Article

記事詳細

タンザニアから、新年のご挨拶

皆様、ジャンボ!
旧年中は、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
アフリカフェ@バラカのWebサイトへのご訪問、ブログや掲示板へのあたたかいコメントやメールでのメッセージやお問い合わせ、イベントへのご参加、セレクトショップでのお買い物などなど、バラカ(タンザニア&ジャパン)一同、皆様からのさまざまな形でのアクセスが、1年を通じての励みになっておりました。心よりお礼申し上げます。
2012年も、どうぞよろしくお願い致します。
2011年を振り返ると、日本では、東日本大震災という大きな災害が起きたことを発端に、本当に大変な年になりましたが、ここタンザニアでも、ザンジバルでフェリー沈没による大きな海難事故に続き、ダルエスサラームではクリスマス前に57年ぶりの大豪雨で多くの被害が出るという悲しい災害の多い1年となりました。
日本でもタンザニアでも、一日も早く、被害にあった皆さんが、日常生活に戻って安心して過ごせるようになるよう祈りたいです。
そして、アフリカ全体で見ると、天災だけではなく、政権交代にまつわる争いが多く、たくさんの血が流れた年でもありました。
2012年は、世界中で災害や争いごとのない平和な年になりますように、こんな笑顔がたくさん見られる年になりますようにと心から祈っています。

タンザニアはポレポレ(のんびり)の国と言われますが、働く場がある人たちは、一生懸命働いています。とにかく産業が少なく、働く場が少なすぎるのが問題なのです。
クローブ摘みの後は、選別の作業へと続きます

紅茶畑で茶摘み

船大工は、昔ながらの方法で木造船を作ります

水漏れしないように、船の修理をするのも船大工の仕事

ペンキ職人は、高い屋根の上でも余裕で、歌いながらペンキを塗っていました。

こちらも、ペンキ職人・・・ではなく、ペンキで絵を描くティンガティンガアーティストのチャリンダさん。
ペンキだらけになって没頭しています。
むかしむかし、あるところに、蛙と孔雀がおりましたというお話のイメージで、絵を描いてもらっており、出来上がりが楽しみです。

シナモンの木は、皮を剥いてから乾かします(むいた部分がシナモンとして売られ、木の芯の部分は、乾燥して薪にします)

漁で使う網の修理

   網と浮きをつなぎ合わせる作業は、熟練した漁師でなくてはできません

   
3人がかりで錨を上げて、真っ青な海に、出発進行!

朝の港は、活気に満ちています。

魚がたくさん獲れた船は、貧しい人に魚を分けるのも、ザンジバル漁師の不文律の1つ。

     働いた後は、うまい水をごくごくっと飲み、

時には、仲間と一休み

少ない水をやりくりして、炊事洗濯をし、家をこざっぱり整えておくのは主婦の役目~アフリカの人たちは、ほんとうに上手に水を使います。

子供たちは、仲良く、学び、遊び、お手伝いもたくさんします。年上の子は、自分より小さな子の面倒を感心するほどよくみますよ。

大きなマンゴーの木がある小学校。フェンスも何もありません。不審者の侵入が怖い今の日本では考えられないですね。

就学率は上がってきています。でも、せっかく小学校に入れても、家庭の事情で行けなくなる子もまだまだ多いです。この仲良し4人組の写真を撮ったのは、2011年のはじめごろ。今も一緒に学校に通えているといいなと思います。

家族揃っておいしくごはんを食べる。(できれば、せめて夜だけでも、電気を灯したいものです)

仕事があって、水や電気があって、家族揃って今日の食事ができる。大人は働き、子供は学校へ行く。そんな日常の幸せを、誰もが味わえるような世界にしたいですね。そして、そのために何かできることがあれば、小さなことからでも、行動しながら過ごしたいと思います。
赤道直下ながら南半球に位置するザンジバル@タンザニアは、連日35度前後の真夏です。
真冬の日本は、冷え込みが厳しくなっているようですが、くれぐれもお体に気をつけて、佳いお年をお迎えください。
1年間、ありがとうございました。
2012年も、どうぞよろしくお願いします。
                               by島岡由美子 
[[pict:elephant]][[pict:elephant]][[pict:elephant]][[pict:elephant]][[pict:elephant]][[pict:elephant]][[pict:elephant]][[pict:elephant]][[pict:elephant]][[pict:elephant]]
[[pict:gift]]只今、タンザニア便りの中で、初のプレゼント企画実施中です。
エントリーしてくださるかたは、こちらの記事へどうぞ。
エントリーの締め切りは、2012年1月4日まで、発表は、1月5日です。
どうぞふるってご参加ください。

「タンザニアから、新年のご挨拶」への15件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ~♪
    本当に今年は、いろいろな出来事がありましたね。
    早く世界中のみんなが、安心して暮らせるようになるといいなと
    願います。
    今年は、初のイベントにて、今まで以上にバラカさんには
    お世話になった年でした。ありがとうございました。
    来年からも、どうぞ末永く仲良くしてくださいね!

