Article

記事詳細

新しいバラカのブログへようこそ!のご挨拶

ジャンボ!(スワヒリ語で、こんにちは) アフリカフェ@バラカのブログへようこそ!
「バラカ」は社名、スワヒリ語で、「祝福」という意味があります。

★アフリカフェ@バラカのBlogは、TeaCupサービス終了に伴い、2022年8月1日より、Word Pressブログに移行しました。これを読んでくださっているのが新ブログですので、ご安心ください。 

長年使っていた旧TeaCupブログの記事とコメントの移行がすべて終わりましたので、あらためてお知らせします。

************

★アフリカフェ@バラカBlogは、タンザニアと日本の両サイドから記事を発信しています。

バラカタンザニアからは、珈琲紅茶やカンガやティンガティンガ・アートの国タンザニアをはじめアフリカのあれこれ、
バラカジャパンからは、日本での出来事や、日本でアフリカが楽しめるイベント情報などを、皆さんにお知らせしながら、これからも楽しく運営していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

いろいろなコーナーがあるので、ポレポレ(ごゆっくり)お楽しみください。
★アフリカイベント2022最新情報  ★タンザニア便り  ★最新タンザニア便り20記

★アフリカの花便り~熱帯の花・トロピカルフラワー

★WEBショップ最新NEWS   ★実店舗ギャラリーショップ  ★アフリカの民話
★アフリカ布カンガの使い方  ★カスターマーレビュー~お客様の声
★さらにアフリカ情報満載のバラカの公式HPは→こちら

訪問記念に、メッセージを残していただけるとうれしいです。
コメント欄をポチッとクリックして、お気軽にコメントを書き込んでくださいね。
Web上で、楽しくおしゃべりしましょう!
アフリカフェ@バラカのブログに来てくださった皆様に心をこめて、
アサンテ・サーナ(Thank you very much)

アフリカ製品輸入販売元 (株)バラカでは、業務拡張により、正社員、アルバイトスタッフを募集しています。
バラカのアフリカ製品プロジェクトに共鳴してくださる方、アフリカに関わる仕事がしたい!という方、ご連絡お待ちしています。一緒にアフリカと日本に笑顔の花を咲かせていきましょう。 スタッフ募集の詳細は、→こちら

「新しいバラカのブログへようこそ!のご挨拶」への163件のフィードバック

  1. トロワさん、ジャンボ!
    ブログ開設おめでとうございます。
    あっ、ブログを始められたんだ~、と覗きに来たら、初心者とは思われない立派なブログにもうびっくりデス・・・さすがですね~。
    私の方は、容量がいっぱいで外からコメントできなくなっていたようですね、ちょっと整理して要領を確保せねばいけませんね。
    何でも載せてしまっているから、いっぱいになったようです、あはは。
    また、たびたび訪問しますね。

  2. トロワさん、はじめまして。
    megさんやmomoさんのところで、ときどきお名前やメッセージ拝見させていただいてました。
    ブログを通して、出逢うことができて・・・楽しくお話しさせていただり、元気をもらったり、仲良くさせていただいてます♪
    ブログ開設・・・おめでとうございます♪
    【おめでとう】が言いたくって、お邪魔してしまいました(^^)

  3. megさん、ジャンボ!
    わ~ふだん掲示板でおしゃべりしているmegさんから、ブログへの第一号コメントいただけて、感激です。
    これからは、ブログ仲間としても、どうぞよろしくお願いします。
    そうですか。ブログっていうのは、容量いっぱいになってくると、外からのコメント入れにくくなるんですか。まだ1%もいっていないトロワには、先の先のことですが、その日まで覚えて・・・おけるかな?

  4. >ゆうこさん、ジャンボ!&はじめまして
    優しいお祝いコメントありがとうございます。
    トロワも、megさん、momoさんのブログの中で、ゆうこさんのお名前拝見し、実はたかちゃんのブログにもお邪魔したことありま~す。
    私も、こうやってブログを通じてお話できるようになれるのは、とてもうれしいです。
    これからもよろしくお願いします。

  5. 開設おめでとうございます。
    わぁー!
    これからタンザニアのことを知ることができるんですね!
    嬉しいです
    がんばってくださいね!
    楽しみにしております。

  6. トロワさ~~ん!ブログ開設おめでとうございます\(^O^)人(^O^)/
    タンザニアの海…きれいですね~
    これからも楽しい情報
    楽しみにしています♪
    今後とも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  7. トロワさん、ジャンボ!
    ブログ開設、おめでとうございます\(^▽^)/
    HPと掲示板の両方の話題を、これからはブログでいち早く知ることができますね。
    (すでにプロ並みのブログ構成ですし♪
    これからもヨシクお願い致します(^O^)
    BPありがとうございます。
    私の方も早速!

  8. >やよいさん、ジャンボ!
    お祝いコメント、とってもうれしいです。ありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします☆
    そうなんです。ブログは、掲示板とHPをドッキングしたような内容を考えています。
    HPと違って、ブログは、トロワジャパンと共同で、お互いに投稿できるのが便利です。
    ☆こちらこそ、BP仲間に加えてくださり、ありがとうございました。

  9. >こはるさん、ジャンボ!
    スタートしたてのブログに、優しいコメントいただけて、とってもうれしいです。ありがとうございます。
    これからも、タンザニアー広島間を往復しながら、楽しくお話したいです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  10. >づみさん、ジャンボ!
    あたたかいお祝いコメントありがとうございます。
    いつもづみさんのブログで日本の四季を楽しませていただいています!
    これからは、トロワの方からも、タンザニアの風を送りますね。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  11. トロワさん ブログ開設おめでとうございます♪
    それにしても、美しい風景ですね~
    こんなに美しい海を見ていたら、心まで澄んでしまいそう~~♪
    タンザニアのこと、色々と教えてくださいね
    心休まる画像も期待していますっ!
    こちらのブログへリンクを貼らせて頂きます
    これからもヨロシクお願いします♪

  12. >sisさん、ジャンボ!
    お祝いコメントありがとうございます。
    とってもうれしいで~す。
    画像はトロワの苦手部門ではありますが、これからはがんばってみようかなと思っています。
    ブログへのリンクも貼ってくださるんですか?うれしいな~。
    これからは、ブログ仲間としても、どうぞよろしくお願いします。

  13. トロワさんジャンボ!
    ブログ開設おめでとうございます~☆
    すごい、目が覚めるような海の青とさわやかな空の色。
    すでに←BP登録していただいているなんて・・・感激!
    こちらもBPリンクさせていただきますね~
    これからもよろしくお願いしますね!

