Article

記事詳細

イリンガバスケットの楽しい使い方~『いないないばあ』にも使えます☆

ジャンボ!
8月も後半に入りましたが、お元気ですか?
ザンジバルは、日差しが少しずつ強くなってきて、一番涼しい季節とお別れの雰囲気。
8月1日から始まったラマダン(断食月)も、後半になり、日の入り時の食事への親戚や友人知人の家での招き招かれ、近所同士の料理のおすそわけや差し入れも頻繁になってきており、ラマダン中の食材や、ラマダン明けのおまつりに向けて、家族の服や靴を買い求める人で町がごったがえしているなど、ラマダン後半ならではの、独特のムードが感じられる時期です。

          日の入り後の夕食風景~サイディ家にて 
さて、ここ数年に渡って「カンガの楽しい使い方」をご紹介してきましたが、今日は、「イリンガバスケットの楽しい使い方」をご紹介します。
イリンガバスケットにすっぽり隠れて、『いないいない』

『ばあ!』

この斬新な使い方を考えだしたのは、小さなカンガフレンドでおなじみ、1歳半になった万里子ちゃん。
万里子ママさんが、イリンガバスケットをおもちゃ箱にしたところ、まりちゃんは、おもちゃをひっくり返して中に入って、『いないいないばあ』をして遊ぶのがいたく気にいり、今年の夏のブームになっているのだとか。
もう汗だくになっているのに、まだまだ続けそうな様子が伝わってくるまりちゃんの姿、笑えます。
おもちゃをひっくりかえして、からっぽにしてから中に入るというのがみそですね。
もし、もうひとつ、『いないいないばあ』専門のイリンガバスケットをまりちゃんにあげても、きっとおもちゃ入れ用の方をひっくりかえして中に入るのでしょう(笑)
ところで、先日、イリンガの女性がこのバスケットを編んでいる様子をご紹介しましたが、このママ達に、このまりちゃんの写真を見せたら、「日本では、子供までカゴの中に入れているの?」と、驚かれそうですね☆
皆さんも、アフリカングッズの楽しい使い方を考案したら、ぜひ教えてください☆
               byバラカタンザニア 島岡由美子
イリンガバスケットの制作風景は、→こちらから

「イリンガバスケットの楽しい使い方~『いないないばあ』にも使えます☆」への10件のフィードバック

  1. あら可愛い~
    イリンガバスケットでいないいないば~する
    万里子ちゃん(^O^)/
    確かに小さな子には
    入ってみたい深さと大きさなのでしょうね。
    「ば~」と出て来た顔が可愛過ぎです!

  2. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    >「ば~」と出て来た顔が可愛過ぎです!
     ↓
    ほんと、万里子ちゃん、成長とともにどんどんかわいくなってきていますね。
    やることもかわいいし☆

  3. ジャンボ~♪
    ほんとに・・・いないいないばあ~にぴったりな
    サイズですね。
    発想の転換で、何でもおもちゃになっちゃうのですね^^
    かわいいです♪
    万里子ちゃんが、すっぽり入っちゃう大きさということは
    かなり収納力。抜群ですね!!

  4. バラカさん、ジャンボ♪
    特別なご馳走の一品一品が気になります。
    万里子ちゃんの「ばぁ!」の時の手の力み具合・・・
    「ばぁ!」の瞬間が伝わってきます。
    かわい~い!

  5. バラカさん ジャンボ!
    万里子ちゃん、もうこんなに大きくなったのですね
    人のこの成長って、どうしてこんなに早いのか?って思います
    イリンガバスケットってこんなに大きいのもあるのですね?
    小さい子なら、やっぱりこんな風に入って遊ぶでしょうね

  6. baraka_tanzania

    ☆こはるさん、ジャンボ♪
    子供の発想は、これはこれでなくなていけないという決まりごとがないから、とっても柔軟ですよね。
    イリンガバスケット、しっかり編まれた丈夫なカゴなので、かなり広い範囲のものを放り込めますよ☆
    アフリカでも実生活で使われているだけあって、収納という面でも優れモノです。
    これは、S・M・Lサイズの内の、Lサイズです。

  7. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    ラマダン中にしか作らない、特別な料理も含まれています。この中には、カイマティというデザートがうつっています。
    カイマティと、ビポポーという二つのデザートは、この時期にしか食べられない貴重な家庭料理です。
    ばあ!の瞬間の握りこぶしに注目すると、思いっきり遊んでいるまりちゃんの様子がリアルに伝わってきますね。まりこママさんのナイスショットです☆

  8. baraka_tanzania

    ☆つくしさん、ジャンボ!
    こうやって、たまにお写真を送っていただくと、よけい、一気に大きくなっているように感じますね。
    イリンガバスケットは、S、M、Lの3つのサイズで編んでもらいました。これは、一番大きなLサイズです。
    色も、植物の根っこをぐつぐつ煮だして作る天然染料を使ってあるので、お子さんがカゴで遊んでいても安心していられます。
    昔からの生活用具には、自然の恵みが上手に生かされています。

  9. バラカさん、こんにちは。
    私、今の今までず~っと、勘違いしてました・・・
    バラカさんは、大阪にお住まいなのだと思い込んでました。
    スミマセン。
    今度は、我が町福岡で展示されると知り、楽しみにしてます。
    画像からでも飛び込んでくる、鮮やかな色彩を目の当たりにすることが出来るんだと、ワクワクします。
    今年は、原点である福岡に戻る予定の私。
    毎月のように、宮崎⇔福岡を繰り返してます。
    10月にお会いできるのを楽しみにしてます。

  10. バラカ(タンザニア)

    ☆KIRAさん、ジャンボ!
    そうなんです。
    私バラカタンザニアは、タンザニアに住んでおり、大阪にはいないのです。
    大阪にはバラカという会社があり、バラカジャパンの面々が、日夜奮闘しています。
    福岡の展示会に来ていただけるのですね。
    とっても楽しみです。
    うれしいコメントありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です