Article

記事詳細

第4回タンザニア甲子園野球大会、12月に迫る~がんばれ、野球少年たち!

第4回タンザニア甲子園野球大会が、1ヵ月後の12月9~11日に迫り、ザンジバル野球チームも、練習に力がはいってきています。

ザンジバル野球連盟&柔道連盟、両方の名誉会長を兼任する夫と一緒に、野球も、柔道も応援しているので、今日は、ザンジバル野球の様子をお伝えします。  

上原コーチ(元海外青年協力隊 ザンジバル隊員)が任期を終えて3月に日本に帰国されてから、数ヶ月、自分たちだけで練習を続けています。
ザンジバル内で、3チームありますが、タンザニア甲子園に行くのはベストナインのみ。今年は、どんな顔ぶれになるかな?

ZANZIBAR JUDO(ザンジバル柔道)のポロシャツでグラウンドに立つ島岡名誉会長。野球も柔道も名誉会長兼任なので、本人的には、この姿でも、矛盾はないようです。
野球の選手たちも、島岡を「マスター」(柔道師範)と呼んでいて、これもまた矛盾を感じていないようです(笑)
 

ナイスキャッチ!と思ったけれど、ボールはかなり下の方に・・・ドンマイ、ドンマイ!

帽子もメットも吹っ飛ばして、走れ、走れ!

女子もがんばっています!
サウスポーでかっこよく登場の野球女子。

残念!空振り、三振、ドンマイ、ドンマイ!

バックネットがよれよれで狭くなってしまっていたので、新しい水道管に、漁業のカクメイジ号で使わなくなった網を縫い付けて、バックネットを新しくしました。

これで、ネットの幅が広がり、捕球ミスや暴投があっても、時間のロスが減る・・・はず★

***********
『ザンジバル野球&ソフトボール連盟のロゴが完成』
カメラマンの松田さんが、ザンジバル野球連盟のロゴを作ってくださいました。
オスマンコーチの要望などもとりいれて、ウングジャ、ペンバ両島の地図、ベストナインを象徴する9つのブラックスターたち、そして、野球ですから、バットとグローブ、最後に、「やっぱりボールもほしいね」ということになり、もりだくさんのロゴになりました。

もうすぐ、上原さんの後任の、新しい協力隊員も赴任する予定なので、新しい日本人コーチがきてくださることを楽しみに待っているザンジバル野球チームの面々です。

第4回タンザニア甲子園大会→今年もザンジバルチーム、正式参加します。

タンザニアの野球小僧たちが一堂に会し、大きな怪我なく、のびのびと、そして、正々堂々とプレーできる大会になりますように。
★とまあ、野球大会12月9~11日で、恒例のザンジバル武道館杯(柔道大会、通算14回目になります)が、野球大会の1週間後、12月18日(日)なので、まさに、野球、柔道、両方がんばれ!っという感じの毎日です。
68年に一度のスーパームーンに願いを
2016年11月14日のスーパームーンは、68年に一度の地球に近い満月だったそうですね。ザンジバルでもきれいに見えましたよ。

野球も柔道もみんなが大きな怪我なく力を発揮できますようにと満月にお願いしました。

皆様は、どんな秋2016をお過ごしでしょうか。
         バラカタンザニア   島岡由美子
過去のタンザニア便り一覧は、こちらです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です