  14. >purunさん、ジャンボ!
    お祝いコメントありがとうございます。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします☆
    皆さんのブログで、BPのぴこぴこマークがついているのを見て、いつも便利そうだなあと思っていたので、いつかトロワもブログを作ったら、BPリンクというものを作ってみたいなと思っていたんです。
    purunさんのブログは、お引越し先の方をリンクさせていただきました。勝手にリンクしちゃってごめんなさい~。
    BPリンクで、お日様ニコニコマークが出たら、金沢に飛んで行きますね。

  15. トロワさん
    この度はブログの開設おめでとうございます。
    ほんの数日でたくさんの記事が掲載されており、
    すごく充実されていてびっくりです。
    トップの青い空と青い海の画像がまぶしいですね。
    私の住まいの方はどうやら数日前に梅雨入りしたようです。
    これからも、ますますのご活躍をお祈りしておりますo(^◇^)/~

  16. >momoさん、ジャンボ!
    お祝いコメントありがとうございます。とってもうれしいで~す。
    momoさんのところは入梅したとのことで、調子のとりにくい季節へ突入ということになりますが、お体に気をつけてご活躍ください。
    どうぞこれからもよろしくお願いします☆

  17. トロワさん、ジャンボ!
    メッセージありがとうございました♪
    嬉しかったです☆
    ときどき、遊びに来て下さってたんですね?
    実は、あたしもメッセージ拝見させていただいてただけじゃなくって・・・HPにもこっそり遊びに行かせていただいてたんです。。。
    たくさんのみなさんから、お祝いのメッセージが届いていて・・・ますます賑やかになってきましたねっ!
    これからも、よろしくお願いします♪

  18. >ゆうこさん、ジャンボ!
    え~、ゆうこさんもアフリカフェHPにも遊びに来てくださっていたんですか。うれしいな~。
    ・・・なんか、お互いこっそり、サイトの行き来をしていたっていうところが似ていますね(笑)
    これからは、いろいろおしゃべりもしましょうね☆どうぞよろしくお願いします。

  19. >binnさん、ジャンボ!
    お祝いコメント、アリッ!(ありがとうございました)
    ハイッ、今まで一方的にbinnさんのブログを楽しませていただいてきましたので、これからはトロワからも、タンザニアの風を送らせていただきま~す。
    これからもよろしくお願いします。

  20. トロワさん20種類植えているわけではないよ・・・乾燥ハーブのお試しセットみたいなものを購入したんです。
    飲み比べして楽しんでいました。
    それでも最近買い求めたのも含めて10種類ほどハーブを植えています。
    お野菜のチェックと水遣りのついでにハーブをつまんでハーブティーに結構、そういうのって楽しいです。

  21. えっ20種類のハーブを植えたんではなくて、乾燥ハーブのお試しセットの中身が20種類だったということだったのですか。勘違いしてました~。
    お庭からハーブを一つまみして、お茶を楽しむ・・・贅沢なひと時ですね☆

  22. トロワさん、そそっかしいですね。
    でも、そこがお話しやすい魅力となっているみたい。
    一緒に食事したときのことを思い出します。バイキングでアイスクリームのおかわりされたのを覚えています?
    また、話が弾んでしまい、最後の客となってしまいましたよね。
    とっても楽しい食事でした。
    また、ご一緒できるのを楽しみにしています。

  23. >megさん、ジャンボ!
    あいもかわらず、そそっかしいトロワで恐縮です。
    私も、またいつの日か、megさんと再会できる日を楽しみにしています。また思いきりおしゃべりしましょうね☆

  24. トロワさん、ジャンボ!!(*^O^*)ノ~~~
    ブログ開設おめでとうございます☆
    タンザニアからの風、楽しみにしています♪
    これからも宜しくお願いしますー。

  25. >カコさん、ジャンボ!
    お祝いコメントありがとうございます。
    とってもうれしいです!
    タンザニアの風、うけとってくださいね。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします☆

  26. 遅ればせながら・・
    ブログ開設、おめでとうございます!
    お忙しい中、お店にも立ち寄っていただき、ありがとうございました!
    今後のブログ展開も楽しみにしてます~~!^^

  27. >ichizentinoさん、ジャンボ!
    大変遅ればせながら、トロワもやっとブログを開設することができました。
    これからは、ブログ仲間としても、どうぞよろしくお願いします。
    ☆またichizentinoさんのお店にも行かせていただきます!

  28. トロワさん♪
    ブログ開設、おめでとうございます。
    ご挨拶およびリンクがすっかり遅くなり、
    ゴメンナサイ。
    アフリカフェのふるさとから届く、
    薫り高いブログをこれからも楽しみにしています!

  29. >すなぴょんさん、ジャンボ!
    うれしいお言葉ありがとうございます☆
    今まで一方的にすなぴょんさんのブログを楽しませていただいていましたが、これからは、アフリカフェの故郷からも、情報発信していきますね。
    Shopに引き続き、ブログもリンクしてくださったんですね。ありがとうございます。
    これからはブログ仲間としても、どうぞよろしくお願いします。

  30. トロワさん、ジャンボ!(このご挨拶、私の上の子どもが小さかったときに見ていた「おかあさんといっしょ」のキャラクター、ゴリラのソラオくんがよく言ってました。ソラオくんはタンザニアから来たのかな?)
    ものすごーく出遅れてしまいました。
    ブログ開設おめでとうございますー!
    ネット社会に追いつけないポレポレな私ですが、細くながーくよろしくお願いいたします・・・

  31. >KYOさん、ジャンボ!
    お祝いコメントありがとうございます。
    思えば、KYOさんに、ブログへのコメントの仕方を教えていただいて以来、ブログ開設まで、1年半以上たっていますので、ポレポレなのは、トロワの方で~す。
    こちらこそ、これからは、ブログ仲間としてもどうぞよろしくお願いします☆
    *東アフリカのゴリラは、タンザニアの隣国ブルンディやルワンダに多く住んでいます。そのあたりでもスワヒリ語が通じる地域があるので、ソラオ君もスワヒリ語を知っていたんですね。

  32. トロワさん、おはようございます。
    今日はいずこに・・・
    私の方はやっとパソコンの修理が終わり、やれやれといたところです。
    メールやら、コメントと返事できず、本当にスミマセンでした。
    最近は晴天に恵まれ、もっぱら野山をバイクで近所の友達と走り回っていました。
    そう、中年の暴走族といったところでしょうか、あはは。
    トロワさんは、うべをご存知でしょうか?
    小さい頃大好きで、良く食べました。
    今回も久々にうべを食べれて幸せでした。
    取りあえずは、復帰しましたのでまた、遊びに来ますね。

  33. ☆megさん、ジャンボ!
    パソコンがなおって、本当によかったですね。
    私の方はパソコンは元気ですが、生来のポレポレペースで、記事のアップがなかなかできずにいます。
    ところで、うべって何でしょうか?全然知らないです。megさんのブログに飛んで、教えてもらおうっと。
    パソコン復活のmegさんと、また楽しくやりとりできるのがうれしいで~す。

  34. 今日は、私の町の文化祭、毎年、水彩画を見に行くのが楽しみなんです。
    水彩画といっても不透明絵の具で油絵っぽい作品が多いんですが、描く人の思いやその人の個性が作品ににじみ出ていて、とっても魅力的何ですよ。
    そうだ、アフリカの絵も生き生きと活力があっていいですよね。

  35. 追伸
    meg's shop2号店10/30オープンしまし、ハーブ関係も扱えるようになりました。
    暇なとき、覗いてね!

