Article

記事詳細

本格派、ザンジバルスパイシーピラフ&スパイシー唐揚げ~MIXスパイス・レシピコンテスト

12月後半に入って、ザンジバルMIXスパイス・レシピコンテストも佳境に入りましたが、今日は、ブログフレンドのぺんぺんさんがメールで「ザンジバルスパイシーピラフ&スパイシー唐揚げ♪」レシピを教えて下さったので、御紹介します。
このコンテストは、読者の皆さまからのコメント[[pict:niko]]と、拍手の数[[pict:clap]]で順位を決めます[[pict:okan]]ので、皆さま、応援よろしくお願い致します。

ザンジバルスパイシーピラフ♪
[材料 4人分]
ソーセージ……100g
玉ねぎ……1個
にんじん……1本
ピーマン……2個
オリーブ油……大さじ2
おろしにんにく……小さじ1
ホールトマト(缶)……1缶(トマト味が好きな方は多めに)
米……2カップ
水……2.5カップ
パセリ……適量
[A]
鶏がらスープの素……大さじ1
塩……小さじ1/2
ローリエ……1枚
ザンジバルMIXスパイスMILD……大さじ2/3
ザンジバルMIXスパイスHOT……大さじ2/3
*:辛いのがお好みの人はHOTの量を多めに!

<作り方>
1.
食材を切ります。
ソーセージは輪切りに、玉ねぎ、にんじん、ピーマンは粗めのみじん切りにします。
フライパンにオリーブ油を入れ、切った食材とおろしにんにくを加えて強火にして炒めます。
2.
1.にある程度火が通ったら、ホールトマトを加えます。ホールトマトはつぶして入れてください。
時々かき混ぜながら5分ほど煮込み、そこに調味料類の[A]、米、水を加えて全体を混ぜ合わせます。
3.
2.が沸騰したら弱火にしてふたをし、20分間煮て炊き上げます。
まだ水分が残っているようであれば、ふたを開けて強火にして水分を飛ばしましょう。
*:底が焦げ付かないように注意してください。
4.
水分が飛んだら火を止めてふたをし、5分ほど蒸らしてから全体をかき混ぜます。
5.
炊き上がったら器に盛り付け、パセリを振ったら完成です。

スパイシー唐揚げ♪
<材料 2人分>
骨なし鶏もも肉……1枚
卵……1個
揚げ油……適量
レタス……適量
[A]
酒……大さじ1
醤油……小さじ1
ザンジバルMIXスパイス(MILD or HOT)……1/2袋
片栗粉……大さじ8
塩……小さじ1/3
ニンニクのすりおろし……少々

<作り方>
1.
鶏肉は6cm角に切る。
2.
ボウルに溶き卵とAを混ぜ、鶏肉を加えて混ぜる。
3.
160℃の揚げ油でその2の鶏肉を揚げ、約7割火が入ったら強火にし、カラリと揚げる。
4.
皿に盛り、刻んだレタスを添える。

ぺんぺんさんからは、「これなら手間かからないし、量多く作れば、みんなでわいわいとできるんじゃないかな~って☆今回の応募には合ってると思って」というメッセージをいただきました。
ホールトマト1缶丸ごといれることで、トマトの味もよくいきわたり、にんじんもピーマンもたっぷり入ってヘルシーなレシピ、パンチの利いた唐揚げと一緒というところがさらに場をもりあげてくれそうです。
彩りもきれいで、ぺんぺんさんがおっしゃるように、たくさんのお客様用に大量に作っても、あっという間になくなりそうですね☆
実は、これは、バラカのブログ3周年記念の頃にぺんぺんさんのブログにてご紹介いただいたレシピなのですが、今回のレシピコンテスト用に、さらにレシピに工夫してくださったとのこと。
ぺんぺんさん、このたびは、グレードアップされたレシピを教えて下さり、ありがとうございました。ぺんぺんさんには、バラカジャパンより、アフリカフェ@セレクトショップのポイントをプレゼント致します。コンテスト結果発表は、12月25日ですので、どうぞ楽しみにお待ちください。[[pict:meromero2]]
引き続き、バラカでは、皆様のご応募をお待ちしております。[[pict:fork]]
また、コメント&拍手での応援も、どうぞよろしくお願い致します[[pict:niko]]

「本格派、ザンジバルスパイシーピラフ&スパイシー唐揚げ~MIXスパイス・レシピコンテスト」への3件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!!
    記事にしてくれて♪♪サン d(⌒O⌒)bキュ♪♪
    材料切って入れて煮るだけだから超簡単♪
    また食べたくなっちゃったぁ
    スパイシーなの大好きだから~☆

  2. baraka_tanzania

    ☆ぺんぺんさん、ジャンボ!
    こちらこそ、レシピコンテストを盛り上げて下さり、ありがとうございます☆
    >材料切って入れて煮るだけだから超簡単♪
     ↓
    お米から炊く本格派ピラフも、ぺんぺんさんのように材料を入れて煮るだけって考えたら、気軽に作れそうですね。
    この材料なら、ザンジバルでも揃うので、私も作ってみようっと。
    >スパイシーなの大好きだから~☆
     ↓
    私も大好き!
    スパイシーな料理って、やみつきになりますよね。

  3. ぺんぺんさん バラカタンザニアさん ジャンボ!
    ピラフとから揚げの相性って良いですよね。
    スパイシーなら尚更おいしそうです!
    お二方と同じく、私もスパイシー大好きですので、
    今度ぜひ挑戦してみます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です