2023年2月26日の大阪国際マラソンに出場したタンザニアのアルフォンス・シンブ選手、2時間6分19秒の自己新記録で、見事3位、銅メダルを獲得したそうです!
しかも、1位から3位まで全員が大会新記録というハイレベルな大会だったそうです!
シンブ選手の才能を見出し、世界的マラソンランナーに育てたフランシズコーチからの連絡で知りました!
シンブ選手、フランシスコーチ、おめでとうございます!
また、長井市役所@山形の方々がも応援に行かれたそうで、お写真送っていただきました。ありがとうございます!
1位と2位は、たったの2秒しか違わないなんて、デッドヒートだったかが想像できます。
それにしても、エチオピア、ウガンダ、タンザニアと、東アフリカ勢、強いですね。1,2,3位を東アフリカで独占です!
シンブ選手といえば、私には、昨年10月の長井マラソン@山形のハーフマラソンで、ぶっちぎり優勝だったときの雄姿が思い出されます。
↓ ↓ ↓
******
<キリマンジャロ国際マラソン2023では、弟が銀メダル獲得>
また、今日(2/26)はタンザニアでもはキリマンジャロ国際マラソンが開催されていて、なんとなんと、アルフォンス・シンブ選手の実の弟である アロイス・シンブ(Aloyce Simbu)選手が、第2位で銀メダルを獲得したそうです!
兄弟で、同じ日に開催された国際マラソン大会(大阪@日本と、キリマンジャロ@タンザニア)で、それぞれメダル獲得なんてすばらしい活躍ぶりですね!!
*********
☆大阪マラソンの写真は、シンブ選手の応援に行かれた長井市役所@山形の方から。
☆キリマンジャロマラソンに出場した、弟のアロイス・シンブ選手(赤いユニフォーム)写真は、フランシスコーチから送っていただきました。フランシスコーチはキリマンジャロマラソンのため、タンザニアに残っていたそうです。
双方に許可をいただき、写真を掲載させていただきましたので、タンザニアのマラソンランナー、シンブ兄弟の雄姿を見てください🏃
島岡由美子