  36. ☆megさん、町の文化祭はいかがでしたか?絵に個性や思いが出るのは、どのジャンルでも同じですね。今年の文化祭でも、ハートを揺さぶられる水彩画に出会えたでしょうか?
    ところで、meg's shop2号店のオープンおめでとうございます。
    実は、昨夜megさんのブログでそのお知らせを読み、新しいショップを拝見してきたので、今日コメントを入れに行こうと思っていたところでした。
    このところ、私のペースがポレポレ過ぎで、ごめんなさ~い。

  37. トロワさん、今日は。
    町の文化祭では、いつものように個性溢れる沢山の作品を見ることができ、目の保養になりました。
    ところで、新しいお店へのコメントありがとうございます。これからも楽しみながら、のんびりとやっていこうと思っています。どうぞザンジバルより、時々お立ち寄り下さい・・・ネ、あはは。
    Zanzibar Judo Association Official Site
    http://zanzijudo.exblog.jp/
    もっと早く読もうと思っていたんですがなにせ英文なんで随分遅くなっちゃいましたよ。
    そして・・・感動に浸ってました。
    御主人、良くまあ、地道にここまでザンジバルそしてタンザニアの人たちに柔道を導いてこられたもんだと感心してしまいました。そして、その記録をずっと残してこられたトロワさんはすごいと思います。信念を持って取り組んでこられたお二人に敬意を・・・。
    そして、そんなトロワさんと出会えた私も幸せ者ですね。

  38. ☆megさん、新しいショップもオープンされて、ますますお忙しい日々だと思いますが、お体に気をつけてご活躍を!
    ザンジバル柔道連盟のサイトも見てくださったんですね。こちらのほうも、マイペースで更新しながら続けていくつもりです。
    英語はあやふやなので、できるだけすっ飛ばして見てくださいね~。

  39. トロワさん、既に隅から隅まで読ませていただきました・・・とは言っても適当かな、あはは。
    とってもすばらしい記録ですね。
    毎日こつこつとやってきた事が認められて周りがバックアップしてくださるようになり今は、サンジバルのみならず、タンザニアを含めて活躍されている、人一人の力もバカにはならないですね。
    そしてまたいつか、トロワさんの手によって本になるんだろうな。

  40. ☆megさん、丁寧に読んでくださりありがとうございます。
    柔道についても、漁業も、アフリカ製品輸出プロジェクトも、すべてまったくゼロからの始まりだったので、人一人一人の重みと、「継続は力なり」を実感しています。

  41. こんにちは
    今日は、小雨が降っていて庭の植え替えにはもってこいの天気、午前中は、ぱらぱら降る雨の中、庭に出ていました。
    私の場合はこつこつと積み重ねるのが苦手、思いついたら、いろんなことをしているんですが、最後までじっくりと物事に取り組めたらいいですよね。

  42. ☆megさん、お庭の植え替えは、無事すみましたか?
    ところで、megさんの場合、主婦業とトールをしっかり両立して続けておられるのではないですか?
    日々の食事作りも含めて、大家族を切りもりしていくって、継続力がなくてはとても勤まらないと思います。

  43. トロワさん、こんにちは♪
    私のお気楽ブログにステキなコメントして下さって、ありがとうございます!
    とっても嬉しかったです!!
    歌って♪飲んで♪笑って♪楽しく生きてる、おやびんです~~笑
    サブタイトル気に入ってくださってありがとうございます~
    私もトロワさんのショップ、何度かお邪魔してガンガの使い方とか見たんですけど
    私に出来るかなぁ~なんてちょっと考えたりしてf^^;不器用なんですよ・・・
    ワンピースにして、夏場歌ってもいいなぁ~~なんて思ったりして♪♪
    日本のイベントもなかなか東北では少ないですよね~f^^;
    是非、一度お邪魔してみたいと思うのですが・・・
    これから、ちょくちょくお邪魔させていただいて情報チェックしますので、宜しくお願いします(^^)/
    今日も今から歌練習です♪♪がんばりまーす♪♪

  44. トロワさん、今晩は
    トールそしてハーブは私の楽しみごとなので、なるべく家事に支障が出ないように気をつけているんですが、時折、夢中になり過ぎて、手を抜く羽目になることもあるんです。
    色んなことをやってるので、テレビは洗濯物を取り入れるときぐらいしか見ることがありません。ただ、インターネットに夢中になって時間をとられてしまうことが・・・困ったものです。

  45. ☆megさん、トールもハーブも楽しそうですね。
    私も熱中するとほかの事を忘れるタイプなので、はっと気がついたときはタイムリミットだったり、他のことにしわよせが・・・ということがよくあります。

  46. ☆hirocchiさん、ジャンボ!
    わ~、こちらにも来てくださったんですか。うれしいな~。
    思い切ってコメントしてみてよかったです。
    今日も歌のレッスンなんですね。はりきって歌っておられるhirocchさんを想像しています。がんばってくださいね。
    カンガについてのコメントもありがとうございます。カンガをステージ衣装に使ってくださった方々からは、とにかく涼しくていい!、後からも使えるので便利!などなど好評をいただいています。
    イベントは・・・そうですね、なかなか東北のイベントはないのですが、イベント欄にて、いろいろなイベントをお知らせしていきますので、いつの日か、機会があったらぜひお越しください。
    なにはともあれ、これからは、ブログを通して楽しくお話しましょうね。どうぞよろしくお願いします。

  47. トロワさん、今日はなぜか・・・今日も???バタバタしています。午後からは、また主人に付き合ってショッピングへ出かけていましたよ、あはは。
    さっき帰って夕食の準備を済ませたところです。昨日、残った鍋用野菜を刻んで餃子を・・・です、あはは。ちなみに昨日はあんこう鍋、美味しかったよ!

  48. ☆megさん、今日もご主人とご一緒にショッピングですか。お忙しい中とはいえ、Happyなお出かけですね。
    あんこう鍋、おいしそうですね。餃子もいいなあ☆

  49. またまた、バタバタしていました。いったい何してるんでしょうね。
    きっと、振り返ったら、おばあちゃんになってたりして・・・ね。
    そうだ、気球の画像可愛いんでちょっと拝借していいですか?ちっちゃくした画像を横にぺたっと!

  50. ☆megさん、こんにちは!
    今日もバタバタですか?お忙しい毎日ですね。
    気球の写真、もちろんOKです。どこにぺたっと貼るのかな~。megさんにザンジバルの風景を楽しんでいただけるの、うれしいです。

  51. ☆megさん、ぺたんと貼った場所、見つけましたよ~。
    「キュートな気球」と紹介してくださっていましたね。気球も、megさんにほめられて、喜んでいることでしょう。

  52. 何か、最近ここへ入り浸っているような・・・
    忙しそうに書いてたけど、昼からは友達が野菜が安く手に入るところへ連れて行ってくれると車で迎えに・・・白菜特大120円、春菊、ほうれん草、レタス、るっこら(初めての出会い)みな60円、どうすごいでしょう!
    しっかり主婦していました、あはは。

  53. ☆megさん、この場所だと、掲示板みたいにお話できますね。いつでもどこでもWelcomeで~す。
    それにしても、安いお買い物でしたね。産地直送野菜だったのでしょうか。
    るっこらってどんな野菜なのかな・・・名前からはまったく想像できません。

  54. 今晩は、トロワさん。
    最近、ブログが賑やかだったんで遠慮してました。
    今日は、久しぶりによい天気、秋晴れとまでは行きませんが、気持ちよくて午前中は、近所の友達と散歩しました。
    やはり、木々が色づいて、花々は少ないものの、心を癒してくれました。

  55. ☆megさん、ジャンボ!
    今日は気持ちよくお散歩日和だったそうで、よかったですね。
    木々が色付き、美しい風景の中のお散歩は、リフレッシュにもってこいですね。

  56. 小さなカンガフレンド、とってもキュートですね。どうしてこんなかわいい子供達が皆、幸せになれないんだろうね。
    きっと、トロワさんも、間近なところで心痛めたことがあったでしょうね。
    それにしても、抱きしめたくなるほどかわいいですね。

  57. ☆megさん、小さなカンガ・フレンド、かわいいでしょ。
    子供たちの自然な笑顔には、心がなごみますね。
    やはり、まだまだ環境が厳しいので、成長過程で、大人になる前に亡くなる子が多いんですよ。私もたくさんの子供たちを見送っています。子供の訃報ほど悲しいものはないですね。

  58. やっぱりそうでしたか。
    その度に、いろんな事を考えさせられるんでしょうね。
    私なんか家族の事と自分のことだけで精一杯なので恥ずかしいです。

  59. ☆megさん、ジャンボ!
    そうですね。子供の訃報を受けるたびに、いろいろな思いが交錯します。
    日本にいたときより、生死を身近に感じるのは事実です。
    megさんにも私にも今日があり、こうやって距離を越えてお話できるというのは、有難く、うれしいことだなと思います。

  60. "距離を越えてお話できるというのは、有難く、うれしいことだなと思います。"
    そうですね、地球の裏でも、隣近所に住んでいる人となんら変わらない距離感ですもの、びっくりです。
    また逆に、マンションのお隣同士が顔もあわすことがないというのを聞くと、何となく???と感じる今日この頃です!

