Article

記事詳細

カレンダーで♪春のうららの~ 山崎川~♪***現地の幼稚園で、♪ IはアイスクリームのI~、ZはザンジバルのZ~♪

♪春のうららの~ 山崎川~♪
日本からのお土産にいただいたカレンダーをめくったら、
3月4月は、なつかしい山崎川@名古屋市瑞穂区の桜満開風景でした。
カレンダーに故郷名古屋の桜が載っていたのは初めてだったので、今月は、この写真を見るたびにテンション上がってます

*****
カレンダー、たくさんいただいたので配ってきました。 

柔道の子たちは、子供大会の日付書くんだよって言っておいたけど、ちゃんと書いたかな?

ナショナルチームの面々は、もちろん、今年の第一目標の東アフリカ大会の日程を書き込んだことでしょう。


*****
近所の幼稚園にいったら、 ここでは、いまだに石板ならぬ木版使って文字の練習してました。 

たしかに、紙も鉛筆もいらないし、何度も使えてエコですね。まだこいうモノが現役で使われているのが、逆に新鮮でした。
(もちろん、鉛筆とノートもありましたよ)


子どもたちがABCの歌をうたってくれました。 

「AはアップルのA~♪」から始まって、
「JはジュースのJ~♪」

「Nは、ノーズ(鼻)のN~♪」
「Oはオクトバス(タコ)のO~♪」
と続き、
Zはもちろん、
「ザンジバル(ZANZIBAR)のZ~♪」
でしたよ♡


先生の手作りの教材もいい感じでした。



ちなみに、「Iはアイスクリーム(Icecream)のI~♪」のところでは、「アイス、アイス、アイス~」と合唱になってたので笑っちゃいましたが、私も幼いとき、「アイスクリームの歌」というのが大好きだったのを思い出しました。

♪おとぎばなしの おうじでも むかしは とてもたべられない♪
アイスクリーム~♪  アイスクリーム♪・・・っていう歌なんですけど、もう今は歌われていないかな?

**********

ところで、なぜアイスクリームにザンジバルの子たちが反応するのかというのは、こどもはアイスクリームが好きということだけではなく、ここではまだまだアイスクリームは日常に食べられるお菓子ではなく、特別な日に買ってもらうものであり、今でも一度も食べたことのない子たちも大勢います。

なので、「いつかアイスクリームっていうもの食べてみたいな~」とか、「またいつかアイス買ってもらいたいな」って思っている子たちも多いんですよ。

だから、「アイスクリーム(Icecream)のI~♪」は、「アイス、アイス、アイス~♪」って大合唱になるのでしょう🍦

ちなみに、「Zはザンジバル(ZANZIBAR)のZ~♪」のところももりあがって、両腕をぐるぐる大きく回してザンジバルを表現してとってもかわいかったです。

**********

さて、こちらはソフトボール女子と野球男子たち


ソフトは、6人がタンザニアナショナルチームに選ばれ、今年の6月初めに高崎市で開催される国際大会に出場するため日本に行く準備をしている最中ですから、日本遠征の日程を。

また、ザンジバルでも6月下旬に国内大会を開催する予定なので、その日程を書き込んでいるはずです。

タンザニアナショナルチームに選ばれた選手全員が、日本に行ってソフトボールができますように。

***********

ということで、我が家のカレンダーの桜は満開ですけど、みなさまの地元の桜の開花状況は、いかがでしょうか?

美しい日本の春2023をお楽しみください。

                        島岡由美子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です