Article

記事詳細

アジサイを楽しもう!~コンペイトウ

アジサイの季節に日本にいるのは何年ぶりでしょうか?
GWから5月のティンガティンガ展@横浜&名古屋開催のつもりで日本入りしたのですが、コロナの影響で、9月に延期になり、ではタンザニア帰ろうと思ったのですが、今度は帰る飛行機が飛ばなくなってしまって、帰国待ちのうちに、6月に入って紫陽花の季節到来です。
ザンジバルには、紫陽花が咲いていないので、長年アジサイを恋しくおもっていた私へのプレゼントかな?なんて思いながら、アジサイ散歩を楽しんでいます。
今日は、まるで、シュガークラフトのような紫陽花に出会いました。

このアジサイには、「コンペイトウ」っていう名前がついているそうです。
 ******

あまりにきれいだったので、思わず、日本に来て初めてカメラをひっぱりだして、写真を撮りました。

アジサイは、日本原産というところも気に入っています。
万葉集にも記述がのこっているそうですよ。
歴史が長いだけあって、アジサイは、種類も多く、奥が深そうですね。
横浜で、「アジサイ先生」としておなじみの、佐々木先生にアジサイのことをいろいろお聞きする機会に恵まれ、アジサイが今まで以上に好きになりました。

剪定中の佐々木先生 
(掲載許可いただきました!佐々木先生、ありがとうございます)

2020年6月は、ご一緒に、日本のアジサイを楽しみましょう!
             バラカタンザニア 島岡由美子
[[pict:niko]]アフリカで見た、アジサイの様子は、こちらです。
[[pict:niko]]ブログ14周年記念感謝祭、開催中(6月26日まで)
*今年のプレゼントは、「アフリカ大陸小物入れ*ソープストーン製」です。
バラカジャパン野々垣が、今年の初めにタンザニア研修に来たときに選びました。
*********
ブログ感謝祭プレゼントエントリーは、
ブログ14周年感謝祭記事へのコメント
6月のタンザニア便りへのコメント、
6月のアフリカの花便り記事へのコメント
画面右下方にある、メッセージBOX、どこでもOKです。ふるってご応募ください。
*********
[[pict:niko]]恒例の、バラカのティンガティンガ原画展@横浜&名古屋、今年は、両展とも、9月に延期して開催します。
横浜展@ギャルリーパリ 2020年9月3日~9月13日
名古屋展@妙香園画廊  2020年9月16日~9月22日
今年は、9月にお会いしましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。