  61. トロワさん、聞きたいことがあるんですが・・・
    最近、苛性ソーダを使っての石鹸作りを覚えたんだけど、アフリカの人達ってどうやって石鹸を手に入れるんでしょうか。買って?それとも作って?・・・???

  62. ☆megさん、ジャンボ!
    ここでは、ココナッツ入りの石鹸とか、クローブ入りの石鹸など、現地の家族規模の小さな石鹸工場で作られたバータイプのを切り売りするのが多かったですが、ここ10年ほどで、東南アジアとかアラブ諸国から、1個1個包装された固形石鹸が出回るようになりました。
    どちらにしても、一般の人は、石鹸を手作りはせず、買ったものを使っています。
    megさんみたいに、自分で石鹸作れたら楽しいでしょうね。

  63. トロワ・タンザニアさん、こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。実は8年前の98年にザンジバルに滞在していた時にお宅へお邪魔させて頂いたことがあります。たまたま出会った日本人旅行者2人連れがご主人のことを探していて・・・南米で会ったツルさん?という人から「ザンジバルへ行くならこの人を訪ねるべし!」と言われたとかで、ちょうどご主人がナイロビへお出かけの時に訪問し、後日あらためて夕食をご馳走になりました。覚えていらっしゃるでしょうか・・・?
    さて、私はその翌年99年にも再訪したのですが、今回実に7年ぶりにザンジバルを訪れ、12/1~12/13まで滞在していました。久々のザンジバルはやはり素晴らしいところで、昔の友達や学校の先生など、懐かしい方々との旧交を深め、ますますザンジバルが大好きになりました。今回は5回目の訪問でしたが、きっとまた近いうちに行きます!トロワさんのブログは今まで拝見する機会がなかったのですが、これからはこまめに拝見しますね。まるで愛しい恋人に会うような気持ちで楽しみに読ませていただきます!長文失礼いたしました。

  64. ☆yokoさん、ジャンボ!
    8年前・・・そういえばそんなこともありましたね。yokoさんは、あのとき3人で一緒に来られた方のお一人なのですね。大変お久しぶりです。
    ところで、このたびは、7年ぶりのザンジバルで、よき日々をお過ごしになったとの由、何よりです。
    また再訪したいなと思う場所があっても、なかなか実現しないものですが、yokoさんはザンジバル訪歴5回ですか。yokoさんにとって、ザンジバルは、心にしっくり来る大切な場所になっているのですね。

  65. トロワさん、Hujambo?
    お返事ありがとうございます。8年前、私達が夕ご飯をお呼ばれに伺った日に日本からやって来たあの少年、その後元気に頑張ってたかなあー?って今でも思い出します。
    ザンジバル滞在は最長の時でも2ヵ月半だけで、もっと長く滞在して色々吸収できたらなあと思いますが、なかなか・・・。
    ザンジバルの歴史ある町並みや美しいビーチも好きですが、私がここまで惹かれるのは人の温かさがあるからだと思います。今回もたくさんの旧友達と再会でき、温かい友情を頂きました。同時に、みんながザンジバルという色々問題を抱えている土地でそれぞれの未来を掴もうと必死に頑張っている姿にも触れ、あの素敵な人たちに本当に幸せになってほしいと思います。その意味からも、トロワさんご夫妻の活動には本当に頭が下がる思いです。私もいつかザンジバルのために何かお手伝いができればなあと考えています。
    これからますます暑さが増していく時期だと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

  66. ☆yokoさん、Sijamboです。
    どこの土地にも、いいところと悪いところがありますが、駆け足の旅で見えるものと、長期滞在で見えてくるもの、また、1回だけの滞在と、再訪を重ねる中で、視点もちがってくるでしょうね。
    私も、ザンジバル、タンザニア、アフリカの人たちみんなが幸せになれるような方向に進んでいけるといいなと思います。

  67. トロワ様
    先日は私のブログに足を運んで?下さって
    ありがとうございました。
    素敵な活動をなさっているのですね!
    アフリカのアート魅力的です!!
    ゆっくりみさせていただきます。

  68. ☆linusさん、ようこそ!
    linusさん作の、あまりにもかわいいアンニュイライオン君に、素通りできなくなって、思わずコメントさせていただきました。
    これからもユニークなオリジナル作品を見せてくださいね。
    これをご縁に、これからもよろしくお願いします。

  69. はじめまして、トロワさん^^
    megさんのところから、きました☆
    ジャンボ!スワヒリ語ですね~
    中学生の時の英語で習いましたよ。
    素敵なサイトですね^^
    また、遊びに来ますね☆

  70. ☆まるこさん、はじめまして。
    はい、「ジャンボ!」はスワヒリ語です。中学の英語でスワヒリ語が出てきたんですか?私はアフリカに来るまで、スワヒリ語の存在を知りませんでした。
    まるこさん、これからは、いつでも遊びに来てくださいね☆楽しくおしゃべりしましょう!

  71. はじめまして、日々つれづれに遊びにきてくださって、ありがとうございました~<(_ _)>
    なんと、アフリカからなのですね!?
    驚きました~!
    はなこさんのアメリカからの発信もかなり驚いたのですが、アフリカもすごいですね~!!
    さっき、ちらっとHPにもお邪魔してきました!
    これからも、よろしくお願いします~(^O^)

  72. baraka_tanzania

    ☆瀧さん、こんにちは!
    ジュマさんのところからジャンプしたら、滝さんの素敵なブログにいきついたので、ご挨拶させていただきました。
    こちらこそ、これをご縁にどうぞよろしく!
    >なんと、アフリカからなのですね!?
    そうなんです。はなこさんと一文字違いの、アフリカからの発信です。

  73. トロワさん、こんにちは。
    昨日はコメントありがとうございました。
    どんな方かしら?と思って、ワクワクモードでお邪魔しましたら、なーんとアフリカ在住だったのですね。
    インターネットって、すごいなぁ=^ェ^=
    海外は、40年近い人生でまだ一度も行ったことありませんが、遠いアフリカの空に思いを馳せながら、またお邪魔させていただきたいと思います。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

  74. ☆shukuさん、ようこそ!
    はなさんのところから、ブログ名に魅かれてジャンプしてみたら、shukuさんの素敵なブログに行き着き、そのまま楽しく拝見させていただきました。
    こんなふうに国境を越えて、気軽に遊びに行けるのも、インターネット普及のおかげですね。ほんと、ネットってすごいな~。
    私もまた、アフリカからshukuさんのブログに遊びに行きますね。こちらこそ、これをご縁に、よろしくお願いします。

  75. トロワさん、こんばんは!
    いつも温かいコメントありがとうございます。
    ブログをはじめて色々な方と繋がれるのが嬉しいです。リンクのなかで共通のブロ友さんを見つけたり嬉しい発見があります。
    HPやショップも拝見させていただきますね!

