ジャンボ!お元気ですか?
8月下旬から日本に柔道留学をしに行っていたモハメッド(写真左)とアブダラ(写真右)が、11月10日に、無事ダルエスサラーム空港に降り立ち、12日に、ザンジバルへ帰ってきました。
8月19日~9月17日まで講道館国際柔道セミナー(Kodokan International Judo Seminar)、その後、順天堂大学スポーツ健康科学部(JUNTENDO UNIVERSITY School of Health and Sports Science )で6週間にわたって、菅波盛雄教授の元でお世話になり、順天堂大学柔道部での練習や各講義を通して、日本柔道をいろいろな面から学んできました。
「互いを敬いあい、鍛えあい、その場その場で判断力を要する柔道とは、ライフ(人生)そのものに通じているということがよくわかりました。
また、日本で、子供からお年寄りまでが柔道を愛し、続けている姿を見て、生涯柔道という意味を考えるとともに、国を越えて柔道家であることのつながりと誇りを感じました。ザンジバルのみんなにも、ぜひそのことを伝えたいと思います」byモハメッド
「順天堂大学では、柔道部の練習と並行して、初心者もいる柔道の授業に参加できたのがとてもよかったです。
基本技を繰り返しやることや、将来先生になって生徒を教える人たちの授業なので、教えるという視点も入った授業だったことで、自分たちも国に帰って子供たちに教えるためのアイディアをたくさん学ぶことができました」byアブダラ
などなど、元気な笑顔とともに、こんな言葉が出て、日本での柔道修行の意義をしっかり掴んで帰ってきたことがわかり、安心しました。
これからは、これらの日本での学びを生かして、ザンジバルでがんばってほしいです。
ザンジバルに帰った二人に、早速日本でのこといろいろ聞いてみました。
日本の印象は?
「日本は、ほんとうに平和な国だと思いました。
スーパーに買い物に行けば、自転車に鍵をかけずに買い物をしている人も多く、あげくのはてには、一度スーパーの外に出て、買い忘れに気が付くと、買い物袋を自転車のかごに入れたままでまた店の中に戻っていく人までいて、とてもびっくりしました。
自分の国では、5分もしないうちに盗まれますよ。
日本にいた2ヶ月半で、一度も警官が警棒をふるって泥棒を追っかけたり、格闘したりしている姿をみませんでした。自分も警官ですが、1週間以上何事も起こらないことなど考えられません。
この平和の中でなら、日本の警察官は、仕事があんまりないんじゃないかなと思いました。
先進国というのは、アメリカのように都会を歩くだけでも事件に巻き込まれたりする場所なのかと思っていたので、とにかくこの平和さに驚き、すばらしいと思いました」byアブダラ
美味しかった食べ物は?
ごはん 親子丼、サンマ、やきそば、ポテトサラダ、シュークリーム、雪○大福、
驚いたことは?
「講道館のある東京は、昼も夜も区別がなく、いつでも明るく、いつでも人がいて、店もいつでも開いていて、車も昼夜関係なく走っていることに驚きました。
日本中がそうなのかと思いましたが、順天堂大学のある千葉県印旛郡は、田圃が広がり、夜には普通に暗くなって静かになったので、安心しました。
やっぱり夜は、暗くて静かな方が落ち着きますね」byモハメッド
「授業や自由時間の時に、柔道以外のスポーツもやったのですが、いろいろなスポーツがあるので驚きました。
私たちは、柔道以外、サッカーぐらいしかやったことがないですから。
特に、ベースボール(野球)というはなんだか難しそうだなあと思いました」byアブダラ
「ある日、ドッチボールというのを柔道部の人たちとやったのですが、ルールがさっぱりわからなかったです。
あてようとして投げる人に向かって、アブダラがにこにこ歩いて寄って行くので、ボールを当てる方も当てる気が失せて笑うしかなく、サッカーに切り替えてくれました」byモハメッド
面白かったこと
「サッカー部の男子が、「僕は、今まで色の黒さでは誰にも負けたことなかったけど、あなたたちには負けました。チャンピオンを返上します」と言ったときには、その場にいたみんなで大笑いになりました。日本人で色が黒いったって、たかがしれていますよね」byモハメッド
