Article

記事詳細

ザンジバル野球、シーズン2の始まり~

Zanzibar Baseball Association got new couches and started Season2!
ザンジバル野球連盟、新しいコーチを迎えました。
島田彰彦さんと、平野稔也さんです。
二人とも、海外青年協力隊のザンジバル隊員。
(島田さんは体育教師、平野さんは理学療法士として2年間の赴任です)

コーチからの自己紹介の後、選手一人ひとりも自己紹介をしました。

選抜メンバーには、おそろいの帽子を渡しました。
***************
初代コーチは、上原拓さん(元海外青年協力隊のザンジバル隊員)で、野球をまったく知らない子達に、文字通り、ゼロから、ボールの握り方、投げ方、バットのもちかた、打ち方から教えてくれました。

          (TAKUこと、上原拓コーチ)

上原さんがしっかり伝えてくれた野球の楽しさ、プレーの基礎、礼儀、道具を大切にすることなどなどをふまえて、島田コーチが、ノックしながら、個別にウィークポイントを指摘したり、カバーの仕方など徹底コーチしています。

基礎ができているからこそ、この段階のことを伝えられるのですよね。
*****************
平野さんも、サブコーチとして毎回練習に参加して、補佐してくれています。
また、平野さんは、ヨガインストラクターの資格も持っているそうで、それを生かして、練習の終わりに、入念なストレッチを選手に伝授してくださっています。

***********************************
島田コーチは、初回の練習の最後に、選手たちに向かって、こういいました。
「上原コーチが帰任されたあとも、みんなでよくがんばって練習してきたことがよくわかった。
上原さんが築いてくれた君たちの力は、これからさらにのびる可能性がある。
今日から、ザンジバルベースボール シーズン2の始まりだ。
一緒にがんばろう!」
第4回タンザニア甲子園野球大会が迫っています。(12月9~11日)
ザンジバルチームの公式参加は2回目です。昨年は3位でした!
「今年こそ、優勝トロフィーをザンジバルに持ち帰り、沖縄から応援してくれているTAKUコーチ(上原拓さん)に伝えよう!」
を合言葉にがんばっています。
**********
小雨季のザンジバル。
野球の練習の敵は、突然降り出す雨と、ライト方面にある大きな水たまり。
恵みの雨は降ってほしいけれど、野球の練習の日には降らないで!と願うのは、虫がよすぎるでしょうか?

なにはともあれ、試合が迫っているので、大きな怪我をしないで、新しいコーチの元でしっかり練習をして、大会に臨めますように。
ちなみに、柔道の方は、12月18日が、恒例のザンジバル武道館杯です。
なので、がんばれ、野球少年たち、がんばれ、柔道家たち!と、応援に忙しい毎日です。
                      島岡由美子
過去のタンザニア便りは、こちらです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です