより、丁寧なお便り&お写真をいただきました。[[pict:kirakira]]

プレママクラブは、認可保育園&学童施設&英語生活を体験できるプリスクールを展開する愛知県半田市にある子育て支援のNPO団体。
何十人もの子供さんを連れてピクニックなど野外活動に行く際に、プレママクラブだけのオリジナルTシャツで、しかも子供たちも大好きになるようなデザインにしたいといろいろ探しておられたところだったとか。
[[pict:sun]]「子供たちは、イベントの後も、喜んで着てくれています」[[pict:sun]]

ムブカにこの写真を見せて、お手紙の内容を伝えたところ、「自分の描いた絵が、こういうかたちで、たくさんの人に喜んでもらえるのはとても嬉しいです」と言っていました。
もちろん、ムブカには、Tシャツに使用した絵の版権として、プレママクラブさんからの金一封を授与。
ムブカは、この日、ティンガティンガ・カードの収益金プラス、このプレママクラブさんからの金一封が入り、思いがけない副収入にほくほく顔☆
それでも、助け合いをモットーとするティンガティガ村の一員らしく、アーティスト全員に、おすそわけとして、ソーダを1本ずつ配っている姿がほほえましかったです。
そんなことも含めて、「NPOプレママクラブ」さんにお伝えしたいと思います。
今年は、ティンガティンガ・クリスマスカードも作成中です。[[EE:AEAF0]][[EE:AEAF0]][[EE:AEAF0]]ティンガティンガのクリスマスバージョンにも、ご期待下さい。[[pict:heart]]
  byバラカタンザニア  島岡由美子

「ティンガティンガ・カードの収益金の中から」への8件のフィードバック

  1. バラカさんジャンボ!!
    版権も収益金の一部も戴けなかったことがトラウマになっていたのでは
    (株)バラカも最初は信用されていなかったかもしれませんね。
    でも、これで確固たる絆が出来たことでしょうね。
    プレママクラブの存在は知りませんでした
    (タイ君のママは知っているのかも)
    でもその英語スクールは近所にあって
    一時、娘はタイ君を幼稚園に通わすか
    英語スクールに通わせるか迷った時期もあったと
    言っていたことがありました。
    こんなに身近な所でティンガティンガアートのファンの方のお話を聞けるとは思ってもいませんでした。
    ありがとうございました。

  2. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    今まで、欧米の会社や人々との関係からは、絵を購入した後にどういうふうに使われようが、版権も収益金の還元もなく、泣き寝入りだったようですので、一人ひとりにきちんと手渡ししたことで、この方針をとても喜んでくれ、信頼も増したようです。
    これからも、ティンガティンガ・ポストカードプロジェクトを継続していきたいと思っています。
    プレママクラブさんは、代表の石川様御自身が、働くママさんで、今から20年ほど前には、働くママさんの子育てを支援してくれる場所がなくて苦労したことから、それならば、その子育て支援の場所を自分で作ろう!と思われたことから発足したのだそうです。
    プレママクラブの施設内に、ティンガティンガアートも飾って下さっているんですよ。
    たくさんの子供さんにティンガティンガアート作品を観てほしいなというのが、私の大きな希望の一つだったので、プレママクラブさんとの御縁は、とてもうれしいものでした。

  3. バラカさんご無沙汰しています。
    カードプロジェクト素敵な試みですね。どの絵も個性的で素敵です。NPOプレママクラブともご縁で結ばれて子供達の笑顔も溢れんばかりですね~。
    そして思いがけない収入を他のアーティストさんへもお裾分けする優しい心の持ち主のムブカさん
    朝から優しい気持ちになりました。
    クリスマスカードも、どんな絵柄なのか楽しみです。

  4. baraka_tanzania

    ☆makiさん、ジャンボ!
    ティンガティンガの絵画作品の購入だけではなく、デザイン画として採用することで、アーティスト達に継続して収益金を還元できないかと考えたのが、ティンガティンがカードプロジェクトでした。
    アーティスト達も喜んでくれているので、これからも、長く継続していきたいと思っています。
    バラカジャパンからの報告によると、クリスマスカードも、もうすぐ完成とのことなので、もう少し待っていてくださいね☆

  5. 収益を還元なさるなんて素敵ですね
    きっと製作威力もさらにわくことでしょう
    Tシャツ素敵ですね

  6. バラカさん、ジャンボ!
    カード収益金の還元で、
    よりアーティストとの信頼関係が深まるのは
    素敵なことですね。
    Tシャツいいなーって思いながら拝見しました。
    臨機応変に対応されてるのですね。
    実は、前に私も某作家さんの奥様からじきじきの通販?でTシャツを買ったことがありますが、
    印刷やさんで印刷してもらうのも大変だったようです。
    色の再現性とか難しかったとききました。
    原価で譲っていただいたTシャツ、もったいなくて
    いちども袖を通していません。
    ティンガティンガアートでTシャツもあれば、
    売れるかもしれませんね。

  7. ☆づみさん、ジャンボ!
    絵画を買い上げるだけではなく、継続してアーティス達に還元していくことはできないだろうかということろから、このティンガティンガ・カードプロジェクトの発想が浮かびました。
    アーティスト達も喜んでくれているので、さらにはりきっていい作品を描いてくれると思います。

  8. ☆konekoさん、ジャンボ!
    Tシャツもいいですね。
    Tシャツここともそうですが、御客さまからのご要望にはなるべく沿えるよう、臨機応変に対応しています。
    こういうグッズの製作は、絵画作品どおりの色が出るかどうかというところが難しいところですよね。
    ところで、某作家さんのオリジナルデザインTシャツ、せっかくお持ちなのに、着ないのはもったいないような。ぜひ着てみてくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です