  76. ☆konekoさん、ジャンボ!
    こちらこそ、コメントありがとうございます。
    ほんと、リンクからジャンプしてみて、素敵なサイトに出会えたときって、うれしいですよね!
    コメントのやりとりで、仲良くなっていけるのもとてもhappyです。
    konekoさんの更新の勢いに比べ、私の方はかなりのポレポレ(ゆっくり)マイペースでやってますが、ペースは違っても、楽しくおしゃべりしましょうね。
    よろしくお願いしま~す。

  77. えーちゃん

    トロワさん、はじめまして!
    いつも家の奥さん(rie)がお世話になっております。
    アフリカからの、とても珍しい物や不思議な話題を、ちょこちょこ拝見させていただいていましたが、「コメントすればいいじゃん!」と、言われましたので、これからはよろしくお願いいたします!

  78. ☆え~ちゃん、はじめまして!
    こちらこそ、奥様のrieさんと楽しくお付き合いさせていただいています。
    今日は、ご主人のえ~ちゃんにまで登場していただけて、とっても嬉しいです。
    こちらこそ、これから、どうぞよろしくお願いします。
    追伸:rieさんに、『「コメントすればいいじゃん!」と言ってくださってありがとう☆』とお伝えくださいね。

  79. トロワさん、今晩は!
    いつもコメントありがとうございます!
    コメントいただくとやる気が出ます!
    アフリカの素敵な文化や珍しいものや、
    楽しいブログ、これからも楽しみにしています!

  80. konekoさん、ジャンボ!
    こちらこそ、コメントありがとうございます。
    konekoさんのブログは、毎日更新されているので、開くのが楽しみです。
    >楽しいブログ、これからも楽しみにしています!
     ↓
    ありがとうございます。
    私も、長く楽しいおつきあいができるよう、ポレポレながら、ブログ更新はりきってやっていきますね☆

  81. 初めまして。
    あひるさんの所でお名前をみて飛んできました。
    今は携帯からですが、パソに戻ったら、再度読み返してみたい楽しい記事が満載でした。どうぞ宜しくお願い致します。

  82. ☆kiraさん、はじめまして!&ようこそ!
    あひるさんブログ経由で来てくださったのですね。
    あひるさんブログで素敵なご縁をいただけて、とってもうれしいです。
    こちらこそ、これからよろしくお願いします☆

  83. トロワさん、いろいろ有難うございました。megさんを通じて知り合え、あたたかなお人柄にふれられてうれしいです。これからもよろしくお願いします。アフリカのこと正直あまり知らないのですが、トロワさんの楽しい
    ブログみて見識深めまーす。

  84. ☆tantanさん、こんにちは!
    こちらこそ、megさんを通じて素敵なご縁をいただけて、とってもうれしいです。
    私もmegさんブログを知るまでトールの世界は全然知らなかったのですが、新しい世界を垣間見れるブログでのやり取りの楽しさを知りました。
    tantanさんのブログでも、素敵なトール作品をたくさん拝見できそうで、楽しみです。
    こちらこそ、これからよろしくお願いします。

  85. ☆konekoさん、ジャンボ!
    ブログお引越し情報お知らせくださり、ありがとうございます。
    リンク変更の件、了解しました。
    新しいブログに新しい話題で、新鮮ですね!これからの展開も、楽しみです。
    新しいブログでも、konekoさんの世界をたくさん見せてくださいね。

  86. こんばんは。みなさん。
    *トロワさん、ここでは、はじめまして^^
    来ちゃいましたよ~ん♪
    質問です!(←いきなり?)
    私、トロワさんってアフリカの人なのかな?って思ってたんですけど、だから、アフリカングッズを取り扱ってるって、、
    でもそうでも、なさそうだし、アフリカとの出会いは一体なんだったんですか?
    すっごい興味あります~♪

  87. ☆みんとさん、こんにちは。
    あっ、ここでは、「はじめまして」でしたね(笑)
    こちらにも来てくださってうれしいで~す♪
    あっちでもこっちでも、お話ししましょうね。
    アフリカとの出会いというか、アフリカに来たきっかけは、My夫が、「アフリカの人が本当の意味で独立した生活が送れるようになるための手助けをするという目的で、アフリカに行く」と言ったことです。

  88. こんばんは。トロワさん
    素敵なご主人ですね~。すごいここには書ききれない「思い」があったと思います。推測ですみません(><)
    私が大好きで応援してるスポーツ選手のオリンピックが昨年、トリノで開催され、
    その時、(種目はスピードスケートです)
    の金メダリストがシャニー・デービスさん。
    衝撃でした。アフリカ系のアメリカ人らしいですけど、(間違ってたらごめんなさい)
    やはり、スケートすること事態、ご苦労があったようですね。
    日本は恵まれてますよね~。アフリカに限らず、教育面でも、みんな勉強したがっていて健気ですよね(><)それに目がとてもきれい!TVでしか拝見したことはないですけど
    目がきれい、澄んでるのは印象的です。
    心の現われのような気がします。。。
    アフリカについての知識は皆無に等しいので、色々、勘違いしてるところもあるかもしれませんが、、、これから色々と教えてくださいね!

  89. ☆みんとさん、ジャンボ!(こんにちは)
    みんとさんは、スピードスケートの金メダリスト、シャニー・デービス選手を応援されているとのこと。
    これからも活躍し続けてほしいですね!
    アフリカといっても、広い大陸に、国が50以上あるので一概には言えませんが、目の大きな人は確かに多いですね。
    まつげも長く、特に子供達の目はとてもきれいです☆

  90. おはようございます。
    トロワさん、
    なんてことないんですけど、私の書き方が下手なため、勘違いさせてしまったことがあったので、私が好きで応援してる選手は、(笑)私のブログにもあるように、
    清水宏保選手です^^;その人がトリノ五輪に出場した際、(TVから応援してたので)
    シャニー・デービスさんが、メダル獲得されたので、シャニー・デービスさんを
    たまたま知っただけなんです^^;
    再度カキコしますが、私がもう、メチャ好きで応援すてるのは、清水宏保選手ですので^^;もちろん、他の選手にもがんばってほいしですけど^^;ごめんなさ~い(><)

  91. ☆みんとさん、こんにちは。
    あっそうでしたか!
    理解不足でごめんなさい。
    みんとさんの熱い声援を受けて、これからも、清水宏保選手が活躍されますように。

  92. あらためまして・・・・
    バラカさん、ジャンボです~
    これからも、どうぞよろしくお願い致します♪
    更なるご発展をお祈りしております。

  93. 新会社設立、おめでとうございます!
    .☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
    益々のご発展をお祈り申し上げます!
    トロワって響き、とっても可愛くて好きだったけど、バラカって何だか力強くてパワーあふれるお名前ですね。
    改めてよろしくお願いしますね。バラカさん!!笑

  94. おめでとうございます
    パワーアップですね!
    更なるご発展をお祈りいたしております

  95. こはるさん、ジャンボ!
    バラカになって初めてのコメントいただけて、とってもうれしいです。
    あたたかいコメントありがとうございました。
    バラカ一同、新会社設立で大変はりきっております。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  96. rieさん、ジャンボ!
    あたたかいメッセージありがとうございます。
    バラカっていう響きについてrieさんから印象がきけたのもうれしかったです。
    バラカ(タンザニア&ジャパン)一同、社名にもすでに愛着がわき、大変はりきっております。
    バラカになっても、あいかわらずポレポレムードの私(バラカ・タンザニア)ではありますが、これからもよろしくお願いします。

  97. ☆づみさん、ジャンボ!
    あたたかいメッセージありがとうございます。
    バラカ一同、新しい出発に、大変はりきっています。
    バラカとしても、今まで同様づみさんと楽しいおつきあいができればいいなと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

  98. バラカさん、ジャンボ!
    会社設立、あたらしいバラカさんにおめでとうございます!
    しばらくだったので、出張かな~?などと思っておりました。
    前進のおたよりは本当にうれしいです。
    本日のジャパ~ンは秋の気持ちよい青空。
    地元の小学校では運動会です。
    朝からうれしいお知らせありがとうございます。
    あたしも今日も一日がんばります!