嬉しかったこと
「日本の人たちが、とても親切にしてくれたこと。
柔道関係の方々や、島岡センセイの友人知人の皆さんはもちろんですが、それ以外にも、電車の中や買い物をしているときなど、全然知らない人たちが、挨拶をしてくれたり、場所を教えてくれたりして、親切に対応してくれたことが嬉しかったです。
いろいろな場面で、言葉がお互いに通じなくて、お互いに言いたいことを言えないのはもどかしかったけど、多くの人が、気持よく迎えてくれるのがよくわかりました」byモハメッド
・・・それぞれ、たくさんの思い出を持って帰ってきたようです。
彼らが無事帰国した後、順天堂大学教授菅波先生(写真後列右端)から、ザンジバル柔道連盟会長島岡強宛にお便りをいただきました。
「彼らが帰ってしまい私の中に少々の空白が生じています。寂しい様な、そんな気持ちです」から始まるお便りには、
彼らが学生さん達の間に溶け込んで練習にとりくでいたことをはじめ、
「彼らはザンジバル柔道連盟が彼らを送り出した事を、きちんと理解して真摯に柔道修行を実行しており、全ての面において最大限の努力をして頑張ってやっていました。彼らは、立派な柔道家です」
などなど、6週間に渡る学びの日々の様子が丁寧に書かれており、最後は、「ザンジバルの柔道の発展を祈念しております。2名には、順天堂を忘れないようにと念を押しておいてください」と結ばれていました。
☆2人にも菅波先生からのお便りの内容を伝えたところ、「絶対に順天堂でのことを忘れません!」とのことでした☆
愛情を持って二人を鍛えてくださった菅波先生はじめ、順天堂大学の皆様、そして二人を応援してくださった日本の皆々様に、心より感謝致します。どうもありがとうございました。
☆ザンジバル柔道連盟サイトは→こちらです
「日本柔道留学を終えて~順天堂大学」への17件のフィードバック
バラカさん、ジャンボ!!
モハメッドさん、アブダラさんお帰り~~~♪
日本ってホント平和だと思う。
警察官のお仕事がないのではって思うかもしれないけどあの制服で歩いて事件を防止してるのも仕事だからね~
東京は朝から晩まで一日中明るいけど日本はそんなところ一部で自然が多い国ですよね。
夜は静かなところで過ごせてよかったです。
☆りらっくまさん、ジャンボ!
日本の印象は、とにもかくにもサラーマ サーナ(とても平和)だということが一番大きかったようです。
モハメッドもアブダラも警察官なので、日本の警官は平和な日常を送っているように見えたのでしょうね。でも、日常の平和を維持ために、いろいろな場面で多くの人が努力しているかまではwからなかったのでしょう。
>東京は朝から晩まで一日中明るいけど日本はそんなところ一部で自然が多い国ですよね。
↓
確かに、昼夜の区別がないのは一部の都市だけかもしれないですね。都心から少し離れたら、自然も多く残っていますし。
こんにちは
日本へ留学されたお二人の日本の印象が好意的なのを知りとても嬉しいです
まだまだ日本も捨てたもんじゃない
だから余計日本の良さを維持させたいですね
心も鍛えられる柔道って素晴らしいですよね
バラカさん、ジャンボ!
日本の印象のよさに驚きました。
それは、それだけアフリカが安全ではないことの照明でもあるのですが。
日本人であるわたしは、日本は治安がよくないっておもってました。
でも、いいのかもしれません。
よくわからなくなりました。
>ごはん 親子丼、サンマ、やきそば、ポテトサラダ、シュークリーム、雪○大福、
美味しかったもののなかに雪○大福があるのが
非常に興味深いです。
お餅とアイスって美味しいです。
きゃー!照明って電気ですね。
訂正します。
証明です。すいません。
☆づみさん、ジャンボ!
日本に住んでいると気がつかない部分で、実は日本のいいところって、たくさんあるんだろうなって思います。
外国から日本に訪れた人に印象をきいてみると、日本のいいところが再認識できるかもしれないですね。
(もちろん、単純にいいことだけではないでしょうけど)
☆konekoさん、ジャンボ!
