Article

記事詳細

ワールドカップ2022と、東大阪市とのご縁

クロアチアのPK戦

日本をPK戦で破ったクロアチアが、今度は、ブラジルをPK戦で破って勝ち進みましたね。

ザンジバルでもあちこちにある街頭テレビに集まった人たちが毎日大勢でワールドカップの行方を見守っています。この日は、外でのウオ~~という雄たけびや歓声で、ものすごくもりあがっていることが伝わってきたので、テレビをつけてみたら、ちょうどPK戦の最中でした。 

ペレ伝説の映画を観た後なので、個人的にはブラジルに勝ってほしかったけど、クロアチアチームのPK戦の集中力はものすごくて、日本戦に続き、PK戦でブラジルを制した場面に遭遇しました。

最後にキックを放った選手のボールがゴールにあたってしまった瞬間にクロアチアチームに勝利となり、ブラジルの選手がうずくまってしまった中、クロアチアチームが笑顔で駆け巡る、まさに勝者と敗者の決定的場面、笑顔と涙、光と影・・・それが勝負なんですけど負けた方の切なさも思い切り伝わってきますね。

私はサッカーに疎いのですが、ワールドカップに出てくるだけでもどのチームもすごい!って思います。

子どもから大人まで空き地があればサッカーをしているタンザニアは、まだW杯に一度も出たことがないんです。

だから、タンザニアもテレビを見て、他国チームの応援でもりあがるばっかりじゃなくて、いつか(次の大会にはぜひ!)タンザニア代表チームがW杯に出てほしいです。

**********

ザンジバルでも、子どもから大人まで、サッカーだいすきで、どの空き地でもサッカーをしています。

今年は、日本で集めていただいた柔道着や野球道具などを、コンテナ輸送したのですが、その際に、東大阪市のサッカーチーム

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です