  99. harumiさん、ジャンボ!
    新しい出発にお祝いのメッセージをありがとうございます。
    バラカとしてのスタートに、大いにはりきっています。
    harumiさん、これからもどうぞよろしく!
    日本は秋晴れですか。
    すがすがしい運動会になりそうですね。

  100. バラカさん、ジャンボ!
    神からの祝福なんて素敵な意味ですね。
    ますますのご発展とご成功をお祈りします。
    うちのパソコンでは、バラカさんて、打とうとするとバラ科って出ます。
    バラ科も素敵ですね。
    こちらこそ、これからも宜しくおねがいします。

  101. ☆konekoさん、ジャンボ!
    あたたかいコメントありがとうございます。
    体制はかわらないとはいえ、新しい名前で新鮮な気持ちです!
    「バラ科」っていうのいいですね~。バラのいい香りがしてきそうで。
    これからはバラカとしてよろしくお願いします。

  102. なるほどそういう意味でしたか@バラカ
    新会社設立おめでとうございます
    ますますのご発展を!
    なかなか来れずにすみませんです・・・

  103. ☆binnさん、ジャンボ!
    あたたかいメッセージありがとうございます。
    新会社バラカとなって、バラカタンザニア&ジャパン一同はりきっています。
    バラカとなったこれからも、どうぞよろしくお願いします。

  104. バラカ=祝福。
    新会社に祝福。そしてみなさんに祝福あれ!
    これからも、益々の発展お祈りしていますよ~♪

  105. 素晴らしい志のもと、「神からの祝福」と言うこれまた素敵な名前の新会社設立、本当におめでとうございます!
    新会社の、益々のご発展をお祈りいたします。
    そしてバラカさん、楽しい情報の発信をいつも楽しみにしています♪
    これからもよろしくお願いいたします!!

  106. ☆purunさん、ジャンボ!
    優しい言葉と祝福をありがとうございます。
    バラカ(タンザニア&ジャパン)一同、たいへんはりきっています。
    これからもどうぞよろしく~☆

  107. ☆え~ちゃん、ジャンボ!
    バラカへのあたたかいエールをありがとうございます。
    新会社バラカとなって、バラカタンザニア&ジャパン一同はりきっています。
    バラカの情報を楽しみにしてくださってありがとうございます。とっても励みになります。
    私も、不定期更新友の会のメンバーとして(笑)、ポレポレながら楽しく続けていきたいと思っています。
    えーちゃん、これからもよろしくお願いしま~す。

  108. バラカさん、ジャンボ!
    お知らせありがとうございました。
    早速お祝いに参上しました。
    新しく生まれまわったアフリカフェ@バラカの、ますますの発展をお祈りしています(^^♪
    ↓のハイビスカス、白もいいですよね。
    花嫁さんにはぜひ清楚な白いハイビスカスを髪にさしてほしいわ(*^。^*)

  109. ☆shukuさん、ジャンボ!
    あたたかいお祝いの言葉をありがとうございます。
    アフリカフェ@バラカとして、一同ますますはりきっています!
    これからは、バラカとしてお付き合いの程、よろしくお願いします☆
    白いハイビスカス、なかなかいいでしょ。私も気にいっています。
    白いハイビスカスを花嫁さんの髪にさすって、グッドアイディアかも☆

  110. トロワさん…違う~バラカちゃんだ♪
    こんにちは。
    バラカはスワヒリ語でそんな意味だったのですね?素敵です。
    「神からの祝福」ですか…素敵だわ。
    幸せと感じることは「神様からのご褒美」だと常に思っています。神様からご褒美をもらったり祝福してもらえる、そんな自分でありたい。
    バラカさん、最後に温かいコメントを頂き有難うございました。
    このURLを貼ってコメントできるのも今日が最後になってしまった。
    また遊びにきます。
    いつまでもお友達でいてくださいね。
    本当に有難う!

  111. バラカさん、今日は
    私のほうがぼれぼれしてるうちにますます御活躍の様子、日々の努力が少しづつ実ろうとしているようですね。
    "今後は、(株)バラカにて、アフリカ製品プロジェクトをそっくり引継ぎ、運営する運びとなりました。"
    規模が大きくなり、またアフリカの姿が日本にいて知りえる事に感謝です。
    私も、そろそろ冬眠から脱出せねば、あはは。ノホホン生活、気楽にてなかなか抜け出せませんよ~~~。

  112. ☆ミナミナさん、ジャンボ!
    あたたかいメッセージありがとうございます。
    ミナミナさんも、新しい出発ですね。
    新しい分野で、元気にご活躍ください。
    私も、バラカとしての新しいスタートを切り、大変はりきっています。
    お互いに、一歩一歩前進していきましょうね。
    こちらこそ、ミナミナさんのこと、ずっと友達だと思ってますよ~。
    ミナミナさん、これからもどうぞよろしく!

  113. ☆megさん、ジャンボ!
    あたたかいメッセージありがとうございます。
    新生バラカ(タンザニア&ジャパン)一同、大変張り切っています。
    バラカとしても、よろしくお願いしま~す!
    megさん、冬眠???、日本は今が秋で、冬はまだなのに冬眠してたんですか?
    今年の夏は暑さが続いたので、夏眠状態だったのでは?(笑)

  114. バラカさん、ジャンボ!
    「神からの祝福」ですか。素敵ですー!
    ・・・なのに私ったら、最初「バカラ」さんかと思ってしまいました(>_< )ごめんなさいー
    もう覚えました。間違えません!
    ますますのご発展をお祈り申し上げます!!

  115. 書き込むところを探していましたが、こちらでよろしかったのでしょうか。
    改めて、新会社設立おめでとうございます。お祝い申し上げます。新しい会社が、その名の通り、神の祝福のもと、ますます発展なさいますように。
    And also with you! なのでしょうか?

