Article

記事詳細

ティンガティンガ村の長老アモンデ、ジミー大西を語る

こんにちは!
『夢の聖地アフリカへ ジミー大西・絵描き修業の旅』(NHK総合)は、今日(12月23日)再放送があるんですね。
先日、ティンガティンガ村に行った際、ちょうど長老アモンデと、この番組の話になりました。
この番組は、ジミー大西さんが、ティンガティンガ村に行き、アモンデに弟子入りして修業をするという内容で、10月からNHKハイビジョンで放映されていたようで、それをご覧になった方々から、ティンガティンガ村やアーティストたちを等身大で描いていて好感が持てると、私のもとへも感想が届いていたので、そのことを伝えると、「そうかい、それなら安心したよ」と言っていました。

ジミー大西さんについては、
「とても感性のするどいアーティストだったよ。
夜遅くまで残って一生懸命描いている姿が印象的だった。
背景の塗り方が難しかったみたいだったが、私が教えられることは全部教えたので、後はジミーが自分の中で消化して自分の作風で描いていけばいいことさ。
私も、創始者ティンガティンガからそう習ったからね」
と言っていたのを聞いて、自分が描く姿を見せ、模倣することから教え、描けるようになったら、どんどん自分の絵を描いていけばいいと教えた元祖ティンガティンガの直弟子ならではの言葉だなと感じました。

ジミーさんは、ティンガティンガ村のアーティス達に囲まれながら修業されていたので、ムスターファー、アグネス、サランゲ、ベイカー、マリキータなどなど、多くのアーティスト達が口々にジミーさんとの思い出を楽しそうに語っていましたよ。
ティンガティンガアートというキーワードの元で、日本とタンザニアのアーティストが交流できたのはとても素敵なことだなと思います。
この番組が出来上がる前に、ティンガティンガアートの紹介内容やティンガティンガ村について問い合わせを受けたという経緯もありましたので、この番組を通して多くの方々にティンガティンガアートのことや、ティンガティンガ村の様子を知っていただければいいなと思います。
また、私自身、いつか日本へ行った際に、ティンガティンガアートを御自分の作風に取り入れたジミー大西さんの絵を観てみたいです。

「ティンガティンガ村の長老アモンデ、ジミー大西を語る」への26件のフィードバック

  1. バラカタンザニアさん、ジャンボっ~!
    やっと観れました~♪ジミー大西さんの番組!!
    思わず正座して充実の45分間でした。
    短い時間で描きあげられた絵の躍動感に感銘を
    受けました。
    アモンデさんの広い心、他のアーティストさんの
    明るい雰囲気、アフリカの大自然。
    どれもに一度触れてみたいと思いました。
    アモンデさんのバッファロー、今までに無い
    とても嬉しそうな表情をしていましたね。

  2. baraka_tanzania

    ☆hamasamasaさん、ジャンボ!
    >やっと観れました~♪ジミー大西さんの番組!!
     ↓
    よかった~!
    今回は、NHK総合での放送だったので、多くの方々に見ていただけたでしょうね。
    アモンデ氏の声は、想像通りでしたか?
    写真や文章から想像していたものを映像の中で見ると、またぐっと親近感がわくでしょうね。
    >どれもに一度触れてみたいと思いました。
     ↓
    すっかりティンガティンガアート通のhamasamasaさんが、ティンガティン村を訪れたら、なじみのアーティストの顔が並んでいるので、初めてとは思えないような錯覚に陥るのでは?

  3. こーでねーと

    バラカさん、ジャンボ!
    ジミー大西さんの絵はTVでしか見たことないんですが、色鮮やかでとっても印象に残る絵ですよね。
    こちらでは展覧会があまりないので、実物を見る機会はなかなかないかもしれませんが、お笑いからアーチストになったときから応援してるんです!

  4. baraka_tanzania

    ☆こでーねーとさん、ジャンボ!
    こーでさんは、前々からジミー大西さんを応援されているんですね。
    こーでさんのお住まいの場所でもジミーさんの展覧会が開かれるといいですね。
    私も、ティンガティンガアートを作風に取り入れたジミーさんの絵をいつか拝見したいなと思います。

  5. バラカさんジャンボ!!
    この番組ハイビジョンで観ましたよ
    「きっとバラカさんのお知り合いよね~」って
    ジュマパパと話していました。
    ティンガティンガアートとジミーちゃんの作風はとっても合っていると思います。
    ジミーちゃん相変わらずで、山下清と被るのは私だけ?(笑)

  6. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    ジュマさんは、NHKハイビジョン放送で既にご覧になられていたのですね。
    >ジミーちゃん相変わらずで、山下清と被るのは私だけ?(笑)
     ↓
    ジミー大西さんは、日本で大勢の方から、ジミーちゃんと呼ばれる人気者の存在のようですね。
    山下清さんは、ものすごい才能の画家でありながらも、時空を超えているようなおっとりとした態度が、私達に笑顔とやすらぎををもたらせてくれましたね。
    ジミーさんにも、ティンガティンガアートのエッセンスをとりいれた独自の作風で、ますます才能を発揮しながらも、一方ではジミーちゃんという愛称が似合う身近な存在でいてほしいと思います。

