Article

記事詳細

さっくりアツアツ キッシュ~ザンジバルMIXスパイス・レシピコンテスト

皆様、こんにちは&はじめまして!
バラカジャパンの中尾と申します。
皆様と共にウキウキ、ワクワクできるように、ブログを盛り上げてまいりたいと思います[[pict:kirakira]]
どうぞ、よろしくお願い申し上げます[[pict:niko]]
さてこの度、ブログフレンドのkonekoさんが、ザンジバルMIXスパイスを使ったキッシュの作り方を教えてくださいましたので、早速ご紹介いたします。
只今、ザンジバルMIXスパイス・レシピコンテストを開催中で、このコンテストは、読者の皆さまからのコメント[[pict:niko]]と、拍手の数[[pict:clap]]で順位を決めます[[pict:okan]]ので、皆さま、応援よろしくお願い致します
<材料 皮の部分>
 ・薄力粉50g
 ・強力粉50g
 ・バター60g
 ・水20ml前後

<作り方>
小麦粉にバターを入れてそぼろ状にしたものを、
少しの水でまとめるだけです。
それを冷蔵庫で数時間冷やして、タルト型よりも大きくなるように伸して
あらかじめ、バターを塗って粉をはたいておいた型に入れて
余分な部分を落とします。
フォークで穴をあけ重しを入れて180℃のオーブンで20分
重しをとってさらに、10分焼きます。
やけたら、型からいちどはずしておいたほうがいいかも?
くっついたままになることがあります。

<材料 中身>
・ジャガイモ大きめ1つ
・ウインナー70g
・タマネギ小1個
・コショウ少々
・ザンジバルスパイスミックス 小さじ2
・サラダ油少々

<作り方>
画像参照で、切って材料に火が通るまで炒めてスパイスをかける。

<材料 卵液>
 ・卵2個
 ・牛乳50cc
 ・生クリーム50cc
 ・塩小さじ半分
 ・好きなチーズを少々(クリームチーズでも粉のパルメザンチーズでもピザ用のチーズでもお好みで)
飾り用にピーマン少々。

<作り方>
キッシュの皮に具を入れて、卵液を流し、
180度のオーブンで30分焼く。

完成!
konekoさん曰く、「焼き上がり直前にピザチーズをのせればよかったなーと思います。来客用には、ホワイトソースをかけてサーブしてもいいかも?」
また、「中身をグラタンにしてもよかったかも?ザンジバルミックススパイスで味付けした鶏肉とマカロニグラタンを皮に詰めて焼いてもいいかもー。」とのことでした。
とってもおいしそうなキッシュですね!お家でランチ気分が味わえそうです[[pict:niko]]
キッシュからいろいろと想像力が広がって、こうしてkonekoさんのオリジナルレシピがふえていくのですね~[[pict:symbol7]]
Konekoさん、この度は、素敵なレシピを教えてくださり、ありがとうございました!!レシピをお寄せ下さったKonekoさんには、バラカジャパンより、アフリカフェ@セレクトショップのポイントをプレゼント致します。コンテスト結果発表は、12月25日ですので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。
引き続き、バラカではレシピコンテストのご応募をお待ちしております。皆様、奮ってご応募ください

「さっくりアツアツ キッシュ~ザンジバルMIXスパイス・レシピコンテスト」への4件のフィードバック

  1. バラカジャパン中尾さん、ジャンボ!
    素敵な記事にして下さってありがとうございます!
    簡単に作れるという点では微妙かもしれませんが
    ちょっとした手土産にもいいかなーって思います。
    拍手してくださったみなさま、ありがとうございました。

  2. konekoさん ジャンボ!
    手土産いいですね~~!
    人数のわからないパーティなんかに最適ですね。
    切り方で大きさ調整できますし~!
    華やぐ一品ですね!

  3. 具だくさんのキッチュ、美味しそうですね!
    キッチュは自分で作ったことがなかったのですが、この記事を見ていたら、作ってみたくなりました。作る意欲も、食べる意欲も、そそられます!
    台を焼いたら一度はずしておいた方がいいというのは、konekoさんらしいとっても親切なアドバイスですね。
    キッチュ完成!あっくっついちゃった~!となっては残念ですものね。

  4. バラカタンザニアさん ジャンボ!
    私も、キッシュは作ったことがないです。
    オーブンはあれど、猫に小判?状態です・・・。
    写真を拝見してると、とってもおいしそうで、作ってみたくなります!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です