Article

記事詳細

珍しいアジサイ~八丈千鳥 ハチジョウチドリ

すっかりアジサイに、魅了されている今日この頃。
これは、東京の八丈島で愛でられていたアジサイで、「八丈千鳥」というそうです。

****   
日本に来た、ザンジバルの柔道家たちが、日本でみる犬の種類が多いことにびっくりして、
「えっ?これもイヌなの?」
「えっ、あれもイヌなの?」
という「??」を連発していましたが、今の私はまさにその状態。
 

   
私の頭には、スタンダードなこんもりした青やピンクのアジサイのイメージしかなかったので、
「えっ、これもアジサイ?」
「ええっ、あれも、アジサイなの??」
という言葉を連発している、2020年の6月。

***********
日本にある多くの花は、明治以降に、外国からもたらされたようですが、アジサイの原産地は日本なので、昔々から、日本に咲いていたって考えるとうれしくなります。
日本古来の花だから、より日本人である私の心にしっくりくるのかもしれません。

2020年6月は、ご一緒に、日本のアジサイを楽しみましょう!
             バラカタンザニア 島岡由美子
[[pict:niko]]アフリカで見た、アジサイの様子は、こちらです。
[[pict:niko]]ブログ14周年記念感謝祭、開催中(6月26日まで)
*今年のプレゼントは、「アフリカ大陸小物入れ*ソープストーン製」です。
バラカジャパン野々垣が、今年の初めにタンザニア研修に来たときに選びました。
*********
ブログ感謝祭プレゼントエントリーは、
ブログ14周年感謝祭記事へのコメント
6月のタンザニア便りへのコメント、
6月のアフリカの花便り記事へのコメント
画面右下方にある、メッセージBOX、どこでもOKです。ふるってご応募ください。
*********
[[pict:niko]]恒例の、バラカのティンガティンガ原画展@横浜&名古屋、今年は、両展とも、9月に延期して開催します。
横浜展@ギャルリーパリ 2020年9月3日~9月13日
名古屋展@妙香園画廊6F 2020年9月16日~9月22日
今年は、9月にお会いしましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。