Article

記事詳細

小さな朝顔!~ホシアサガオ*熱帯の花 アフリカの花

熱帯の花、アフリカの花~「小さな朝顔!~ホシアサガオ」
Let’s enjoy Tropical flower in Africa!~threelobe morningglory

**************
淡い紅紫色が美しい、ホシアサガオに出会いました。

花径1.5cmぐらいの小さな可愛い花が、花名のとおり、星形をして咲いていました。
*************
筒部の中心は濃い紅紫色で、中から、おしべがちゅんと見えて可憐です。

つる性なので、1つこの小さなホシアサガオを見つけたら、つるを伝って、あちらにもこちらにも咲いているのが楽しいです。
1つの花茎に複数個の花が咲いていましたよ。
**********

ホシアサガオの花言葉は→「きずな」 「やさしい愛情」「くつろぎ 」
なんだか花言葉を見ているだけで癒される感じがしますね。
**********
学名は、Ipomoea triloba
ヒルガオ科 サツマイモ属
原産地は 中央~南アメリカ
***********************Smiles in Africa make me Happy!
アフリカには、「笑顔という花」もたくさん咲いています。
そして、この花たちは、私を励まし、Happyにしてくれます。
今日の笑顔は、この1枚。

ペンバ島の名産物、クローブの摘み取り後、実の選別をしていたアイシャさん。
「ペンバのクローブは、No1よ!」
の言葉通り、手摘みされたばかりのつやつやのクローブの実が、独特の甘酸っぱい芳香をはなちながら、輝いていました。
このクローブを、よく天日に干してから、他の6種類のスパイスと混ぜて、製粉したものが、ザンジバルMIXスパイスです。
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか。
    byバラカタンザニア    しまおかゆみこ
**********
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。
電子本は、こちらから購入できます。
図書館ご利用の方は、リクエストしてください。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。