Article

記事詳細

ザンジバルの機織り工場から

ギィー、トントン、ギィー、トントン、カラリ、カラリ、カラリ、
手足を使って機織機を操り、リズミカルに布を織り上げていきます。

ここは、ザンジバルのマチューイ村の片隅にある小さな機織り工場。

布を織る作業の前に、まずしなくてはいけないのが、色糸の組み込み。これによって織りあがる柄が決まってくるので、慎重を要します。ただし、一度セットしてしまえば、初めに組み込んだ糸がなくなるまで、続けて織ることができるのだそうです。
この糸を組み込む作業は、なかなか難しいので、初めのうちは色の組み合わせが少ない白地中心の布を織って、機織りの仕事になじんでいくとのこと。
「初めは難しかったけれど、自分で色を自由自在に操れるようになると、色の組み合わせをしながら布を織りあげるのが楽しくなってきました」と話してくれたのはアイダさん。

もちろん最初は、誰でも一日で1枚織り上げられるかどうかから始まりますが、ベテランになると、1日8枚~10枚は織り上げることができるそうです。
村には農業以外の仕事がありません。
町だって仕事の場が少ないザンジバルで、村にいながら女性達が仕事をして現金収入を得る機会はないに等しいです。
仕事がないのは女性だけではありません。少ないですけど、男性も家族を養うために機を織ります。

電気もなく、内装もされていない工場の中で、古いインド製の機織り機を使いながらも、みんな生き生きと働いていました。
織り上がっていくのは、優しい色の組み合わせが楽しく、すっきりしたストライプ柄がおしゃれなアフリカンストール。やわらかく織りあげてあって、とっても軽く、着け心地も満点。綿100%なので、直接肌につけても安心です。

古いインド製の機織り機なので、織りあげるには、手も足も動かして、なかなかの重労働に見えますが、
「働く場所があるというだけで、大満足。
それに、子供のころからカンガを巻いて布になじんで生活しているから、自分で布を織りだす仕事は楽しいわ」と言ったのはミザさん。

そんな働く人たちの気持ちが、機織り機にも伝わって、ギィー、トントン、ギィー、トントン、カラリ、カラリ、カラリ、リズミカルで楽しそうな音とともに、色とりどりの布が織りあげられていくのかもしれません。
仕事を終えると、三々五々に帰っていきます。
坂が続く道沿いを歩きながら帰るイーシャさんに「家はどこですか?」
と聞くと、「すぐそこよ」と、ココナッツ林のはるか遠くを指さして教えてくれました。マチューイ村の「すぐそこ」も、あなどれなさそうです。

私達㈱バラカは、この手織りストールの販売で、ザンジバルのマチューイ村の片隅にある、小さな小さな織物工場で働く人達を応援しています。
色の組み合わせが楽しい手織りストールのコーナーは、こちらです。

「ザンジバルの機織り工場から」への22件のフィードバック

  1. アフリカンストール、去年送ってくださったものですよね?
    とてもやわらかく、肌触りがとてもいいんです
    夏場の冷房がきいていたときも重宝しましたが、寒い時期も大活躍です。
    楽しそうに仕事している姿いいですね
    私も機織やってみたいんです
    でも機会がなくって・・・

  2. バラカさん、ジャンボ!!
    機織機、昔の日本のようですね♪
    今でもこうやって織ってるところも日本でもあるでしょうけど、機械であっという間に出来ちゃうものより、こうやって人間の手で作っていくっていいですよね♪
    あっ、そうそう手作り石鹸抽選結果出ましたぁ☆
    明日発表ですが、私のブログ観れないでしょうからここでいち早くご報告です!!
    バラカさん、当選で~す♪
    メールで詳細お伝えしますね~☆

  3. baraka_tanzania

    ☆づみさん、ジャンボ!
    そうそう、あのときはまだこの手織りストーるの準備段階のころでした。
    御愛用いただいているようでうれしいです。
    私もこのストールの肌触りのよさに惚れています☆
    機織りも、思い通りのものができるようになったら面白いでしょうね。
    とんとん、からりと、昔話に出てきそうな機織り機から優しい色合いのアフリカんストールが織りだされています。