  7. バラカさん、ジャンボ!!
    DVDにやいて保存してますよぉ~
    いつでも観れるように♪
    やっぱりティンガティンガアートはいいですね~☆

  8. 見ました!!前回、見れなかったので、良かった!!実は購入予定のティンガティンガが売れてしまい、残念。質問してから購入しようと思い、PCを開いたら、soldout。TVって凄い!!皆さん絵の魅力にはまっちゃったンですね。次回の作品を楽しみにしています。

  9. baraka_tanzania

    ☆ぺんぺんさん、ジャンボ!
    録画されたなら、いつでも見られていいですね。
    >やっぱりティンガティンガアートはいいですね~☆

    そう感じていただけてとってもうれしいです。

  10. baraka_tanzania

    ☆サハラさん、ジャンボ!
    前に見逃した番組の再放送があるとうれしいですよね。
    お目当ての作品、SOLD OUTになってしまっていたんですか。失礼しました。
    また次の作品を楽しみにしていてくださいね。
    番組放映直後から、御注文とお問い合わせがあいついでバラカジャパンはてんてこまいのようです。
    ほんとにテレビの影響は大きいものですね。

  11. バラカさん、ジャンボ!
    実は、録画したものの、まだ見ていないんです。
    このぶんだと、お正月に見ることになるかも?です。
    ティンガティンガアートの土と太陽のにおいのする絵が好きです。
    ジミーさんの極彩色の世界と、どう重なっていくのか楽しみです。

  12. 見ました!
    ジミーさんのファンというわけではなかったんですが、バラカさんを思い出して録画したんです。
    絵を描いてるときのジミーさん、お笑い芸人だったときとはぜんぜん違って、鋭い目つきでビックリしました。
    下書きなしで、頭の中のイメージをすいすい描いていくアモンデ師匠もすばらしかったです。
    こうやって描いてるんだぁー、と感動しながら楽しませていただきました!

  13. ☆konekoさん、ジャンボ!
    お忙しそうですが、録画をしてあるなら、見たいときにみられるので、安心ですね。
    ジミーさんの絵が、ティンガティンガアートを取り入れることで変わっていくところが見所だと思います。
    ティンガティンガ村や、アフリカの広いサバンナの風景もお楽しみください☆

  14. ☆KYOさん、ジャンボ!
    >見ました!
     ↓
    わ~、KYOさんにんも見ていただけたなんてうれしいです!
    オーストラリアではNHKが見られるのですか??→素朴な疑問
    アモンデはいつも下がきしないで、さっと描き始めるんですよ。
    下描きをじっくりするアーティストもいますが、が元祖ティンガティンガもほとんど下がきはしなかったそうです。
    ジミーさんもアーティストの厳しい顔つきで絵に集中されていたんですね。
    アモンデも、この笑顔とは違った厳しく真剣な表情で絵を描いています。

  15. バラカタンザニアさん、
    実は、母のパソコンで録画したものをインターネット経由で見ています~
    ただ、こちらのインターネットが遅いため、ものすごく圧縮した状態の動画です(だから、ハイビジョンでごらんになられた方がうらやましいです…)
    アモンデ師匠に「ティンガティンガは下書きをしないで描く」といわれたジミーさんは最初は下書きせずに描き始めたんですが、途中でどうしても下書きしたくなりあれこれ試すのですが結局下書きはあきらめる、という話の流れでした。
    アモンデ師匠とジミーさんが最初に一緒に描いていたキリンは、私もジミーさん同様、最初は「??なんでこれがキリンになるの??」と頭の中が「?」でいっぱいになりながら見ていました。

  16. ☆KYOさん、ジャンボ!
    >母のパソコンで録画したものをインターネット経由で見ています~
     ↓
    そ、そんなことができるんですか!!
    インターネットは、使いこなせたら世界がどんどんひろがりますね。
    下がきもないし、描いていく順序も日本人の私からはイメージできないような順序で描いていくので、途中経過を見ても、どんな絵が仕上がるのかさっぱりわからないものが多いのですが、それがまた次に見に行くと、あ、なるほどと思うような絵に出来上がっていきつつある・・・そういう過程をみるのもまたティンガティンガ村に通う楽しみの1つです。

  17. バラカさん、ジャンボ!
    やっと録画を見ました。
    ジミーちゃん、お笑いのときは、ちょっと苦手な芸風でしたが、絵を描く真剣なまなざしはいいなと思いました。
    アモンデさんの声が、吹き替えの声で消されていたのが残念ですが、優しそうでした。
    ミクミ国立公園のバッファローが、思っていたよりも、優しく穏やかな目をしていたのに驚きました。

