Article

記事詳細

電子レンジde簡単おつまみパイ~ザンジバルMIXスパイス・レシピコンテスト

皆様、ジャンボ!
さて、昨日に引き続き今日もレシピコンテストに応募がありました!
ブログフレンドのKYOさんが、ザンジバルMIXスパイスを使ったワインやビールに合う、簡単おつまみパイの作り方を教えてくださいましたので、ご紹介いたします。
只今、ザンジバルMIXスパイス・レシピコンテストを開催中で、このコンテストは、読者の皆さまからのコメント[[pict:niko]]と、拍手の数[[pict:clap]]で順位を決めます[[pict:okan]]ので、皆さま、応援よろしくお願い致します。
<材料>
– 冷凍パイシート 1枚
– 粉チーズ 大さじ2
– ザンジバルMIX 小さじ1(マイルド・ホット、どちらでも。お好みで加減してください)

<作り方>
1. 冷凍パイシートを冷凍庫から出し、少しおいて柔らかくする。
2. 粉チーズに、ザンジバルMIXを混ぜる。
3. 包丁を使って、冷凍パイシートに、斜めに線を入れる(※切り離しちゃだめです。焼き上がりが美しくなるように、線をいれるだけです)
4. 線を入れた冷凍パイシートを横方向半分に切り、さらに縦方向に、短冊状に切る。

5. この上に、2.で混ぜた粉チーズとザンジバルMIXを振りかけ、軽く押し付けてなじませる。
6. 電子レンジのターンテーブルに、大きさを合わせて切ったクッキングシートを乗せ、短冊状に切った冷凍パイシート1/4枚分をねじって並べる。

(※真夏のブリスベンや暖房の効いた室内では、冷凍パイシートはすぐに「でろーん」と溶けてきて扱いにくくなってくるので、残りのパイシートは加熱直前まで冷蔵庫に入れておいたほうがいいです!)
7. 電子レンジの強(1000w)で2分加熱する(※お持ちの電子レンジに拠って加減してください)。
8. いったん電子レンジの扉を開け、蒸気を逃がす。

9. その後、パイの様子を見ながら10秒ずつ、カリッとなるまで加熱する(※加熱しすぎると焦げますので注意!)
10. 網に乗せ、あら熱をとる。

できあがりー!(^^)!

KYOさん曰く、「ザンジバルMIX、すごーく食欲をそそるさわやかなイイ香りです。粉チーズにぴったりマッチしました。カレー粉+ザンジバルMIXでもよさそうです。
ちなみに普段は、パイシートに黒砂糖とシナモンとか、ジャムを乗せて作ったりもします。甘くも辛くもお好みのまま、気が抜けるほど簡単な割には、日本人にもオーストラリア人にもウケのいいサクサクのおやつがあっという間に出来上がるレシピです。
お試しあれ~。」
とのことです。
KYOさんが作っている時に、近所のお子様が遊びにいらして全部食べられちゃったそうです。よっぽどおいしかったのでしょうね~~[[pict:ok]]
KYOさん、この度は、素敵なレシピを教えてくださり、ありがとうございました!!レシピをお寄せ下さったKYOさんには、バラカジャパンより、アフリカフェ@セレクトショップのポイントをプレゼント致します。コンテスト結果発表は、12月25日ですので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。
引き続き、バラカではレシピコンテストのご応募をお待ちしております。皆様、奮ってご応募ください。

「電子レンジde簡単おつまみパイ~ザンジバルMIXスパイス・レシピコンテスト」への15件のフィードバック

  1. 素敵な記事にアップしてくださってありがとうございます!(^^)!
    出遅れてしまい申し訳ありませんでした~(T_T)
    我が家は小さい子どもがいて、「ホット」の出番は少ないかなぁと思ったのですが塩と合わせてクレイジーソルト風にしてみたら出番が増えました~。
    隠し味に、どんどん使わせていただいています<素敵なスパイスを、ありがとうございまーす!(^^)!

