Article

記事詳細

鳥取に、ティンガティンガがやってくる!~鳥取砂の美術館

皆さんは、鳥取というと、何を連想しますか?
鳥取と言えば、砂丘ですね。この鳥取砂丘を見渡せる場所に、「鳥取砂の美術館」という世界で唯一砂像を展示する美術館があります。
ここで、8月1日~10月30日まで丸3カ月、ティンガティンガ展が開催される運びとなりました。
8月20日~27日は、人気ティンガティンガアーティスト「ムスターファー」が、会場でアート実演をします。

ムスターファーに、日本行きの話をしたところ、「オーケー!」と、二つ返事で快諾。
でも、後で聞くところによると、
「OKとは言ったものの、実感がなくて、家に帰ってからも、ひょっとして、これは夢かなと思っていました。
でも、翌日から、パスポート取得に向けて写真を撮ったり、出生証明書の手続きをしたりする段階になって、やっとこれは夢じゃないんだ!って思えるようになりました。
今は、日本に行って、展示会場で日本の皆さんに会うのがとても楽しみです。絵の展示と、アート実演をみていただいて、ティンガティンガアートのことを、多くの方々に知っていただきたいです」
と意欲満々です。

実は、このティンガティンガ展開催のお話は、鳥取砂の美術館館長さんから直々にいただいたもので、5月に名古屋のギャラリー余白で開催していた第3回ティンガティンガ展にご来場くださり、ティンガティンガアートを前にしながら、お話しました。

鳥取砂の美術館では、4月29日より2011年1月11日まで「砂で世界旅行・アフリカ~偉大なる大陸の歩みを訪ねて~」というアフリカをテーマにした砂像を展示中で、その間に、これに合わせた特別企画としてアフリカの現代アート「ティンガティンガ展」を併せて開催したいというご希望でした。
よき出会いとタイミングで、この企画が具体化する中、私達バラカタンザニアも、日本滞在中(5月)に鳥取砂の美術館にご挨拶に行った際に、砂像を拝見してきましたが、砂像は、会期ごとに、世界各国から招聘される砂像アーティストによって作られるそうで、それはそれは見事なものでしたよ。

半年以上もの長期にわたって展示されるこの砂像達、材料は、水と砂だけと聞いて、かなりびっくりしましたが、考えてみれば、相撲の土俵や土間も、砂と水だけでつくられていますよね。それに似た固さにまで砂と水をこねあげる、というか、たたきあげてから彫る作業に入るのだそうです。
水が流れている中に設置されている砂像もあって、水がかかったら崩れてしまうのにと、見ている方がはらはらしてしまう砂像(題名:ザンベジ川の探検)もありました。館長さん曰く「後数cm水量が増えると、砂像にかかって崩れてしまうので、水の量には細心の注意を払っています」とのこと。長期展示期間には、ハプニングも続出で、館長さん初め、砂像マイスターの方々が、日夜砂像を守っておられるからこそ、長期展示が可能なのだそうです。

野外スペースのあちこちにも、砂像が立っていました。

            ↑     ↑
こんなにリアルでかわいいチンパンジーもいましたが、私は、この巨大なオラウータンのような、はたまた雪男のような、不思議でほのぼのしたムードのこの砂像になぜか惹かれ、某ハンバーグのCMに出てくる大男に似た、低い優しい声で、「ウェルカム 鳥取~♪」と言ってくれているような気がして、この像の前でしばし立ち止まっておりました(☆私が日本にいたころのCMなので、知らない方が多いかも・・・)
            ↓     ↓

アフリカをテーマに繰り広げられる大小様々な砂像の素晴らしさに感銘を受けるとともに、色に変化のない砂で、影や奥行き、動物や人物の表情をうまく出していることにも驚きました。
そして、館長さんより、砂像は、どんなに見事なものであっても、会期終了後にはすべて崩され、ただの砂に戻るのだと聞いて、目の前にある砂像との一期一会を強く感じた次第です。
生まれて初めて鳥取まで行った甲斐がありました!まさに一見の価値ある、お勧めの美術館です。
ここに、8月1日からティンガティンガがやってきます!!
砂像は、アフリカ探検の様子や、南アフリカが、厳しい人種差別の中から、マンデラを中心にして、現代の様に発展し、アフリカ初のワールドカップ開催国となるまでを端的に表現した砂像郡などなど、いろいろありますが、

タンザニアが誇るアフリカ最高峰のキリマンジャロ山をバックにして、様々なサバンナの動物達から水辺の動物たちまで、そして、マサイ族をはじめとするアフリカの人々の生活の様子は、まさに、ティンガティンガアートとぴったりマッチ!

