Article

記事詳細

GWは横浜で、5月は名古屋でお会いましょう!~バラカ主催ティンガティンガ展2013のご案内

ジャンボ!皆さん、お元気ですか?
ザンジバルは3日前から恵みの雨が降って、乾ききった大地が潤い始めています。
そんな中、今年も元気に横浜、名古屋でのティンガティンガ展開催のお知らせができる喜びを感じています。おかげさまで、横浜は第4回展、名古屋は第6回展となります。
第4回横浜展は、4月27日(土)~5月6日(月祝)ギャルリーパリ@日本大通り
第6回名古屋展、5月10日(金)~5月19日(日)ギャラリー余白@栄
日時詳細は、この記事の最後に書きますね。
★☆★楽しみながらアフリカを知り、考えよう!
今年は、横浜で開催されるTICAD(アフリカ開発会議)にちなんで、基本に立ち返り、アフリカンアートやグッズで、うんと楽しみながらアフリカのことを知っていただけるような展示会にしたいと思います。
横浜では、ギャラリー前の大通りでも、ライブペイントはもちろん、アフリカンダンスあり、アフリカンフードありの楽しいイベント開催します。
名古屋では、展示会前の5月8日に、南山大学で島岡強会長の講演会をします。(一般の方でも無料で参加できます)
両展会場には、たくさんの作品だけではなく、タンザニアグッズ、そして、アフリカの地図やティンガティンガアートの歩みがわかるパネル展示もしますので、特に初めての方々は、ぜひそちらの方もご覧ください。
★☆★展示会場にて、「続・我が志アフリカにあり」もお披露目します!
★現在、私は、「続・我が志アフリカにあり」の出版を、この春の展示会に間に合わせるべくがんばっています。続編は、1998年前後から現在までのことを書いています。
今著では、我々(島岡強&由美子)のアフリカでの25年間の歩みだけではなく、アフリカの歴史にもさらりと触れながら、読者が、私と一緒にアフリカのことを考えたり、ご自分の志について振り返って考えられるような、そんな本に仕上げたいと思っています。
展示会場では、ぜひ「アフリカの本コーナー」にもお立ち寄りください。
・・・・・・・・・・・・
さて、こちらはティンガティンガ村(工房)、アーティストたちも、今年の横浜、名古屋の展示会用の新作を描いている最中です。タンザニアは異常なほどの猛暑が続いており、トタン屋根だけの工房の中は、それはそれは暑いんですよ。中に入るだけで汗が流れ落ちてきます。
誰もが汗を流しながら、一生懸命絵を描いていて、かなりできあがってきましたよ。
一番手前のアーティストは、キリンのベイカーと異名を取るほどキリンが得意なベイカー。何を描いているのかな?

「キリンのベイカーの作品は、・・・今年もやっぱりキリンでした☆

こちらも、キリンが得意なルブニ。彼の作品は、赤と黒が印象的ですね。

渋い雰囲気で描いているのは、ムクラ。「ビッグ5」の進化系、「ビッグ7」が仕上がってきました。ビッグ5と比べると、どの動物が増えたでしょうか?
ちなみ、「ビッグ5」とは、動物サファリでこの5種類の動物が見られたらとてもラッキーという希少価値のある動物たちです。

ライブペイントのために来日するのは、昨年に続いてムブカに決まりました。ムブカは、1メートルほどある大きな作品から、30cm角まで、さまざまな大きさの作品をたくさん描きあげていますよ。
「今年も皆さんに会えるのが嬉しいです。皆さん、カリブーニ(Welcome!)」

