Article

記事詳細

名古屋市フェアトレードタウン認定のお祝い~ティンガティンガ名古屋作品「ジャンボ!なごや」

『世界フェアトレードデーなごや2016』
2016年5月7日(土)に、名古屋の栄のど真ん中、テレビ塔の下でおこなわれた、『世界フェアトレードデーなごや2016~フェアトレードコーヒーサミット』の開催にあわせ、名古屋市のフェアトレードタウン認定のお祝いに、名古屋をテーマにしたティンガティンガ作品を、プレゼントしに行ってきました。(横浜展の最中でしたので、この日は、私、由美子一人で行きました)

『河村たかし市長のスピーチ』
この日のイベントのオープニングでは、河村たかし名古屋市長より、
「原産地のことを考えながら、この活動を進めなくてはいけない」
という内容のスピーチがありましたが、名古屋弁を交えてのスピーチは、気さくなお人柄が伝わり、集まった方々も、難しいことからではなく、身近なところからやっていこうという気持ちになれたと思います。

私のほうからは、まず、フェアトレードタウン認定のお祝いの言葉と、タンザニアでの活動(現地での雇用促進のための漁業・運送、製品輸出で国の経済をまわす手伝いという目的での貿易事業や、スポーツ文化振興など)について、少しお話させていただきました。
そして、8年間続けて名古屋で開催しているティンガティンガ展に来日したアーティストたちから、名古屋シティにティンガティンガの絵を贈りたいという提案が出され、それがこの絵になったことを、河村市長にお伝えしてから、作品を手渡しました。
『偶然ではなく、必然』
私たちが、1999年から、タンザニアのインスタントコーヒーの輸出を始めたことで、名古屋のフェアトレードショップの方々とのご縁もでき、それは16年経った現在まで続いています。
そして、名古屋の方々による、長いフェアトレード活動の元、フェアトレードタウンの認定を受けたという流れの中で、私が深くかかわっているタンザニアのティンガティンガの名古屋融合作品を寄贈することができたのは、偶然ではなく必然だったのだという思いです。
このティンガティンガアートの名古屋タンザニア融合作品が、名古屋とタンザニアの友好の証となって、大勢の方々に観て楽しんでいただきながら、フェアトレードについても考えるきっかけとなれば、私たちバラカも、大変光栄です。
名古屋において、1つ1つのフェアトレードショップや、フェアトレードに関心のある方々が、個々にだけではなく、横のつながりを持てるよう、いろいろな企画で連携しながら、名古屋のフェアトレードの活動をもりあげていらっしゃるFTNN代表の原田さとみさんにも、心より感謝します。
『フェアトレード・マルシェコーナーにも、アフリカ仲間が多数出店!』
マルシェコーナーでは、月一マルシェでおなじみのBAISEYの吉井さんはじめ、みなさん、素敵な品揃えで出店されていて、アフリカグッズのよさを、あらためて感じてうれしくなりました。

椙山女子学院大学のブースもありました。私が3年連続で、訪問している椙山女子学院大学付属小学校の子達も、大きくなって、このように世界にも目を向けられる人になってくれるといいなと思いながら、学生さんたちのいきいきした様子を見たことでした。
『フェアトレードコーヒーサミット・コーナーに、バオバブの木が出店』
コーヒーサミットコーナーでは、20店舗以上が、各国ご自慢のフェアトレードコーヒーをずらり並べて、味比べもできるようになっていて、にぎわっていましたよ。

その中に、カフェアフリカバラカをはじめ、バラカグッズ全般(コーヒー、紅茶、スパイス、布、雑貨、ティンガティンガ)の取扱店、「バオバブの木」も出店していました。
「バオバブの木~アフリカ雑貨とカフェギャラリー」は、製品輸出で、タンザニア経済の一翼を担おうというバラカのコンセプトを、名古屋市北区柳原通りから発信しています。
地下鉄名城公園駅から徒歩10分で、栄にあるテレビ塔も見える、名古屋でも古い歴史のある柳原商店街の中にあります。

常時、バラカのアフリカ製品、ティンガティンガが勢ぞろいしていますので、機会があれば、ぜひお立ち寄りください。
真っ白なアーチとティンガティンガ原画で作った看板が目印です。


バオバブの木:名古屋市北区柳原1丁目26-2 ワタベビル102
定休日 金曜日 
最寄り駅:地下鉄名城公園 :瀬戸線清水または東大手
『継続は、力なり』
ところで、この日、私は、オープニング終了後、すぐに横浜に戻ってしまったのですが、午前中だけでも大勢の方々がきておられ、午後からはもっとすごい人がこられたそうです。
この世界フェアトレードデーなごやというイベントは、長年の継続の中で、規模がどんどん大きくなっているそうです。民も官もいっしょになって、フェアトレードを考え、活動の輪を広げていくとりくみはすばらしいと思います。

「継続は、力なり」、そして、「偶然ではなく必然」という2つの言葉が、
この日も、やはり、私のキーワードでした。
さあ、みなさま、次は、バラカのティンガティンガ原画展2016、第9回名古屋展です。
展示会2016のテーマは、
「家族愛~平和への道標(みちしるべ) 
 Family, where love begins and creates the peaceful world」
で、来日アーティストは、キリンのベイカーという異名をとるほど、キリンが得意なベイカー氏です!
5月13日(金)~5月22日(日)at妙香園画廊(大津通)*会期10日間休廊なしです。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
みなさまのご来場をお待ちしています。
        島岡由美子
バラカ主催ティンガティンガ原画展2016@横浜・名古屋
☆第9回名古屋展  ☆今年から、会場がかわります!
▼日時:2016年5月13日(金)~5月22日(日)
       *会期10日間休廊なし
    月~木 10:00~17:00
    金土日 10:00~18:00 (最終日5/22日は16:00まで)
▼会場:妙香園画廊 4F&6F
    名古屋市中区栄3丁目14-14
    TEL:052-241-1533
    FAX:052-241-6228
▼交通アクセス:地下鉄東山線「栄」駅サカエチカ7番出口(メルサ方面)徒歩3分、地下鉄名城線「矢場町」駅6番出口徒歩3分
✿妙香園画廊は、名古屋の中心・栄の大津通にあり、松坂屋・パルコ・ナディアパークが立ち並ぶ場所に位置しています。
✿1階は、お茶の妙香園栄店の販売所で、上の階が、妙香園画廊スペースになっています。お茶屋さん入ってすぐ左にあるエレベーターで、4F&6Fへお越しください。
✿ワークショップ「ティンガティンガを描こう!」は、5月15日(日)10:15~11:30 SMBCパーク栄で行います。
*絵の展示会場(妙香園画廊)とは別の場所なのでご注意を。
雨天でも実施。無料 定員30名 要予約 
★持ち物(水彩絵の具、筆、パレット、ぞうきん)
★お申し込みは、バラカへ。
バラカお問い合わせフォーム
TEL:06-6763-1155
FAX:06-6763-1145

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です