砂像コーナーで、単色の中、奥行きや影の使い方で立体的に浮き上がって見えるリアルなアフリカの動物や人物像をご覧になった後に、平面のキャンパスに、カラフルで元気いっぱいにアフリカの動物や生活が描かれたティンガティンガアートをご覧になると、色の有無や立体と平面アートの比較なども含めて、両方のアートをさらに面白く感じていただけるのではと思います。

「日タン(日本&タンザニア)力を合わせて、二つのアートを同時に観ていただける素晴らしい展示会にしましょう!」と、がっちり握手を交わす砂の美術館・情報館さんどぱる館長下澤武志氏(写真向かって右)・(株)バラカ代表島岡強(中央)・販売部門責任者 谷岡祐樹氏(左)
ティンガティンガ村の面々も、この展示会を機に、日本の「トットリ」という地名を覚え、作品作りに励みました。バラカジャパンも準備万端整えて、選りすぐりの作品を鳥取砂の美術館に向けて送り終えたと報告がありました。後は、館内での飾り付けと8月1日からの開催を待つのみ!
私達も、ムスターファーと一緒に来日して、鳥取に行く日が今から楽しみです。
 
鳥取の皆様、日本全国の皆様、今年は、ぜひぜひ鳥取が誇る砂の美術館で、砂像アートとティンガティンガアートの両方をお楽しみください。
「ワトゥ ウォーテ、トゥェンデ トットリ!」(みんなで、鳥取に行こう!)
       
            by島岡由美子
☆砂の美術館に併設されている情報館、「サンドパルとっとり」では、ティンガティンガ展(8/1~10/31)のほか、バラカのアフリカグッズ販売(2011年1月迄)もあります。
☆砂の美術館へのアクセスなど、詳しいお知らせは、こちらから。
☆砂の美術館の情報や日々の様子が楽しく紹介されている「鳥取砂丘さんどぱる日記」は、こちら

「鳥取に、ティンガティンガがやってくる!~鳥取砂の美術館」への19件のフィードバック

  1. こーでねーと

    バラカさんジャンボ!
    砂像凄いですね~。
    日本に住んでいるのに、鳥取にも行ったことない、もちろん砂像も見たことない…。f^_^;
    こんなに精巧に出来ているとは知りませんでした。
    今にも動き出しそうな躍動感!
    いつか見に行きたいな~。
    たぶんい●いのハンバーグのCMですよね?
    こーで知ってますよ~。
    子供の頃見ていたので言葉があっているかは分かりませんが、つい歌ってしまいました。f^_^;

  2. baraka_tanzania

    ☆こーでねーとさん、ジャンボ!
    実際の砂像は、もっと迫力ありますよ!
    いつか、ぜひぜひ鳥取砂の美術館で実物をみてくださいね。
    私自身、日本の中でも行っていない場所がいっぱいあり、鳥取もそのひとつでしたが、この砂像アート&ティンガティンガアートのW展示会というご縁をいただいたことで、鳥取に行くきっかけとなり、とっても嬉しかったです。
    次の記事では、楽しかった鳥取の旅のご紹介をしようと思っています☆

  3. baraka_tanzania

    追伸
    こーでさん、CMは、い○いではなく、ま○○いハンバーグの方です。
    「ハイリハイリフレ、ハイリホ~♪」という不思議なフレーズで始まってたような・・・。