やる気満々のムブカのライブペイント、きっと素晴らしい作品を描いてくれるでしょう。

ちなみに、私は、ムブカの作品の中に時々登場する、この微妙におじさんくさい鳥が好きなのです。
描きあがった絵を日本へ送り、バラカジャパンの方で展示会に出す絵を厳選して額入れをはじめ、様々な準備を進めます。
★☆★横浜、名古屋でお会いしましょう!
私達(島岡強&由美子)もタンザニアから横浜、名古屋会場に駆け参じ、全日程在廊して皆様をお迎えいたします。
また展示会収益金の中からは、今年も引き続き、ティンガティンガーティストへの画材支援と、被災地復興を祈りながら義援金といたします。
5年に一度しかないアフリカ開発会議の年、バラカのティンガティンガ展で、アフリカを楽しみながら知り、アフリカのことを考えるきっかけにしていただけたら幸いです。
皆さま、お気軽に遊びにいらしてください。横浜、名古屋の会場で、お会いできる日を楽しみに、バラカ一同、心からお招きいたします。カリブーニ!(Welcome!)
                 島岡由美子
★バラカジャパンからも、日本での昨年の写真なども交えてお知らせしています。
こちらの記事もあわせてご覧ください。
///////////////////////////////////
~バラカ主催 ティンガティンガ原画展2013春 横浜&名古屋~
<第4回 横浜展>
▼日時:4月27日(土)~5月6日(月祝)11:00~19:00 
 (会期中無休、最終日は17:00まで)

 ♪第4回ティンガティンガ原画展オープニング&出版記念パーティー♪
   4月27日(土)17:00-18:30

   ※事前予約等は不要です。どうぞお気軽にご参加ください!
▼場所:ギャルリー・パリ 横浜市中区日本大通14 三井物産ビル1F
 TEL:045-664-3917
▼交通アクセス:
 JR根岸線「関内」駅南口下車、徒歩5分、
 横浜市営地下鉄「関内」駅下車、徒歩5分、
 みなとみらい線「日本大通り」駅3番出口すぐ

<第6回 名古屋展>
▼日時:5月10日(金)~19日(日) 10:30~18:00 
    (会期中無休、最終日は16:00まで)

▼場所:サロンギャラリー余白
 名古屋市中区栄4-17-30
 TEL:052-262-5454
▼交通アクセス:
 地下鉄栄駅13番出口(中日ビル前)より徒歩7分、
 地下鉄矢場町1番、または6番(松坂屋本館前)出口より徒歩7分
 久屋大通より東に一筋入った武平通り沿い 
 可世木病院、珈琲のコメダを目標にいらしてください。
 (ギャラリーは道路を渡ったところにあります)

<島岡強の講演会@南山大学>
◆2013年度人間関係研究センター春の公開講演会◆
【開催日時とテーマ】
2013年5月8日(水) 18:30~20:00

「アフリカ独立革命~援助に頼らない自立と真の独立を目指して」 
【開催場所】
南山大学 名古屋キャンパス

〒466-8673 愛知県名古屋市昭和区山里町18
【主催】
南山大学人間関係研究センター

TEL:052-832-5002 FAX:052-832-3202
e-mail:ninkan-c@nanzan-u.ac.jp
【対象】
一般社会人・大学生(どなたでもご参加いただけます)
※参加費無料 申し込み不要 当日参加可
講演会要旨詳細は→http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/NINKAN/koen/index.html

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

ティンガティンガ原画展2013横浜展・名古屋展は、第5回アフリカ開発会議(TICAD Ⅴ)のパートナー事業です。

株式会社バラカは、国連WFP協会の協力により、アフリカを対象とした「レッドカップfor アフリカ」キャンペーン主旨に賛同し、ティンガティンガ原画展両会場に専用の募金箱設置とともに、
アフリカ応援を表示した商品等を販売・提供し、その売上げの一部などを国連WFPに寄付します。
■RED CUP CAMPAIGNとは
目印は、国連WFPが給食を入れる容器として使っている、赤いカップ。
赤いカップは、子どもたちの未来への希望のシンボル。
このカップを目印にして、皆さんに学校給食支援にご協力いただく機会をご用意します。
.皆さんの力で、給食が届く、世界がより良くなっていく、それがレッドカップキャンペーンの願いです。
http://www.redcup.jp/
●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

「GWは横浜で、5月は名古屋でお会いましょう!~バラカ主催ティンガティンガ展2013のご案内」への13件のフィードバック

  1. バラカさん~ジャンボ~
    ムブカさんの鳥の絵が、微妙におじさんくさい
    というのは笑えました^^
    レトロな色合いが、とってもかわいらしいですね~
    イベントのご成功、お祈りしております♪

  2. baraka_tanzania

    ★こはるさん、ジャンボ!
    そうなんですよ。妙におっさんくさい、それに気づいてしまってからは、ついつい、この鳥を探してしまいます。ムブカの絵のチャームポイントの一つです。
    ムブカの絵は、オーソドックスなティンガティンガアートの王道を行っている感じで、どっしりした安定感のある絵がとても魅力的です。
    >イベントのご成功、お祈りしております♪
    ご声援ありがとうございます♪
    ご来場の方々にうんと楽しんでいただけるような空間にしたいとバラカ一同はりきっています★