やっぱりアフリカから日本に行ったら、日本は治安がとてもいいですよ。
ただ、親殺し、子殺し、無差別殺人のような理由のわからない事件というのはこちらでは少ないですけどね。
これは、モハメッドが気に入ったらしいのですが、彼が雪○大福のことを言っていることを理解するまでに時間がかかりました。わかったら、なるほど~って思い、雪○大福の美味しさを語り合えるのがうれしくなりました(笑)
わざわざ字の訂正ありがとうございます。
私もkonekoさんブログにて変換ミスをよくやっているので、今日のように間違えていただけるとほっとします(笑)
バラカさん、ジャンボ!
ドッジボールの話が一番気に入りました(笑)なにかほほえましいですねー!
「千葉は静か」についてですが、私の母は千葉のド田舎に住んでいて、そんなド田舎にも大学があるんです。
関東以外の方には、「千葉」というと東京に近いイメージがあるらしく、都会を想像して大学に試験を受けにやってきた受験生は、一様にショックを受けるのだとか・・・。
多分、順天堂より田舎です。(笑)
☆KYOさん、ジャンボ!
ドッチボールのエピソード、聞きながら私も想像しておかしかったです。
確かに、ルールがわかってない人が無邪気に笑顔で寄ってきたら、ボールあてる気うせますよね。
私も千葉って東京のそばだから都会なのかな~って想像してましたが、静かで自然いっぱいの田舎もまだ多いんですね。
学生さんは、確かに想像していた都会での学園ライフとは違った日々になりそうですね。
バラカさん、ジャンボ!
読みながらうふふって笑ってしまいました~。
海外から来た方の日本の印象って普段住んでいる私からするとそうなんだーってちょっとした驚きもあって面白かったです!(^人^)
バラカさん ジャンボ!
モハメッドさんとアブダラさん無事帰国されたのですね
彼らから見れば、都会でも平和な日本なのですね?
美味しかった食べ物で・・・やきそば(笑)
焼そばと言えば、ブラジルの子達も焼そばが美味しいって同じこと言います
あの味は、世界でも口に合うみたいですね
モハメッドさんとアブダラさんチョッと正座辛そう(笑)
☆こーでねーとさん、ジャンボ!
住んでいる人にとっては、当たり前すぎるようなことでも、海外からはじめて日本に来た人にとっては驚くことって多いんでしょうね。
私も、彼らの印象を聞いていて、新しい日本発見!という感じでした。
☆tukushiさん、ジャンボ!
2ヶ月半の日本滞在は、とっても平和に感じられたようです。
ブラジルの子も、やきそばが好きになったんですか?
ラーメンはおはしじゃないと食べにくいけど、やきそばならフォークでも食べれちゃうところが、やきそば好きが多い所以かもしれないですね。
バラカさんこんにちは♪
前の方から一気に読ませていただきました^^
そちらではコショウが自生するのですね!素晴らしい~ですね!摘みに行きたいです!
民話「ダウ船」
ヒントを与えられるだけで、船が作れたのはやはり才能なのでしょうね!
私にはなにか才能あるのかしら??
次から次へと興味が移ってなにひとつ大成しないのですよ(^^;
柔道留学もされるのですね。
日本は水と治安が無料とか言いますから、
海外から見ると平和なんですよね。
日本にいるとそのありがたさをつい忘れてしまいます。いけませんわね~。
☆rosaさん、ジャンボ♪
1つ1つの記事へのコメント、ありがとうございます。
コショウ・・・胡椒は、ザンジバルのあちこちで自生もしていますし、換金作物として育てられています。
胡椒の実がぶらぶらと成っているところ、かわいいですよ。
民話「ダウ船」・・・確かにヒントを与えられてそれができるっていうこと自体、才能ですよね。
rosaさんにも、まだまだ御自分で気がつかない才能があるはず!
きっと何かの拍子に、これだってわかるんでしょうね。
柔道留学・・・確かに、日本の水もきれいでとにかく豊富ですよね。
彼らも、平和であることと、水も電力も豊富でとても便利だということも言っていました。
住んでいる人にとってはあたりまえだけど、ありがたいことですよね。
無事に帰国され、日本に対する好印象を持ってお帰りになったのは、お世話された方々ののおかげですね。
彼らの日本に対するイメージを壊さないように努力したいものです。
タンザニア柔道の発展をお祈りします。
☆ジュマパパさん、ジャンボ!
いつも御声援ありがとうございます。
モハメッドとアブダラの二人が日本に好印象を抱いての帰国に対し、日本でお世話になった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、彼らが感じた日本のいい部分がずっと残ってほしいと思います。