Article

記事詳細

第16回名古屋展レポート~なごやかに笑顔いっぱいで終了しました♡でも、1つお詫びがあります

第16回名古屋でのティンガティンガ原画展2023@妙香園画廊6F、5月28日に無事終了しました。

今年のテーマは、「架け橋」名古屋らしくなごやかに、うれしい出会いと再会の10日間、大勢の方々に笑顔で楽しんでいただけたことに感謝で一杯です。
ご来場の皆様、御協力くださった皆々様、どうもありがとうございました。
 

<最終日のお詫び>
☆最終日、私、由美子が情けないことに体調不良でダウンしてしまいまして、結局その日は、午後に小一時間会場にいたのみでした。最終日にいらしてくださり、ご挨拶できなかった皆々様、本当に申し訳ございませんでした。


「健康第一、体に気をつけて過ごしましょう」という言葉が、まさに自分に返ってきました。

まだまだいける、もうすこし大丈夫だ・・・という過信はいけませんね。猛省中です。 
私が不在の最終日、ご来場の皆様をお迎えして、撤収作業までぜんぶ終わらせてくれたバラカジャパンとご協力者の皆様に、感謝、感謝です。
今回は、いかに大勢の方々に支えられての16回の継続だったかということをあらためて実感し、感謝でいっぱいの名古屋展となりました。☆今はすでに復調していますので、どうぞご心配なく。


******
「おかえりなさい」という言葉
私の亡き母のさいごの言葉は、「行ってらっしゃい」でした。何度この言葉で見送ってもらったことでしょうか。
そして、今回、いただいたお花に「名古屋展、お帰りなさい!」と書かれた札をみつけて、と~ってもうれしかったです。
「行ってらっしゃい」と見送られ、「お帰りなさい」と帰ってくる場所があるというのはなんとうれしいことでしょう。

くまさんご夫妻にも、お帰り!って言ってもらえてうれしかった♡
母の親友、のぶこさん かわらぬ笑顔とユーモアご健在で笑って笑って楽しいひとときでした。
アブダラともすぐ仲良くなって、お手て~つないで~♪
中学恩師てにをは先生の笑顔は、当時と全然変わらないです。
なんとなんと、書道の大家、浅井機山先生がいらしてくださり、
16年間お弟子さんたちと一緒にずっと応援してくださっていることへの感謝をお伝えできました。
バラカの男組と、CBC&中日ドラゴンズのご本も出しておられる北辻利寿さんとパチリ!
「屈辱と萌芽: 立浪和義の143試合」ご出版おめでとうございます!
高校恩師間瀬先生の笑顔の花、今年も名古屋会場で咲きました。
「間瀬先生」をキーワードにお話が弾む方々がいっぱいご来場くださいました。心からお礼申し上げます。

アブダラのライヴペイントも大人気。

アブダラを囲んで笑顔の花がいっぱい🌺

 
今年ティンガティンガ交流会をおこなった
豊田市の幸海小学校(鶯がホーホケキョと奏でる自然たっぷりのすてきな環境でのワークショップでした)、
名古屋市の椙山女学園大学付属小学校(11回目となり、4年生さんたちが楽しみに待っていてくれました)でのことが
会期中に新聞に掲載され、アブダラも、いい思い出になった!と喜び、
新聞記事持ちかえって、家族に見せたい!って言ってました。
一宮出身の野々垣(左)が、名古屋展のキャップを務め、東海地区担当者として10日間通しでみなさまをお迎えしました。
なんとなんと、西ホームニュース紙上の読者プレゼントで、見事、ティンガティンガプレートが当選された方が、わざわざお礼を言いにいらしてくださいました。おめでとうございます🌺
はじめまして、お久しぶり の挨拶が飛びかう名古屋会場はお茶の妙香園画廊

新茶のシーズンで「夏も近づく八十八夜♪」の歌が流れるお茶の妙香園 入り口は行ってすぐにあるエレベーターで画廊に上がります。アブダラも、お茶のいい香りがするね!とご機嫌で10日間、毎日元気に通いました。

また来年も5月に名古屋に帰ってきますので、みなさま、またお茶の妙香園さんの上にある妙香園画廊でお会いしましょうね。



栄から近い名古屋城。福島からご来場のルミ子さん(中央)に観ていただけてうれしかった~。
このこじんまりしたかわいいお城は、信長由来の清州城(栄から車で小一時間)。
会期終了した翌日、恵介さんと。
・・・私はこの日はダウンしていけなかったから残念でした~!
お城好きな方は、名古屋駅から30分ほどで行ける岐阜に行って、
信長のいた岐阜城に行くのもいいですね。
なにはともあれ、みなさま、♪名古屋いいとこ、一度はおいで~♪です☆

アジサイって年々咲くのが早くなってませんか? ティンガティンガ展初期のころは、アジサイ見れなくて残念って思いながら名古屋を出ていたのですが、このところ、毎年アジサイの開花がみられるのでHappyです。アジサイに見送られて、名古屋を発ちました。

*****

<宇津木カップ 国際ソフトボール大会で、タンザニアチーム応援してから帰ります>

こうして、今年もバラカ会長島岡強の故郷横浜、私由美子の故郷名古屋でのバラカのティンガティンガ原画展2023は終了しました。
例年だと名古屋展終るとすぐにザンジバル@タンザニアに帰りますが、6月3,4日と群馬県高崎市で開催される国際ソフトボール大会 宇津木カップにタンザニアチームが招待されているので応援に行ってから日本を発ちます。 

ザンジバルからも選手6名役員1名が選ばれています☆タンザニアソフトボールチーム、無事日本入りして、国際大会でたくさん学んでほしいです。お天気よくなって、いい大会になりますように。

それでは、皆様、ごきげんよう。また来年もお会いできますよう、お互い体に気をつけましょう。

                        感謝を込めて      島岡由美子

                            


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です