今日から師走、今年も残り1か月になってしまいましたが、いかがおすごしでしょうか?
私は、久々に子供向けの本の出版で、原稿と向き合っていましたが、まずは第一巻(三巻のシリーズになります)のほうが、やっと校了間近となり、出版のめどがついてほっとしたところです。
そして、文章が確定し、挿絵の位置も決まって、デザイナーさんから、表紙案や、トビラ案や、帯案などなどが出され、だんだん製本化が近づいているという、わくわくの時期です。
***********
第一巻は、2025年1月中旬に刊行予定。
ティンガティンガ・アートでたのしむアフリカのむかしばなし
1なぜなぜばなし どうぶつたちの井戸
第一巻 には、
ケニアのおはなし「ハイエナとカラス」、ウガンダのおはなし「ルェンゾリ山の火と、ナイル川のカバ」、タンザニアのおはなし「どうぶつ村の井戸」の三話収録しています。
***********
第二巻は、2月中旬刊行予定で、
2こわいはなし シャターニにそだてられたむすめ
収録は、タンザニアのはなし三話
「どろからうまれたどろんこ娘」「うたうシャターニ」「「シャターニにそだてられた娘」で、挿絵はチャリンダさん。
***********
第三巻は、3月中旬犯行予定で、
3ゆかいなはなし しんぞうとひげ
収録は、タンザニアのはなし三話で、
「ウサギのそめものや」「小さい青い鳥シェルレ」「 しんぞうとひげ」で、挿絵は、ムブカさん、レイモンドさん、チャリンダさんです。
まだ、☆カバー案☆の段階なので、出版時には少し変わっているかもですが、なにはともあれ、第一巻なぜなぜばなしを来年1月に、第二巻こわいはなしを2月、第三巻ゆかいなはなしを3月に刊行できるよう、引き続き、トライ・マイ・ベストちう(中)~!
次こそ、第一巻の出版のご報告ができるよう、がんばります。
島岡由美子