  2. KYOさん ジャンボ!
    お塩と合わせるんですね~。
    いろいろと使えそうですね!
    私も、手始めに天ぷらなどのつけ塩と合わせて試してみます。

  3. はじめまして、KYOさんのところから来ました。
    お菓子はめったに作らないのですが、これは本当に簡単そうなので作ってみたいです。

  4. 絶対作ってみようと思いました。 
    簡単でおいしくて安い!レシピありがとうございました。

  5. おいしそうです~[[EE:AEAAB]]
    おつまみにしたら、お酒がいくらあっても足りないかも[[EE:AEB2F]]

  6. みうさん、ろままちゃん、がおさん、応援コメントありがとうございますm(__)m
    バラカジャパン中尾さん、
    天ぷらの付け塩というアイデアにはびっくりしました!
    でも、ザンジバルミックスのさわやか~な感じが、天ぷらにも合うかも?!と思いました。
    天ぷらはめったに作る機会が無いんですけども…(洋風の「揚げ物(いわゆる「フライ」類)」には使わせていただいてますよ(^^))
    「和風」にザンジバルミックス、というのはまだ挑戦したことがないので、試してみたいと思いまーす。
    和風だけでなく、中華とかにも合うかも…?
    麻婆豆腐を作るときの山椒の代わりとか…なんてのもいいかもしれないですよね(^^)

  7. かりかりっとして美味しそう!
    パイ生地を使って・・・というところで、難しいのかなと思いきや、生地に粉チーズとMIXスパイスをまぜるだけでできてしまうってわかって、とっても作りたくなりました。
    簡単にできるので、甘いのとスパイシーなのといろいろ組み合わせたら、この一品でたくさんお客様でもおもてなしできそうですね。
    KYOさんちのマグカップもかわいい~。
    これは、ブリズベンのふぐでしょうか(笑)

  8. バカラタンザニアさん、ありがとうございます(^^)
    マグカップは、実は日本製です。
    義父母と下関に行ったとき、子どもたちへの記念として買っていただいたものです~。
    「子どもたちに」といただいたのに、私が気に入って自分用として使っています(笑)

  9. baraka_tanzania

    KYOさん、ジャンボ!
    これは、下関のふぐでしたか(笑)
    >「子どもたちに」といただいたのに、私が気に入って自分用として使っています(笑)
     ↓
    なんかやけにかわいいですものね。
    その気持ちわかります☆
    日本製のふぐのマグカップと、ザンジバルのスパイス入りさくさくパイ菓子でオーストラリアの方々をおもてなしという中には、各国の御国自慢が含まれていて楽しいですね!

  10. みうさん はじめまして!
    よろしくお願いいたします。
    レスが遅れて申し訳ございません。
    私も、みうさんと同じでお菓子を作ったことがないのです。
    うまく作れるかどうかわからないですけど、挑戦してみようと思います!

  11. ろままさん はじめまして!
    レスが遅れて失礼いたしました。
    >簡単でおいしくて安い!
    魅力的な言葉ですね!私は、やはり「おいしい」というところに惹かれてしまいます!

  12. がおさん はじめまして!
    よろしくお願いいたします。
    レスが遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
    >おいしそうです~
    ほんとに写真を見れば見るほどおいしそうですよね~。
    私はお酒より、お酒のおつまみが好きなので、
    こんな、おつまみパイあったらいいなぁって思います~。

  13. KYOさん ジャンボ!
    レスが遅くなって失礼いたしました。
    >和風だけでなく、中華とかにも合うかも…?
    麻婆豆腐を作るときの山椒の代わりとか…なんてのもいいかもしれないですよね(^^)
    私もそう思います~。試してみる価値ありそうですよね!

  14. こんにちはー、横からおじゃまします~。^^
    「あんたたち全部食っちゃったんだって?怒」
    娘「ふふふたつしかたべてないよっ、ほんとようっ。」
    以下生コメント from 近所のお子様(女)
    「すっごくおいしっかった。」^_^ B+C=P
    生コメント from 犯人と思われる近所のお子様(男)
    「ニヤニヤ・・・ぼくはそんなにたべなかった。C子がすっごくたべた。」
    どっちも信用なんないからどっちが犯人かはわかんないけど、母の勘で言えばどっちも嘘ついてるね。w
    味のほうはサクサク感がたまらずいくらでも食べれるらしい。(やっぱり食ってんじゃん。w)
    次回はぜひ私にも山盛り頼む。^^

  15. ママ猫さん はじめまして!
    よろしくお願いいたします。
    おつまみパイはやはりお子様方に大人気ですね~~。
    言い訳がまたかわいいです!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です