  2. baraka_tanzania

    ☆こはるさん、ジャンボ~♪
    >早く世界中のみんなが、安心して暮らせるようになるといいなと願います。
     ↓
    本当にそうですね。私もこはるさんと心をあわせてお祈りします。
    こはるさんのイベントも、もりあがっていましたね!様子を拝見していてわくわくしていました。素敵なイベントに、バラカグッズの参加の機会を作ってくださったことも、うれしかったです!!どうもありがとうございました。
    こちらこそ、ずっと仲良くしましょうね。
    来年もどうぞよろしくお願いします。

  3. バラカさん ジャンボ!
    振り返ってみると、日本ばかりでなく
    色んな国でも、色んな災害が多かった年ですね
    本当に忘れられない年になると思います
    来年は、世界中が、笑って過ごせるような、ステキな年に生るように祈りたいですね
    そちらは、35度前後の暑さ・・・
    バラカさんご夫婦、暑さに負けないように頑張ってください
    今年も、バラカさんには、温かいコメント頂けて嬉しかったです
    また来年も、よろしくお願いします
    良いお年をお迎えください

  4. baraka_tanzania

    ☆つくしさん、ジャンボ!
    ほんと、日本だけではなく、世界の各地で災害の多い年となりました。
    >来年は、世界中が、笑って過ごせるような、ステキな年に生るように祈りたいですね
     ↓
    私も、そうなりますようにと、つくしさんと心を合わせて祈ります。
    つくしさんの方も、寒い土地でのお正月、風邪などひかないよう気をつけてご活躍ください。
    来年もハッピーとのハッピーな日々の様子がアップされるのを、楽しみにしています。
    こちらこそ、2012年もよろしくお願いします☆

  5. バラカさんジャンボ!
    新年のご挨拶に参りました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    タンザニア、日本、
    それぞれの新年の迎え方があると思います。
    今年は平和な年でありますようにと願う気持ちは
    万国共通でしょうね。
    また楽しく交流させていただきますよう
    お願いいたします。

  6. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    年明けすぐに新年のご挨拶ありがとうございます。
    おっしゃるように、万国共通の思い、願い、祈りの中で幕が開けましたね。平和な年でありますように。
    こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

  7. 明けましておめでとうございます。
    昨年中は大変お世話になりました。
    今年もよろしくお願いいたします。
    みんなが笑顔の年になりますように

  8. baraka_tanzania

    ☆づみさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
    >みんなが笑顔の年になりますように
     ↓
    私も、づみさんと心を合わせてそうなりますようにと祈ります。

  9. 島岡さんジャンボ!
    新年明けましておめでとうございます。
    昨年は島岡さんご夫妻や川口さん、そしてムブカさん
    と出逢えて、私にとって大切な年となりました。
    今年もたくさんの人と出逢い、笑顔を繋げていきたいですね。
    笑顔の輪が絶えず続く事を願っています。
    どうぞ今年もよろしくお願い致します。(*^_^*)

  10. baraka_tanzania

    ☆ユキコさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    笑顔の輪が続くって、とてもいい言葉ですね。
    ほんと、そういう1年にしたいものです。
    私達も、ユキコさんとお会いできてうれしかったです。
    今年もよろしくお願いします。

  11. ユキコさん
    新年あけましておめでとうございます
    ユキコさんのはじける笑顔に、心強く心豊かになる出会いに、こちらこそ本当にありがとうございました。
    またユキコさんのはじける笑顔に逢える日を楽しみにしていますね!
    新しい年、幸多き一年になりますように。

  12. バラカさん、ジャンボです!
    (明けましておめでとうって何て言うのかな?)
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    タンザニアでの生活の様子、
    皆さんの明るい笑顔、
    青い海と空、自然の恵み・・。
    生きていくうえで本当に大切なもの、
    私達が便利さの中で忘れてしまっているもの。
    気づいて、思い出していけますように。
    日々の訪問を心から楽しみにしています。
    雪の朝を迎えた札幌より。

  13. baraka_tanzania

    ☆shukuさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございますは、
    ヘリ ヤ ムワカ ムピャ! といいます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    雪の朝から、真夏のタンザニアへのあたたかいコメント、とってもうれしく、私も、自分では想像できない雪国の生活や、shukuさんのB型的マイペースさや、爆発的な凝りしょうを発揮しながらのいろいろなご活躍ぶり、とっても楽しく拝見しています。
    今年も、更新マークがぴこぴこしたら、うきうきしながら、shukuさんブログに伺います!

  14. バラカさん、ジャンボ!
    新しい年、おめでとうございます。
    ザンジバルの様子は何度読んでも、プチ旅行気分。
    そしてみなさんの笑顔に、日常のささやかな大切なしあわせを感じます。国の生活、文化、歴史の違いはあれど、生きるちからあふれる様子に元気をもらいました。
    今年もよろしくお願いいたします。

  15. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    2012年、明けましておめでとうございます。
    プチ旅行しながら読んでいただけて、うれしいです。どの風景も、こちらでの日常の中にあります。
    私達の周りの仲間達を紹介することで、ザンジバル、タンザニア、アフリカを身近に感じていただけたらVery Happyです。
    今年もよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です