  4. baraka_tanzania

    ☆ぺんぺんさん、ジャンボ!
    1枚の布を手仕事で1枚1枚織り上げていくのは今期のいる仕事ですが、ハンドメイドの世界は、時代を超えて独特のよさがありますね。
    ところで、ぺんぺんさんの手作り石鹸、当選したんですか???
    うわ~、うれしい!
    新年早々の朗報をありがとうございます!
    とってもとっても嬉しいです。

  5. バラカさん、ジャンボ♪
    皆さん、楽しそうにお仕事されていますね~
    手織りのストール、いろんな色があって、素敵ですね~
    綿100%だと安心ですし・・・♪
    今度、購入してみようと思います

  6. バラカさん、ジャンボっ~!
    ストールいいですねぇ!
    これもカンガのようにメンズ向けに
    流行らせてみたいです。
    (カンガはまだそれほどメンズで盛り
    上がっておりませんが...)

  7. baraka_tanzania

    ☆おやびん、ジャンボ!
    >皆さん、楽しそうにお仕事されていますね~
     ↓
    ストールの使い心地とともに、この機織り工場の雰囲気がとてもよく、ぜひ応援したいという気持ちになりました。
    全部シンプルなストライプ柄なのですが、色の組み合わせが多いので、どんな服にも合わせやすく、使いやすい手織りストールにしあがっています。
    とにかく色の組み合わせが楽しく、肌触りがよくって軽いところが気に入って以来、私も日常的に使っている布ですので、おやびんさんにも自信を持っておすすめします☆

  8. baraka_tanzania

    ☆hamasamasaさん、ジャンボ!
    >これもカンガのようにメンズ向けに
    >流行らせてみたいです。
     ↓
    こう言ってくださると心強いです!
    私も、これは色合いと言い、使い心地といい、メンズとして使ってもスタイリッシュでかっこいい路線でいけるのではないかと思っています。
    hamasamasaさん、カンガに引き続き、アフリカンストールをかっこよく身に着ける男性モデルとしてぜひご協力お願いしま~す!!!

  9. バラカさん ジャンボ!
    柄を織れるようになれば、本当に楽しいでしょうね
    >「すぐそこよ」・・・
    前にもありましたね(笑)
    本当に直ぐそこの距離って、どの位までのことを言うのでしょうね?

  10. バラカさん、ジャンボ!
    布が好きなので色々な場所で手織りの作業を見たことがありますが、ほんの数cmを織り上げるだけでも大変な作業だとおもいました。
    >村にいながら女性達が仕事をして現金収入を得る機会はないに等しいです。
    という記事を読んで、昔の日本も農村部では
    こういう暮らしだったと書かれていた本を思い出しました。
    アフリカンストールは年配のかたにも受け入れられそうな色使いですね。
    真ん中のストールは日本の色のようにも感じます。
    着物カラーですね。

  11. baraka_tanzania

    ☆konekoさん、ジャンボ!
    布好きなkonekoさんですから、布が織りあげられる過程の大変さもご存知なんですね。
    >昔の日本も農村部ではこういう暮らしだったと書かれていた本を思い出しました。
     ↓
    確かに、日本の昔の農村も現金収入がほとんど入らない貧しい暮らしだったでしょうね。
    アフリカンストールは、シックでやさしい色合いが多いので、老若男女どなたでもお使いいただけると思います。
    >真ん中のストールは日本の色のようにも感じます。
    >着物カラーですね。
     ↓
    ほんとだ、konekoさんにコメントいただくまで気がつきませんでした!
    アフリカの布は、和に通じるものがありますね。

