Article

記事詳細

新年のご挨拶~あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。
旧年中は、お世話になり、ありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いします。
2017年のスタート、いかがお過ごしでしょうか。ザンジバルは、猛暑の日々、日本をはじめ、北半球の寒さを体がすっかり忘れており、NewYearを祝う習慣のない土地なので、町は普段どおり動いており、お正月の雰囲気はまったくありませんが、我が家は、ささやかながら、日本風におぞうにでスタートしました。

酉年がスタートしたせいか(?)鳥(首だけしか写っていませんが)も、バオバブの花の蜜をのみにきていました。 (今まで蜂しかみたことがなかったのですが)

2016年の御礼
アフリカフェ@バラカのWebサイトへのご訪問、ブログやFACEBOOKへのあたたかいコメントや、メールでのメッセージやお問い合わせ、イベントへのご参加、セレクトショップでのお買い物などなど、バラカ(タンザニア&ジャパン)一同、皆様からのさまざまな形でのアクセスが、1年を通じての励みになっておりました。
心よりお礼申し上げます。
**************
『2017年は、アフリカ製品輸出プロジェクト19年目、
10月には、バラカ設立10周年を迎えます』
1999年から始まった、アフリカ製品輸出プロジェクト(アフリカ製品の輸出で、タンザニア、アフリカの経済発展を目指そうという志のもと、タンザニアで立ち上げ、インスタントコーヒー[アフリカフェ(現在、カフェアフリカ・バラカ)』の日本への輸出を始めたのが始まりです)。
★このプロジェクトをさらに発展させるために、2007年にトロワから独立して設立したのが、(株)バラカです。バラカは、2017年10月で10周年を迎えます!
立ち上げたときは、取り扱う製品が、インスタントコーヒー1つだけでしたが、おかげさまで、コーヒー、紅茶、スパイスなどの食品から、カンガ・キテンゲなどのアフリカの布、自然素材の手作りアクセサリー、ティンガティンガ・アートも含めて、取扱製品の数もぐんと増え、幅も広がり、製品の向こう側にいる、大勢のタンザニアの人々の笑顔につながっています。
それもこれも、みなさまのバラカのアフリカグッズに対する理解とご愛顧によるもの、心より御礼申し上げます。
19年目も、バラカ一同、志という帆を高く上げ、力をあわせて邁進し、アフリカ製品プロジェクトを発展させていきますので、2017年もよろしくお願いします。
**************
バラカのアフリカグッズの向こう側
どの取り扱い製品にも、大勢のタンザニアの人々と直接結びついているのですが、今日は、ちょっぴり、ザンジバルMIXスパイス(7種のスパイスがミックスされたパウダー)の向こう側にある作業風景をご紹介します。

 ザンジバルMIXスパイス 摘み取ったクローブの選別作業
★葉っぱや枝が混ざらないよう選別します

    ↑ 
ザンジバルMIXスパイス クローブの天日干し風景
★完全に水分が飛んで、からからになるまで、干します。
    ↓

  ↑
ザンジバルMIXスパイス ナツメグの殻割り&メースの取り外し・選別作業 
★ナツメグの殻は、とても固いので、1つ1つ手作業で丁寧に割ります。
  ↓

・・・その後、製粉、箱詰めなどを経て、日本へ送り出しています。
**************
『新コーナー、アフリカの花と笑顔の花便り』
今年は、バオバブの花に出会ったときから、突如として、私の心の中で花ブームが沸き起こり、1年経ってもまださめやらぬ感じです。
せっかくなので、アフリカの花、熱帯の花の美しい姿を皆様にもご紹介しようと、出会った花の写真と一緒に、アフリカの花便りを書き始めました。

バオバブの花
ただいま、アフリカの花、百種類めざして更新中。
花と一緒に、アフリカの笑顔も載せていますので、花と笑顔でなごんでいただけたら幸いです。

**************
『タンザニア便り2016では、学校の話題も』
いろいろな話題のタンザニア便りも続けています。
2016年は、タンザニアの学校の話題も少し書きました。
なぜかというと、ザンジバルや、タンザニア本土の学校を訪問する機会があったからです。訪問した学校は、全部で10校ほどでしたが、設備がどうであれ、何がなくても、子どもたちは、学校が好きで、行きたくて仕方ないという気持ちがつたわってきました。