  3. バラカさんジャンボ!
    動物サファリでこの5種類の動物が見られたらとてもラッキーという希少価値のある動物たち「ビック5」にプラスして「ビック7」どういう動物が加わったのか興味津々です。
    展示会への準備も大変でしょうね。
    ご苦労様です。
    ムブカさんは2年連続ですね♪

  4. baraka_tanzania

    ★ジュマさん、ジャンボ!
    ビッグ7、迫力満点で描きあがりました。
    3月になって、作品もだいぶ仕上がってきており、展示会が近づいてきた感が一気に強くなりました。
    はい、ムブカは、横浜展、名古屋展とも昨年に続き2回目です。名古屋ではまたあの駐車場スペースでライブペイントしますので、ぜひムブカにもお声をかけてくださいね。

  5. ☆T子さん、ジャンボ!
    拍手コメントありがとうございます。
    私もT子さんにお会いできる5月が楽しみです。
    南山大学の講演会にも来てくださるのですね。
    Web上からも申し込みができるそうです。先ほど、講演会要旨、詳細、申し込み方法などがわかるリンクはっておきました。
    当日は、私も同行しますので、会場でT子さんを探そうっと。
    この下にも、南山大学講演会のお知らせページが公開されているURL入れておきますね。受付は、開始しているそうです。

  6. バラカさん、ジャンボ!
    南山大学公演会のリンクをありがとうございました。申し込み順なので急いで申し込みました。
    「続・我が志アフリカにあり」も楽しみにしています。5月が待ち遠しいですね。

  7. baraka_tanzania

    ☆T子ざん、ジャンボ!
    えっもう申し込みをしてくださったのですか?
    一番乗りだったのでは?
    出版も楽しみにしていてくださり、ありがとうございます。とても励みになります!
    今、カバーデザインを決めているところです。少しずつ完成に近づいており、気を引き締めています。

  8. みかんアイス

    バラカさん、ジャンボ!
    ムブカさん、また来日されるんですね~。
    優しそうでいたずらっ子のような笑顔で
    素敵な絵を完成させるのでしょうね。
    今年も、札幌での展示会もぜひ実現し、
    素敵な笑顔にまた会えますように…。

  9. バラカさん、ジャンボです(*^。^*)
    ティンガティンガアーティストの皆さんの作品が
    描きあがっていく様子、わくわくしますね。
    最初はただただその迫力、鮮やかさに倒されていた私ですが、
    ようやく個性的あふれる作品を楽しめるようになってきた気がします。
    ムクラさんの方のところにかかっている
    淡いトーンの鳥と植物?の絵が気になります!(^^)!
    原画展の成功をお祈りしていますね。

  10. baraka_tanzania

    ☆みかんアイスさん、ジャンボ!
    バラカのティンガティンガ展へのご声援ありがとうございます。
    ★レスが遅くなってしまってすみません!
    たしかに、ムブカは、優しそうでいたずらっ子のような笑顔ですね。
    横浜、名古屋でのライブペイントの出来栄えが楽しみです。
    札幌での展示会のご声援もありがとうございます。まだ秋のことは白紙ですが、札幌で何かイベントをする際は必ずお知らせしますね。

  11. baraka_tanzania

    ☆shukuさん、ジャンボ!
    バラカのティンガティンガ展へのご声援ありがとうございます。
    ★レスが遅くなってしまってごめんなさい!
    そうそう、初めはカラフルな色に圧倒されて同じような感じがしがちですが、よくみると、個性派ぞろいです。
    渋好みならやっぱりムクラでしょうか。
    shukuさんnコメントを読んで、私も後ろの鳥の絵が気になってきました。

  12. バラカさん、バラカジャパンの皆さま、ジャンボ!
    チラシを送っていただきありがとうございました。
    名古屋展で皆さんとお会いできるのが楽しみです♪

  13. baraka_tanzania

    ★T子さん、ジャンボ!
    いつも心からの応援、ありがとうございます。
    チラシ、無事到着したとのことで安心しました。
    チラシ配布、どうぞよろしくお願いします。
    こちらこそ、T子さんとの再会とっても楽しみです。
    新作も充実していますので、絵の方もうんと楽しんでくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です