  18. baraka_tanzania

    ☆konekoさん、ジャンボ!
    お忙しい合間を縫ってビデオをご覧になったのですね。
    ジミーさんがお笑いをされているのを私は知らないのですが、今はアーティストとしての才能を思いぞんぶん発揮されておられるんですね。
    絵を描くときは真剣な目つきになるというのは、ふだん笑顔の多いティンガティンガ村のアーティストたちもそうなのでイメージできます。
    ミクミ国立公園のバッファローの目が優しかったそうですね。
    そういえば、ンゴロンゴロ国立公園のライオンも、すっかり人に見られることに慣れているせいか、すぐそばにサファリカーが止まって、人が見ていても、ごろごろくつろいでいたりして、いたっておだやかな表情だったのを思い出しました。

  19. テレビで見てから、すごく感動・衝撃をうけました。昨日、静岡に旅に行ったときたまたま立ち寄った亀の水族館で、初めて本物のティンガティンガの絵に出会い、本当に嬉しかったです。タンブラーを購入し、そこに書かれていたHPからここにたどり着きました。自宅は奈良なので、是非そちらのお店にお邪魔させてもらおうとおもっています!!!ドキドキしながらHP見させてもらっています^^

  20. baraka_tanzania

    ☆佳代さん、ジャンボ!(こんにちは)
    佳代さんもこのテレビでティンガティンガのことに関心をもってくださっていたのですね。
    御自宅が奈良で、静岡にある亀の水族館でティンガティンガに遭遇、そしてネット検索で私達バラカ社にアクセスしてくださったなんて、ティンガティンガが結んでくれたこの御縁に感激です。
    バラカは大阪の谷町9丁目の交差点から1分の場所にあります。ここはショップではなく事務所ですが、作品すべてご覧頂けます。
    たくさんのティンガティンガ作品やグッズをゆっくりお楽しみになれますので、ぜひ御立ちよりください。
    バラカジャパンの面々が対応いたしますので、事前にご一報いただけると幸いです。(メールアドレスは、webmaster@africafe.jpです)

  21. 私わティンガティンガに凄く関心を持っています☆
    将来は、タンザニアに行って本場でティンガティンガアートを学びたいと思っています☆
    今までわ水彩画にしか興味を持たなかったのですが、初めてみるような変わったアートに心が惹かれてホントに感動しました。
    これからわたくさんの絵画やアートに関心を持ちたくさんの経験をしてしこうかいろを広げて行きます。
    ティンガティンガを深く愛し尊敬出来る人がいれば是非お会いしたいです!!

  22. 僕はテレビでティンガティンガを見た時、心が自由になりました。それは今まで絵を描く時は下書きから入っていたけど、これを見てからは、下書きもせずにそのまま描いています。
    ジミーさんの芸術。ティンガティンガ村の人達の芸術の広さ、愛、リズム、その全てに歓喜しました!これからも己の芸術を極めていきます!!

  23. baraka_tanzania

    ☆姫さん、ジャンボ!
    レスが大変遅くなってしまってすみません。
    将来は、タンザニアでティンガティンガアートを習ってみたいとのこと。夢が広がりますね!ぜひ実現するようがんばってください。
    いろいろなアートにふれるのは、とても楽しいものですね。

  24. baraka_tanzania

    ☆芸術さん、ジャンボ!
    >僕はテレビでティンガティンガを見た時、心が自由になりました。
     ↓
    心が自由になるという体験は、感動的だったでしょうね。
    いろいろなアートのよい部分を取り入れて、芸術さんらしい作風を作り上げていってくださいね。

  25. KUUママ

    はじめまして♪
    先日、梅田阪急でのティンガティンガ展で念願の絵画を購入しました。
    会長の島岡さんの番組(BS再放送)を見てから、寝ても覚めてもティンガティンガに憧れて・・・。
    会長さんの生き方や考え方にも深く感銘を受けましたが、中で放映された鮮やかな色彩とアーティストたちの姿に、本物を一度見てみたいと思っていた矢先に、大阪で展示会があると伺ってその日を待ち焦がれていました
    試行錯誤の結果、毎日見て過ごせるリビングの正面に、落ち着きました。癒されるとはこういうことなのだとしみじみ眺めています。
    また機会があれば、すこしずつ集めていきたいと思います。
    バラカの皆さま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

  26. baraka_tanzania

    ☆KUUママさん、ジャンボ!
    初コメント、ありがとうございます。
    「グレートジャパニーズ」の再放送で、ティンガティンガアートをご覧になっていたのですね。
    それがご縁で、大阪の展示会にご来場くださり、今はKUUママさんのお家のリビングに、タンザニアのティンガティンガ村で、私達が選んで送った作品が飾られていると思うと、そのつながりが、とっても嬉しいです。
    会場でお迎えしているバラカジャパンも、このコメントを読んで、大いに喜んでいることでしょう。
    ティンガティンガアートは、見る人の気持ちをなごませ、元気を出させてくれるアートだなあと常々感じていますので、KUUママさんが同じようなお気持ちで絵を眺めてくだっているのが伝わってきて、これもまたすごく嬉しかったです。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です