Article

記事詳細

南アフリカの花*キングプロテア~ケープタウンで出会いました

『咲いた、咲いた、キングプロテアの花が~♪』

南アフリカの国花、キングプロテアが、でっかい花を、思いっきり咲かせて歓迎してくれました。

「もう少しで開くよ」という感じの花の方はは、明日への希望をもたせてくれました。

約100種類ほどもあるらしいプロテアの中でも、キングと名のつく花「キングプロテア」らしく、威風堂々として、The Flower!的な、すごい存在感でしたよ。
咲いた状態のは、花径20cm以上あるのもありました!
プロテアの原産地、ケープタウン@南アフリカで出会いました。

ヤマモガシ科プロテア属の常緑低木
学名は Protea cynaroides。
英名は King protea。
花名は、ギリシャ神話の海神「プロテウス(Proteus)」の名前からつけられたそうです。

プロテアの花言葉は、Chisatoさんに教えていただきました。
「自由自在・華やかな期待・王者の風格」だそうですよ。
「自由自在」というのも奥深い花言葉ですね。
**********

アフリカには、笑顔と言う花も、たくさん咲いています。
今日の笑顔は、この1枚。

久しぶりに、ペンバ島から来てくれたメジャおばあちゃんを囲んで、うれしそうな孫と、ひ孫ちゃんたち。
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
  バラカタンザニア    しまおか ゆみこ
**********
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。