ティンガティンガアーティスト、ドゥケと、ムスターファの作品が、
外務所発行の書籍『外交』vol.19(2013年5月31日発売)の表紙を飾りました。
表紙に使われたドゥケの作品は、「サバンナを行くマサイ~朝焼けのキリマンジャロ~」、
ムスターファの作品は、「大地に集う動物たち~黒いキリマンジャロ~」です。
~裏表紙より~
―――アフリカには、先史時代の岩面画~岩陰の壁に描き刻まれた”太古の生活アート”が数多く分布する。例えば、その昔、サハラが湿潤で草木生い茂り、人間が狩猟や牧畜で生活していた頃のこと、人々は、数千年の長きにわたって自身の社会生活~狩猟・漁労、舞踏、戦闘、埋葬、雨乞い等々~に関する様々な場面を岩壁に描いてきた。
そして色彩豊かな絵はいずれも、1960年代、タンザニアのダルエスサラーム郊外で誕生したアフリカの現代絵画ティンガティンガ・アートである。一枚は冠雪頂く山を背景にサバンナの動物が鮮やかな色使いで、もう一枚は昔ながらのシンプルな暮らしに誇りを持っているマサイ族が描かれている。―――
書籍『外交』は、日本で唯一の外交専門誌。
激動する国際情勢の中で、日本の進むべき道は。
「外交」編集委員会が幅広い視点から、日本を取り巻く国際情勢の現状、内外の著名な学者・有識者による高度な分析と豊富な情報、外交に関する各界各層の様々な議論を広く紹介している、世界を知りたい人にとっての必読書。
アマゾンでも販売されています、ティンガティンガ・アートを目印に探してみてはいかがですか。
書籍『外交』vol.19(2013年5月31日発売)
http://book.jiji.com/gaiko/
編集:『外交』編集委員会
発行:外務省
発売:時事通信社
問い合わせ先:株式会社時事通信出版局
電話: 03-3501-9855