  4. バラカさんジャンボ!!
    こちらも暑いですよ~。
    でもアフリカにはまだまだ??それとも年中こんな感じだろうか??と思いを馳せております(笑)
    鳥取進出おめでとうございます。
    砂の美術館は以前の記事で気になっていましたがここでレポートが見られてうれしいです。想像していた以上に迫力ありますね~、砂と水だけと聞いてもまだ半信半疑(笑)、曲線や細かい細工に驚きです。
    八ヶ岳(長坂)にアフリカ博物館がOpenしました。
    こちらはこの夏に行ってこようと思っています。
    ムスターファーさんの遠征、きっと今後の張り合いになり、よい作品がバンバン生まれることでしょうね。
    よい旅になりますように。

  5. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    今年の日本の夏はかなり暑そうですが、お体気をつけて夏をエンジョイしてくださいね。
    砂の美術館で展示されている砂像は、実に素晴らしかったですよ。写真よりずっとずっとすごい迫力です。
    八ヶ岳のアフリカ博物館・・・興味シンシンです。どんなものが展示されているのかな~?
    ムスターファーへのご声援もありがとうございます。
    ムスターファーは、鳥取、横浜での両ティンガティンガ展で実演することになっています。ティンガティンガ村を代表して、日本で大勢の方々にティンガティンガアートのよさを伝えてほしいです。
    ちょうど日本は夏なので、ムスターファーにとっては、調子がとりやすいと思います。(彼にとっては、寒い冬の方がつらいでしょうから)

  6. 鳥取砂丘にこんな美術館があったとは! 全く存じあげておりませんでした。
    素晴らしいですね。
    ムスターファーさんの絵心をくすぐるのではないでしょうか。
    楽しみですね。

  7. baraka_tanzania

    ☆ジュマパパさん、ジャンボ!
    私も、今回のご縁をいただくまで砂の美術館や砂像について知らなかったのですが、鳥取砂丘を一望できる場所に、この砂の美術館が建っているんです。
    一見の価値ある素敵な美術館ですよ☆
    >ムスターファーさんの絵心をくすぐるのではないでしょうか。
    >楽しみですね。
     ↓
    ありがとうございます。
    鳥取での体験が、またムスターファーの作品に広がりを見せてくれることに期待しながら、鳥取に向かいます!
    それと、ムスターファーが、この砂像を見たらどんな感想を持つのか、それを聞くのも楽しみです。

  8. バラカさん、お久しぶりジャンボです(*^。^*)
    砂像、以前テレビで見たことあります。
    砂の美術館に出現したアフリカの動物達!
    迫力満点ですね。
    そしてここで開催されるティンガティンガ展。
    行ってみたーい!!!
    気持ちだけは今すぐ飛行機に搭乗してます(≧э≦)
    大盛況をお祈りしていますね。

  9. baraka_tanzania

    ☆shukuさん、ジャンボ!
    >砂像、以前テレビで見たことあります。
     ↓
    テレビでご覧になると、インパクトが大きいでしょうね。
    いろいろな媒体を通じて、砂像アートがある砂の美術館の存在を知っていただきたいな~って思います。
    >大盛況をお祈りしていますね。
     ↓
    北海道からのご声援、ありがとうございます!
    砂像アートとティンガティンガアートが融合したW展示会、大勢の方々に楽しんでいただきたいです☆

  10. ムスターファーさんがいらして実演なさるんですか?
    見に行きたいな~
    砂の像も見ていたいし
    素敵な出会いで鳥取での展示会が実現なさったんですね
    素晴らしい~
    今年はアフリカが暑いですね~
    バラカさんもがんばってくださいね

  11. バラカさん ジャンボ!
    砂の美術館は、ティンガティンガアートが飛び出したみたいですね
    鳥取にこんなステキな美術館があるの知りませでした
    ムスターファーさんは、日本に来られるのですね
    >ひょっとして、これは夢かなと思っていました。
    よほど嬉しかったのでしょうね
    鳥取か・・・一度行ってみたいなぁ

  12. バラカさん、ジャンボ~ッ!
    横浜も毎日暑いですが、タンザニアはこんなものではないんでしょうね(笑)
    鳥取の砂の美術館、YOU TUBE で 兵馬俑 のモノを
    見たことがあります。
    砂で作ったものとは思えないリアルさに驚きました。
    アフリカの水辺の動物たちも見事ですね!
    ムスターファさんがどんな化学反応を起こすのか
    とても楽しみです。