  116. ☆KYOさん、ジャンボ!
    そうなんですね。バラカには祝福っていう意味があるんです。
    バラカ一同(ジャパン&タンザニア)とても新社名が気にいっています。
    >・・・なのに私ったら、最初「バカラ」さんかと思ってしまいました(>_< )
    ごめんなさいー
     ↓
    いえいえ、よく似ているので、はじめは間違われるだろうな~と予想していました。
    KYOさんが間違えてことを教えてくださって、やっぱりな~となんだか、ほっとした感じです(笑)
    ということで、このたび「バラカBARAKA」となりましたが、これからもよろしくお願いしま~す。

  117. ☆はなこさん、ジャンボ!
    わざわざコメントの場所を探してお祝いの言葉を入れてくださり、ありがとうございます。とってもうれしかったです。
    バラカ一同(ジャパン&タンザニア)、神の祝福の元で前進していけるようはりきっています。
    バラカとしても、今まで同様、どうぞよろしくお願いします。

  118. バラカさんジャンボ!
    改名おめでとうございます。
    もう7年も続けてらっしゃるのですね。素晴らしいことだと思います。
    更なるご発展をお祈りしています。
    そしてブログも引き続き愉しみに読ませていただきます。

  119. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    あたたかいメッセージありがとうございます。
    バラカになっても、アフリカ製品プロジェクトの内容はかわりません。さらなる発展をめざし、一同はりきっています!
    これからも、どうぞよろしくお願いします☆

  120. バラカさん、ご無沙汰してます。
    しばらくパソコンから遠ざかってる間に改名されたのですね。「神からの祝福」とか、奥深くすてきな名に変えられたのですね。
    バラカさんに、神の祝福がありますますご活躍されますように。(最初、お知らせいただいたときバカラと読んでしまいました)
    変えられて随分日がたつのに、遅い投稿でごめんなさい。(いつもスローで)
    充実した日々を送られてるバラカさんに刺激を受けて私も頑張らねばーと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  121. トロワ、改め、バラカ

    ☆tantanさん、ジャンボ!
    あたたかいメッセージありがとうございます。
    バラカ一同(ジャパン&タンザニア)、大変はりきっております。
    バカラと間違えやすいのですが、私たちはバラカBARAKAです☆
    >変えられて随分日がたつのに、遅い投稿でごめんなさい。(いつもスローで)
     ↓
    いえいえ~、tantanさんから優しいコメントいただけてとってもうれしいです。これからも、お互いポレポレ(ゆっくり)モードでよろしくお願いします☆

  122. 10月20日キリマンジャロ登頂し、帰途アンボセリでサファリ楽しみ10月24日無事帰国致しました。
    帰ってから早3週間、貴サイトに出会い懐かしく書込み致しました。

  123. ☆inoueさん、ジャンボ!(こんにちは!)
    あらためまして、キリマンジャロ登頂、おめでとうございます!
    10月のキリマンジャロ登頂の様子、てっちゃんのサイトにて、じっくり拝見させていただきました。
    貴重なお写真が惜しげもなくたくさん公開されており、素晴らしい記録ですね。
    腹式呼吸が、山登りのコツなのでしょうか。
    これからは、日本&海外の山の風景が見たくなったら、inoueさんのHPに飛んでいこうと思います。
    素敵で貴重な山日記、これからも楽しみにしております。

  124. ジャンボ! バラカさん
    早速小生のHP覗いていただき感謝。
    ガイドに依頼し調達したコーヒー(豆)非常に美味しかったです、インスタントも同様に美味しいのでか。

  125. ☆inoueさん、ジャンボ!
    そうですか。キリマンジャロ登山の際は、タンザニアの美味しいコーヒー(豆)も堪能されましたか。
    タンザニアで採れる上質のコーヒー豆で製造されたインスタントコーヒー、「アフリカフェ」も美味しいですよ☆
    それから、いつでも貴HPに飛んで、山の風景が見られるように、inoueさんのHPをリンクさせていただきました。ご了承いただければ幸いです。

  126. わぁ~
    Habri za kaji?
    Nahurahi kukuona Web-site zenu.
    携帯サイトを検索したら「あっ」と言う間に見つかりました。
    また伺いますね(^-^)/

  127. ☆おかたかさん、ジャンボ!
    携帯サイトから来てくださったのですね~。
    そうですか。携帯サイトからでもすぐ検索できるんですか。
    新しい発見をありがとうございます!
    ・・・って、私がわかっていないだけ?(笑)
    >Habri za kaji?
    >Nahurahi kukuona Web-site zenu.
     ↓
    Mzuri!
    Mimi pia nimefurahi sanaです。
    ぜひぜひ、カリブ テナ(^-^)/

  128. バラカ様、ジャンボ!
    FOODEX JAPANでお会いした者です。
    ご丁寧に、メールと、ブログのリンクを貼っていただき、光栄です。
    今後も折を見て、こちらに遊びに来ます!
    それでは。

  129. あ、肝心なことを言い忘れました!
    私のブログにも、バラカ様のリンクを貼らせていただきました。
    もし、何か不都合等ございましたら、ご連絡下さい。
    失礼いたしました。

  130. KEIさん、ジャンボ!
    FOODEXでは、広い会場の数あるブースの中、お忙しい中、お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。また、KEIさんのブログでもバラカをご紹介いただき、ありがとうございました★
    これをご縁に、これからもどうぞよろしくお願い致します!

  131. バラカさん ジャンボ!
    この度、ブログを移転することにしました。
    とは言っても、移転先も昨年の7月からやっていたもので、
    トールペイント専用ブログとして始めたのです。
    最近は母のことなども載せるようになり、
    内容がほとんど同じになってきましたので
    統合することにしました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/momoraum2000/MYBLOG/yblog.html
    ↑アドレスはこちらです
    お名前と、お好きなパスワードを入れていただければ
    コメントできます♪
    ご自分のコメントはご自分で削除して訂正することも出来ますよ~^^
    どうぞよろしくお願いいたしますm(._.*)mペコッ

  132. ☆momoさん、ジャンボ!
    ブログ移転(&統合)のお知らせありがとうございます。
    新ブログのURL了解です。
    コメントを後で自分で訂正できるのはいいですね。
    今、新しい方に行ってきましたよ~。
    昨年の7月からトール関係はこちらで発表しておられたのですね。
    新ブログも、きれいなトール作品がいっぱいで素敵です!!
    これからも明るくてかわいいmomoさんの作品や会話を楽しみに、訪問させていただきますね☆

  133. ☆ナゴヤMY825さん、はじめまして!
    うれしい初コメント、ありがとうございます。
    せひこれからも御訪問ください。
    コメントを通して、ナゴヤMY825さんとお話しできることを楽しみにしています☆

  134. はじめまして。
    しまかたと申します。
    谷町九丁目で営業していらっしゃるんですね。知りませんでした。
    ワンワールドフェスティバルの情報を探していて、バラカさんのブログにたどり着きました。
    海外の食料品にとっても興味があるので、また立ち寄らせていただきます。よろしくお願いいたします。

  135. ☆しまかたさん、はじめまして!
    12月20日&21日のワンワールドフェスティバルの検索から来て下さったんですね。
    ありがとうございます。
    上六うえいくネットさんの「情報の発信は、点(一店舗)ではなく、面(地域全体やテーマ)であることが必要」という姿勢に共鳴します。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  136. バラカさん、ジャンボ!
    うちのショップの五周年記念企画を、「宮古島お気楽日和’」でやってます。
    受付、今日いっぱいなんですが、良かったらご参加ください♪

  137. 無有さん、ジャンボ!
    バラカジャパン河野より、横レス失礼致します。バラカタンザニアは、インターネットにアクセスしにくい状況が続いており、ブログのコメントも見られないようです。せっかくご案内いただきましたのに、参加できず、また、レスが遅れ、大変失礼致しました。
    遅ればせながら、ショップ5周年、おめでとうございます!これからもお元気でご活躍ください!

