Article

記事詳細

在日本タンザニア大使バラカ・ルヴァンダ氏が、バラカ社にご来社くださいました*『ツーリズムEXPOジャパン2023 大阪・関西』の期間中に*

長井マラソン@山形(10月15日)でタンザニアチームに同行し、彼らを見送った後で、『ツーリズムEXPOジャパン2023 大阪・関西』@インテックス大阪 に行ってきました!
目指すは、アフリカゾーンのタンザニアブース。

ありました、ありました! 在日タンザニア大使館からは、バラカ・ルヴァンダ大使をはじめ、大使館員の方々大勢いらしていて、タンザニア現地からも観光関係者の方々が数名。大阪のタンザニア名誉領事館、鴻池組の鴻池会長もずっとブースに詰めて、タンザニアのよいところを伝えておられました。

ブースは出しているけれど、誰も人がいない国や地域のブースもある中、タンザニアはアフリカゾーンで一番活気がありましたよ!

バラカタンザニア大使自ら、キリマンジャロ山パネルの前で、タンザニアをPR
タンザニア大使館と、タンザニアからいらした観光関係の方々と一緒にパチリ。
『タンザニアは人々も優しく、観光するところもいっぱいで、いいところです。
ぜひタンザニアにいらしてください!』

***********

ツーリズムEXPOだけあって、世界中の国や地域の見どころはもちろん、それぞれの産物紹介などもあって楽しかったです。

行きたい国がいっぱい!
日本国内の地域のブーズもあって、タンザニアから近いところに北海道や東北ゾーンがあって、日本の旅もしたくなりました。

***********

という感じで、まずはツーリズムEXPOジャパンを楽しんだ後、私たちバラカにとってのメインイベントが始まりました。

バラカ大使、イシェンゴマ公使、エドナ一等書記官の三名様が、大阪にあるバラカ社 に、ご来社くださったのです。

バラカ大阪本社のシンボル 木彫りキリンもお出迎え。
ちなみに、仲間をいたわりあって生きるキリンはタンザニアの国獣になっているので、
ティンガティンガ・アートの中にも、キリンが多く描かれているんですよ。
Baraka 大使 at Baraka社 
弊社はタンザニア大使の御名前(Mr.Baraka H.Luvanda)と同じ社名(Baraka)なので
とても親近感を覚えています。
バラカ社内のギャラリーにて

ティンガティンガをはじめ、食品、布、雑貨とタンザニアグッズがいっぱいの社内をご覧になり、
「タンザニアに帰ってきたような気分です」
とおっしゃっていただけました。

バラカ大使から「なぜBARAKAという社名にしたのですか?」と聞かれ、島岡会長が、

「私たちの事業で、多くの人たちのBARAKA(幸福、祝福、恵み)がありますようにという意味でつけました」

とこたえると、「それが一番聞きたかったのです」とおっしゃいました。

このところ、タンザニアではアボカド栽培に力を入れているので、アボカドの輸入について考えてみませんか?
コーヒー、紅茶、スパイスにカシューナッツを輸入しておられるので、あとはウガリの粉があればいいですね、
とタンザニア大使ならではのご提案もいただきました。
タンザニアはまだまだ広大で農業に適した土地があるので、さらに新しい輸出用の農産物も出てくるでしょうね。

バラカ大使様はじめ、在日本タンザニア大使館の皆様、このたびは、ツーリズムEXPO出展でお忙しい中、バラカ社へご来社下さり、誠にありがとうございました。
これからもバラカ一同、タンザニアを中心にアフリカの製品輸出でタンザニア、アフリカ各国の経済発展の一翼を担えるよう奮闘努力していく所存です。

Baraka大使にお越しいただいたバラカギャラリー(大阪本社)は、地下鉄谷町九丁目駅&近鉄上本町駅からほど近く便利な場所です。

京都寺町にも、バラカのギャラリーがありますので、関西にご来訪の際はお気軽にお立ち寄りください。

***********

GALLARY SHOP 直営ギャラリーショップ●
バラカのティンガティンガ・アートギャラリー&アフリカ布・雑貨店
【Baraka大阪店】【Baraka京都寺町店】

***********

タンザニア便りを書くのが遅くなってしまいましたが、タンザニア大使様御一行にご来社いただいたのは、10月27日のことです。私たち島岡は、その後10月末に日本を発ち、暑いザンジバル@タンザニアに帰ってきて、元気にしています。

日本は寒くなってきてると思いますが、ご自愛ください。

                                       島岡由美子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です