一方、日本では恵まれた設備、親も学校へ行くことを手放しで奨励しているのに、学校に行きたくない子が多いのは、なぜなのでしょうね。
タンザニアの学校には、初等教育の原点があるのかもしれません。

スポーツ話題は、柔道や野球のことなどをお伝えしました、2017年も応援していきます。

ザンジバル柔道連盟の宝物、育ち始めたジュニア選手たち
**************
『2冊目のアフリカの民話集の出版を目指しています』
アフリカの人から聞き取りをして集めたアフリカの民話も、300話をこえたので、そろそろ2集めの民話集としてまとめようと思い、ティンガティンガの挿絵をつけて原稿を書いています。
そんなときに、「子どもの本棚」という児童書書評誌より執筆依頼があり、アフリカの民話に対する思いを書きました。
それをきっかけに、子どものころからずっと「むかしむかし・・・」のお話が好きだった自分をあらためて見つけた感じです。
日本、外国のお話に関わらず、民話集を見つけると、とりあえず読むという傾向は、社会人になってからも続き、今に至っていますが、民話の世界は、私にとって、異文化との出会いだったんだなって、今回原稿を書きながら発見しました。
いろいろな民話集が、私の中で、異文化への扉となって、世界を広げてくれたように、私がご紹介するアフリカの民話もそのような存在になれたらこんなに嬉しいことはありません。
また、今回は、タンザニアだけではなく、ケニアやウガンダのお話を入れてみるつもりです。
また、挿絵も、チャリンダさん一人ではなく、10人のアーティストに挿絵を描いてもらっているので、挿絵を見ているだけでも楽しいです。

 チャリンダさんにも、アブダラさんにも、挿絵を描いてもらっていますので、お楽しみに★
と、また現在進行形の段階で書いてしまいましたが、できれば、2017年内に、出版のお知らせができればと思っています。
★「子どもの本棚」での掲載は、2月号の特集記事の中だそうです。
**************
2017年の目標を考えたとき、
①「今このとき」を大切に、恬淡かつ朗らかに生きる
という言葉が浮かびました。
~できることを、先のばしにしないで、先のことを考えすぎないで、今自分にできること、しなくてはいけないことを、そのときその時でしっかり判断し、行動に移す、そして、できるだけいつも恬淡と、そして、朗らかに過ごしたいとおもっています。
②整理整頓!
苦手分野なので、今年もできなかった!!!という思いといっしょに、来年は少しでも整理できる自分になりたいと思うことが云十年も繰り返されています。
2017年が、世界中に笑顔の花がたくさん咲く1年になりますように。
北半球は寒いでしょうが、お体に気をつけて、よいお正月をお過ごしください。
               バラカタンザニア
                     島岡由美子
***************

バラカ主催ティンガティンガアート原画展2017年@横浜・名古屋のお知らせ
『共に、生きる。~地球へのオマージュ<憧憬>~』

2017年も、バラカ主催ティンガティンガ原画展を、横浜、名古屋で開催します。
バラカ設立の年から始めた名古屋展は、今年で10回目、横浜展は8回目になります。
ティンガティンガ・アーティストはもちろんのこと、この自社展示会には、私たち島岡も、日本に行きますので、ぜひ会場にいらしてください。

これは、2016年横浜展の写真です
☆第8回横浜展
▼期間::2017年4月28日(金)~5月7日(日)(入場無料*10日間*休廊なし)
▼会場:ギャルリーパリ@日本大通り
    横浜市中区日本大通14 KN日本大通ビル(旧横浜三井物産ビル)1F TEL:045-664-3917
★会期10日間、休廊日なし、連日開催!
▼交通アクセス:
 JR根岸線「関内」駅南口下車、徒歩5分、
 横浜市営地下鉄「関内」駅下車、徒歩5分、
 みなとみらい線「日本大通り」駅3番出口すぐ

*****************


☆第10回名古屋展
2017年5月19日(金)~28日(日)(入場無料*10日間*休廊なし)
◆場所:【妙香園画廊6F】
名古屋市中区栄3丁目14-14
TEL:(052)241-1533
FAX:(052)241-6228
最寄駅:栄、矢場町
★妙香園画廊は、名古屋の中心・栄の大津通にあり、松坂屋・パルコ・ナディアパークが立ち 並ぶ場所に位置しています。
★1階は、お茶の妙香園栄店の販売所で、上の階が、妙香園画廊スペースになっています。
お茶屋さん入ってすぐのところにあるエレベーターで、6階にお上がりください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です