  138. はじめまして。
    来週からタンザニアに行くのですが、知識が全くなく現地での生活に不安です。
    現地で生活する上での注意点などありましたら教えて下さい。 滞在期間は一ヶ月程度です。
    宜しくお願いいたします。

  139. baraka_tanzania

    ☆無有さん、ジャンボ!
    大変レスが遅くなってしまい、時期完全にずれてしまいましたが、ショップ5周年おめでとうございます!!
    これからも素敵なオリジナル作品を発表されながら、益々の御発展を!
    無有さんの御健康とご活躍をお祈りしています。

  140. baraka_tanzania

    ☆ボンさん、はじめまして。
    来週からタンザニアに来られるのですね。
    今は雨季の真っ最中なので、雨対策グッズ持参の方がいいですよ。
    また、雨季は蚊の多い時期でもあるので、防虫スプレーもあったほうがいいでしょうね。
    貴重品は常に身に付け、うっかり置いたりしないよう気をつけてください。
    タンザニアでの一か月がよい滞在になりますように。

  141. バラカタンザニアさんへ
    アドバイスありがとうございます。貴重品は肌身離さず持ち歩くようにいたします。貴重品はホテルに置いておくのも危険ですか?
    スプレーは空港で購入出来ますでしょうか?
    それと滞在中に日本からの送金を受け取りたいのですが、安全で一日も早く受け取る方法があれば教えて下さい。
    色々と質問してすみません。
    感謝しております。

  142. baraka_tanzania

    ☆ボンさん、ジャンボ!
    >貴重品はホテルに置いておくのも危険ですか?
     ↓
    ホテルによるでしょうね。貴重品管理については、ご自身で判断して下さい。
    >スプレーは空港で購入出来ますでしょうか?
     ↓
    空港内のことはよくわかりません。
    薬局で、クリームタイプは見たことがあります。
    送金についてはよくわかりませんが、もし滞在場所が主要都市であれば、ATMはあちこちに設置されていますので、カードをお持ちなら、問題ないのでは?
    それでは、サファリ・ンジェマ(よい旅を!)

  143. バラカさんジャンボ!!
    また、
    バラカジャパンの皆様はGWをいかがお過ごしでしたでしょうか。
    お休みは取れたのかしら・・・。
    私はソウルに行っていました。
    空港ではマスク着用ですf^ _ ^;
    ウォンが安いので、日本人がたくさん来ていましたよ。
    民族大移動の日本のGW
    タンザニアにはそういう類の連休はあるのでしょうか・・。

  144. ジュマさん、ジャンボ!
    バラカジャパンもGWはお休みをいただいておりました。バラカ・タンザニアの住むザンジバルでは、年に2回、大きなスククー(祝日)の連休がありますが、日本のような民族大移動は、ないと思います(笑)
    それにしても、インフルエンザで大騒ぎの連休でしたね。ソウル滞在中は、楽しまれましたか??また旅日記を楽しみに拝見致します★

  145. MIXスパイス・レシピ・コンテストにエントリーするぞー!(予告w)

    日本は本日祝日だそうですがオーストラリアもメルボルン・カップでビクトリア州だけお休みです。
    でも、ブリスベンの属するクイーンズランド州は、優雅な人と一攫千金を夢見る人以外は割とフツーの一日です。
    ・・・などという前置きはさておき、アフリカのタンザニアから日

  146. タンザニアのこと全然分からないので、というよりアフリカのことあまりにも無知ですのでこれから勉強したいです。

  147. ☆樋口國雄さん、ジャンボ!
    コメント、ありがとうございます。
    タンザニアやアフリカに関心を持っていただけて、うれしいです!
    これからも、このブログを通して、いろいろなアフリカ情報を発信していきますので、時々開いてくださいね。

  148. WD40M3E92さん
    コメントありがとうございます。
    ザンジバルMIXスパイス、スペアリブに使ってくださったんですね、ほんとうに美味しそうです!
    URLのご指摘ありがとうございました。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

  149. はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
    私、現在ケニアのシモニという村にあるキシテ・ムプングティ海洋公園で環境教育ボランティアを実施ているsoutaと申します。
    まだ数か月前に活動を始めたばかりなのですが、こちらの自然環境を保全するために、環境にあまり関心のなかった子どもたちや住民を海や砂浜に連れてくることが重要と考え、そこからPolepoleと始めたいと思っておりました。
    そんな中、ひょんなことから、授業を行っている小学校の生徒から柔道を教えてほしいと言われるようになりました。(私、中高学校時代にほんの少しですが、柔道経験がございます。)
    これは砂浜に子供を連れてくる恰好のチャンスだ!と考え、砂浜で柔道教室ができないものかとネットで情報収集を試みたところ、こちらブログに辿り着きました。そして、よくよく調べてみると、なんと!私が活動をしているケニアのキシテ・ムプングティ海洋公園の目と鼻の先の話ではないですか!(但し、この国境を超えるのがなかなか難しいのですが。。)
    とても嬉しくなり、ついついコメントしてしまいました。この海の先に、まさに今、このような素晴らしい活動をされている方がいらっしゃると思うだけでワクワクしてきます!!
    ペンバ武道館が無事に完成することを対岸のケニアからもエールを送らせて頂きます。
    それでは突然の長文コメント失礼いたしましたm(_ _)m

  150. baraka_tanzania

    ☆soutaさん、ジャンボ!
    ケニアのシモニ村から、ペンバ武道館建設への応援メッセージありがとうございます。
    soutaさんも、ケニアの海岸で柔道を教え始めるとのこと、礼に始まり、礼に終わる基本や、精力善用の精神なども含めて、伝えていってくださいね。
    シモニ村に初の柔道家が誕生することを、楽しみにしています。

  151. baraka_tanzania

    ★★★さん、ジャンボ!
    拍手コメント、ありがとうございます。レスが遅くなってしまってすみません。
    更新を楽しみにしてくださっているとのこと、励みになります。
    これからも、アフリカと日本から、いろいろお知らせしていきますね。
    職場でもコーヒーも愛飲してくださっているとのこと、うれしいです。これからもアフリカ製品の輪をひろげていきたいと思います。

  152. 今日近鉄でティンガティンガの絵葉書とカバの置物を買いました。とってもいい作品で元気な気持ちになれました。さっき南部アフリカネットワークのお話してた中に出てきた吹田のマリンバ奏者の人はジョセフ・ンコシさんでした。前に南部アフリカネットワークの人達と武庫川でお花見がてらみんなで板にペンキ塗って一つの作品作った時はすんごく楽しかったんです。アフリカのアート大好きです。また見にいかしてもらいますね。ありがとう。

  153. 秋山佳世さん ジャンボ!
    コメントありがとうございます。
    私、近鉄で担当を致しました(株)バラカ安斉と申します。絵葉書とカバをお気に召していただき光栄です。
    ジョセフ・ンコシさんは南アフリカ出身なんですね!
    貴重な情報をありがとうございます。
    弊社では毎年タンザニアからティンガティンガアーティストを招集して、各地で展示会を開催しております。次回、案内いたします。
    今後ともよろしくお願いします!

  154. 「我アフリカに志あり」を、読みました! 革命児の生き方に感銘をしました。自分の至らなさを痛感してます。タンザニアは、ザンジバルに行きたいと思ってます。ターラープという素晴らしい音楽とどこまでも青い海が、弾く付けて止みません。その時には、ぜひお会いしたいものです。

  155. ぼんさん★本の感想をおしえてくださりありがとうございます。タアラブも独特の音楽ですよね。ザンジバルは、タンザニア本土とは違った独特の文化があります。   わたしたちは、今年も、GW~5月に横浜&名古屋でティンガティンガ展を開催するために日本へいきますので、ご都合よければぜひいらしてください。日程などは、このリンク記事に書きました。  会場におこしのさいは、「ぼんさんです」とおっしゃってくださいね。

  156. 拍手コメントありがとうございます
    バラカのギャラリーショップ、いつでも壁いっぱいのアフリカンプリント布に囲まれて、楽しくお選びいただけますよ
    おいしいコーヒーを淹れてお待ちしております

    2018/8/12 11:30
    はじめまして❗️ ライブでカンガを使うことになり、お店に買いに行かせていただきます🎶

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。