  13. baraka_tanzania

    ☆づみさん、ジャンボ!
    >ムスターファーさんがいらして実演なさるんですか?
     ↓
    はい、8月20日~27日まで鳥取砂の美術館で実演し、9月2日~8日の横浜でのティンガティンガ展の際も実演します。
    砂像は、実際に見るとすごい迫力で素晴らしいです!
    いつもご声援ありがとうございます。
    バラカジャパン&タンザニア力を合わせて、アフリカをいろいろな角度からご紹介していきますね☆

  14. baraka_tanzania

    ☆つくしさん、ジャンボ!
    鳥取砂の美術館は、本当に素敵な美術館ですよ。
    砂像は本当に素晴らしいです。
    つくしさんがおっしゃるように、アフリカをテーマにした砂像は、まさに、ティンガティンガアートがキャンパスから飛び出して立体化されたかのようです。
    砂像アートで表現されたアフリカと、アフリカからやってきたティンガティンガアートが融合され、素晴らしいW展示会が丸3カ月続きます。
    ムスターファー、日本行きが決まって、とてもうれしそうです!

  15. baraka_tanzania

    ☆hamasamasaさん、ジャンボ!
    >鳥取の砂の美術館、YOU TUBE で 兵馬俑 のモノを見たことがあります。
     ↓
    YOU TUBUって、いろいろな情報が観られるんですね。兵馬俑の砂像は、砂の美術館で、今まで展示された砂像のビデオが流れていたり、パネルで紹介されていたのでその中で見ましたが、これもまたすごくリアルで素晴らしかったですね。
    砂像は会期終了と同時にすべて壊され、砂に戻るというところが、切なくもあり、潔くもありで、さらにその時だけしか鑑賞できないことで、思いがが深まるような気がします。
    >ムスターファさんがどんな化学反応を起こすのか
    とても楽しみです。
     ↓
    私も、とっても楽しみです!

  16. baraka_tanzania

    ☆ともこさん、ジャンボ!
    福岡から、ティンガティンガ展へのラブコール、ありがとうございます。
    砂の美術館は、ご家族連れでにぎわっており、小さなお子さんが大好きな動物がたくさん登場する明るい絵なので、お子さんたちも目を輝かせて見ています。
    鳥取、横浜に続いて、このたび、よきご縁をいただき、熊本でティンガティンガ展を開催することを計画中です。九州初のティンガティンガ展になりますので、一同わくわくしております。
    また、大分トキワ百貨店のアフリカンフェア(9月1日まで)でも、一部ティンガティンガアートを展示しており、九州でのご縁も広がっています。
    いつの日か、福岡にお住まいのともこさんとお子さんにも、ティンガティンガアートを見ていただきたいです
    ☆こういうイベントや展示会も、ご縁あってのものですので、いつ、どう展開するかわかりません。これからも、イベントチェック、よろしくお願いしますね☆

  17. 熊本県人吉市・ひとよし森のホールに『ティンガティンガ展』がやってきます。
    10月7日(木)~23日(土)
    10:00~18:00
    横浜のギャルリーパリ様からのご縁で開催できることになりました。
    熊本で初めての企画です!!
    どんな作品に会えるのかワクワクしています。

  18. baraka_tanzania

    ☆ひとよし森のホールさん、ジャンボ(こんにちは)
    このたびは、横浜のギャルリーパリ様からのよきご縁に、とてもうれしく思っています。
    名古屋から鳥取、横浜から熊本と、よきご縁で、ティンガティンガの輪が広がっていくことで、各地の大勢の方々にティンガティンガアートを見ていただけることはバラカ一同の喜びです。
    10月は、気候もよく、芸術の秋で展示会にいい季節でしょうね。
    タンザニアに戻ったら、すぐにティンガティンガ村の面々に、熊本での展示会開催の朗報を伝えます!みんな大喜びすることでしょう。
    また、ひとよし森のホールでのティンガティンガ展の様子も教えてくださいね。
    これをご縁に、これからもよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です