  12. baraka_tanzania

    ☆つくしさん、ジャンボ!
    レスが遅くなってしまってごめんなさい!
    >柄を織れるようになれば、本当に楽しいでしょうね
     ↓
    ほんとそうですね。
    >本当に直ぐそこの距離って、どの位までのことを言うのでしょうね?
     ↓
    「すぐそこ」の観念は、一人一人大きく違うので、なんともいえません。
    とにもかくにも、「すぐそこ」と言われたときに、行くか行かないか判断するのは、スリルのある賭けのようなものです(笑)
    これからも、各地での「すぐそこ」話題が出てくると思いますので、お楽しみに!☆

  13. バラカさん、ジャンボ!
    首巻き・・・一年中愛用しています。
    早速バラカShopで選んでいます!
    新しいご案内が出るたびに、着実に(株)バラカさんの志が形になって広がってゆくのが素晴らしい!!って思っています。

  14. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    レスが遅くなってしまってすみません。
    いつも、バラカが推進するアフリカ製品プロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。
    首巻き愛用者のharumiさんにも、きっと満足していただける軽さとやわらかさと色合いを兼ねたストールにしあがっていると思っています☆

  15. aloha! ハワイ在住ですが 日本の祖母に頼んで早速購入いたしましたー★
    私はザンビアにいましたが やっぱり仕事がないんですよね。。  タンザニアの この機織り工場にも行ってみたいです!!
    ちなみに 私のブログです^^
    http://ameblo.jp/michiyoung/
    これからも宜しくお願いします!
    ストール届くの 楽しみです★

  16. baraka_tanzania

    ☆みちさん、ジャンボ!
    ハワイで、このストールを使ってくださるのですね。ハワイの気候にも、このストールはぴったりマッチすると思います。
    >私はザンビアにいましたが やっぱり仕事がないんですよね。
     ↓
    ザンビアも然り、タンザニアも然り、仕事の場がないということが、貧困から抜け出せない大きな原因ですね。
    ハワイから発信しておられるブログも拝見しました。みちさんは、食を大切にされているんですね。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  17. ストール届きましたー!★ やわらかい風合いでいい感じです(^^)
    これがはるばるとタンザニアから来たのかと思うといとおしくなりますね 笑
    ミクシでも紹介した所、友人がストールとキリンのネックレスを注文したとの事★
    ますますファンが増えますように。。。

  18. baraka_tanzania

    ☆みちさん、ジャンボ!
    ストールがお手元に届いたとわかって、安心しました!手触りも気に入っていただけてうれしいです。
    >ミクシでも紹介した所、友人がストールとキリンのネックレスを注文したとの事★
     ↓
    アフリカングッズの輪を広げてくださり、ありがとうございます!
    みちさんのお友達にも、気に入っていただけるとうれしいです☆

  19. 連続投稿ですみません 笑。。
    またまた ストール購入です★ プレゼント用なんですが誰にあげても恥ずかしくない商品です(^^)
    都内のセレクトショップに置いてあったら8000円はしそうな品だと思いますよ~!
    アフリカからの輸入だとコストの元が取れてるんだろうかとか こちらが心配になる価格です 笑
    これからも宜しくおねがいします!(^^)
    到着楽しみにしてます!

  20. ☆みちさん、ジャンボ!
    今度は、ストールをプレゼント用に使ってくださるとのこと、どうもありがとうございます。
    ハワイ在住のみちさんを通じて、アフリカのストールを手にする方がいるというのは、なんだか不思議なような気がしますが、うれしいご縁を感じています。
    ストール販売を長く継続するためにも、作る側にも、買う側にも喜んでもらえるような価格設定を心がけていますので、ご安心を。
    ☆みちさんのブログ、リンクさせていただきました。これからも、ハワイでのご活躍の様子を拝見するのを楽しみにしています。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  21. きよさま
    コットン手織りストールは、もちろんマフラーとしてご活用いただけます。
    透け感のあるものもありますので真冬の防寒具とまではいきませんが、バラカジャパンスタッフは冬もタートルネックに巻いたりして、年中愛用しています!ご参考になれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です